さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年05月04日

何故だ?

B36-a056.jpg

暗証番号をわすれた

 私の娘が入学した小学校は、前年度まで男子数名しかいない小規模校で、今年度は全校生徒9名という状況だ。
 新入生は女の子ばかり3名。新聞に載った。近くの小学校では、もっと少ないところもあると聞く。廃校の危機を、山村留学制度を推進し、町全体で阻止している雰囲気がある。
 近所には老人しかいない。当たり前だが、みんなしわくちゃで見分けがつかない。
 それは冗談としても、本当に子供がいない町だ。娘が外で遊んでいると、ものめずらしそうに、わらわらと老人が出てきて声をかけてくれる。あめをくれたり、ジュースをくれたり、かれいをくれたり。
 かれい?
 子供にかれいもどうかと思うが、この土地の人は本当によくかれいをくれる。家の中で養殖してるの?と聞きたくなるくらい、いっぱいくれる。我が家ではかれいを買ったことがないのに、絶えず冷蔵庫にはかれいがいるのだ。何故だろう。単純にお土地柄なのかな?

 そういえばこのところ毎日行者にんにくを食べている。アイヌねぎとも呼ばれているこの山菜は、北海道の人には説明はいらないが、都会では見かけたこともない。幻の山菜とも呼ばれているそうだ。
 その幻の山菜を毎日飽きるほど食べている。私の住むこの町では、近所の山に普通に茂っているのだ。昨日はもらったキャベツとあわせて餃子を作った。「うまし!」だ。行者にんにく、と言われるくらいだから、にんにく臭が強い。本家より強いかもしれない。だから今、我が家はくさくてくさくて(涙)。

 これは妻には内緒だが、もらったり、拾ったりしたもので生活してるから、銀行の暗証番号を忘れてしまった。情けない。

あなたにおススメの記事


Posted by t@sora at 11:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何故だ?
    コメント(0)