さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年05月29日

話したいことが絶えない

image.jpg

書きたいことも絶えない

 今日は例の運動会当日。朝っぱらから花火の音で目覚めた。ずいぶんハイカラな仕掛けだよね。
 
 さて、地元のおばあちゃんたちを迎えての大運動会だけど、さすがにばあちゃんたちは無敵だったよ。
 パンくい競争に、よぼよぼの杖ついてるばああちゃんが出るから心配してたけど、そのばあちゃん、口じゃなくって手づかみでパンちぎっていったからね(笑
 障害物競走なんかさ、ばあちゃんたちにかかれば直線と同じさ!誰も文句言えないし(^^;

 「一喜一憂」って言葉がぴったりかな。不公平な競技も、みんな楽しんでやっているところがとても微笑ましい。

 これはオフレコだよ?運動会が終わったあと、みんなで反省会と題していっぱいやるんだけど、その途中に中学のPTAの会長が、おもむろに携帯を取り出して息子に電話をかけたんだ。
 「これから校庭でソフトボールやるから、みんな集めてつれて来い!」
だって。
 んで、2次会はグランドで、酔っ払いの親と子供達でソフトボール大会が始まったわけだ。校長も教頭も先生も親もぐてんぐてん。

 これが楽しいのなんの。

 こういうノリ、東京じゃなかった。というか、こんなことしたら、確実に管理職と教員の首が飛ぶし。良いか悪いかは別にして、「笑い」の原点はあったと思う。
 理詰めできちきちっとしてるのも大切だけど、人は笑うから動物と違うわけで・・・。とか思ったな。

 ということで今日はぐてんぐてんですので、話はこの辺で。

 あと、沖縄県在住のyさん。兵庫県在住のtさん。遠路はるばるオックスフォードからkさん。札幌在住のuさん、そのほか住所不定の多数の皆さん、メールありがとうございました。遠慮せず、どんどん発言していただけたらと思います。個別には飲んでないときにゆっくり回答させてください。
   
 かしこ。。

 

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山村留学)の記事画像
最後の記事
山村留学成功の条件③
山村留学成功の条件②
山村留学成功の条件①
いつかどこかで
霊峰、珠文岳の頂に
同じカテゴリー(山村留学)の記事
 最後の記事 (2008-01-05 02:58)
 山村留学成功の条件③ (2008-01-03 07:19)
 山村留学成功の条件② (2008-01-01 13:11)
 山村留学成功の条件① (2007-12-31 15:55)
 いつかどこかで (2007-12-28 16:41)
 霊峰、珠文岳の頂に (2007-10-29 22:31)

Posted by t@sora at 18:26│Comments(6)山村留学
この記事へのコメント
とっても楽しそうな運動会ですね。ホント都会だったら、絶対こんな運動会はないですね。羨ましい〜!
今ごろ、ayappiさんはぐぅぐぅいびきをかいて寝ておられるのでしょうね。
では、静かに退散い・た・し・ま・す〜

あっ、忘れるところでした。例のサンショウウオです。食べちゃったサンショウウオの親戚かもしれないサンちゃんが・・・見られます。
★素敵な宇宙船地球号
「シーボルトが愛したニッポン−オオサンショウウオ」
6月5日(日)23:15〜23:45 テレビ朝日(北海道ではあるのかな)

ちょっとお知らせまで!
Posted by ゲスト at 2005年05月29日 22:43
好き嫌いはあるとしても私だったらここを離れられなくなる。
こんなにも「笑い声」のあふれた「運動会」。
うらやましい・・・
多分、直射日光とアルコール焼けで露出部分は真っ赤でありましょう。
Posted by 北の旅烏 at 2005年05月30日 05:08
腹抱えて大笑いしている様子が目に浮かぶようです。
学校行事などという小さい枠組みを飛び超えて、まさに祭りですね(笑)
Posted by edosin at 2005年05月30日 08:39
本当は、いらしてくださった皆さんのページを全部回りたいのですが、だんだん忙しくなってきて、パソコンの前に座っていられるのは、最近では30分くらいになってしまいました。
ゆっくり少しずつ拝見させてください。m(_ _)m
Posted by ayappi at 2005年05月30日 16:19
私がayappiさんの所へおじゃまするのは、例えて言うなら、中学時代に深夜放送を聞く楽しみみたいな、ワクワク感なんです。今日はどんな話だろうみたいな。だから私のブログなんて読まないで構いませんので、その変わり「書いて」ください(笑)
Posted by edosin at 2005年05月30日 16:54
ありがとさんです。
そう言っていただけると心が軽くなります。
「書く」、というよりも「打つ」、ですが(^^;
Posted by ayappi at 2005年05月30日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
話したいことが絶えない
    コメント(6)