さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年12月31日

山村留学成功の条件①

山村留学成功の条件①

 一応3年間という契約の勤めを果たしたわけだから、「失敗」と表現するのはおかしいかもしれない。だけど、自分達の中では、完全な「失敗」と思っている。それは「定住する」という最大の目的が果たせなかったからだ。

 今後の人たちのために、私達家族の山村留学の反省をしておこうと思う。今日はその第1回目
・軍資金
 100万は用意していたい。私達家族は、病人を東京に置いてきた為、軍資金はこちらに来た段階で40万ほどしか持ち合わせていなかった。しかも、前年度の収入が高かったため、次の年の税金にびっくりして保険を解約せざるを得なかった。さらに免許を持っていなかったことと、車を買わなければならなかったことが重なり、家計は火の車。この点は東京近辺の人で、仕事をやめて田舎に来ようとする人は注意されたし。
 100万という額は、あくまで他の出費がないことが条件。生活費は本当に安く済む。ただし、都会にいるときと同じような生活では余計に経費はかさむので注意が必要。なお、この条件は看護師の資格やOT,PTなどの医療系の有資格者は除外する。これらの有資格者は、即日仕事が決まるのが約束されているようなものだからだ。
 私が全力で仕事探しをした時にどれも三ヶ月かかり、仕事始めの四ヶ月目は給料がないから、25万×四ヶ月という計算がこの100万という額の根拠だ。もちろん、なりふりかまわずどこでも勤めるというのであれば話は別だが、それじゃ、当たり前だが定住なんて出来ないだろう。ちなみに、引越し費用は東京-浜頓別で45万。参考にされたし。家財を全部処分して、現地で再構築するのも手。

 軍資金は多ければ多いほどいいかと思うが、それじゃ、保険つきの冒険だから、仕事探しに身も入らないと思う。ただし、仕事は本当にない。ここまで田舎だからそうなのか分からないが、職安に自分にあったものが載る可能性はほとんどないものと覚悟されたし。


~次回は仕事と給料、それと生活費について。
 




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山村留学)の記事画像
最後の記事
山村留学成功の条件③
山村留学成功の条件②
いつかどこかで
霊峰、珠文岳の頂に
学芸会で
同じカテゴリー(山村留学)の記事
 最後の記事 (2008-01-05 02:58)
 山村留学成功の条件③ (2008-01-03 07:19)
 山村留学成功の条件② (2008-01-01 13:11)
 いつかどこかで (2007-12-28 16:41)
 霊峰、珠文岳の頂に (2007-10-29 22:31)
 学芸会で (2007-10-25 00:53)

Posted by t@sora at 15:55│Comments(3)山村留学
この記事へのコメント
仕事はないですよね~。
私も仕事はコネで見つけました。

引越し費用はうちは単身パックだったので
行きは9万、帰りは5万でしたよ。
諸般の事情で家財道具はほとんど持ち合わせていなかったので。

定住目指すなら”軍資金”とともに
”土地柄を嗅ぎ分ける鼻”が必要ですね(^^;)。
Posted by こま犬 at 2007年12月31日 16:41
ayappi様

 こんばんは。

 2007年はお世話になりました。
 ほんとうに、いろいろなことがあり、いろいろなことを考えさせていただきました。
 このように、ネットを通じていろいろな方とお友達になれたことに、感謝です。
 2008年も、引き続きよろしくお願いいたします。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年12月31日 23:00
♪こま犬さん
 嗅覚は重要です(^^;
 そちらの地域では、何年間の間に家を建てなければ、という条件だと聞いたことがありますが、ちょっと無謀ですよね、その条件。相当裕福でないと・・・。それでも建てた人がいるというから驚き。

♪冬野さん
 こちらこそ感謝です。色々NPO関係のご指導ありがとうございます。資料はほとんどそのまま使わせてもらってます。
 これからは、自然淘汰が少し必要かな?と思ってます。温度差の調整ですね。いい湯加減になったら発進しようと思ってます。

 ネットでは・・・こちらでも色々ありました。ネットって距離感が難しいですよね。私は大分遠くに設定してるので(^^;

 これからもよろしく、といっても、あと少しで新天地です。パソコンは持っていけないので、落ち着いたらネットカフェ(あるのかしら?)からお邪魔します(^^v


 
Posted by ayappi at 2008年01月01日 06:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山村留学成功の条件①
    コメント(3)