さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年06月21日

魚影

image.jpg

絶対50センチ↑

 今日の客は一組。川崎からだという。おばあちゃんが川掘りに挑戦すると言うので、つきっきりの指導だ。まさに貸切状態。みんな川掘りに集中していたから、すぐそばに子鹿が水を飲みに来ていることに、誰一人として気づかなかった。
 砂金は重いので川底に沈んでいることが多い。しかしおばあちゃんは非力なので、川底の砂利まですくえない。そこで私の出番。慣れたもので、一発で砂金を採れた。指導員がサマになってきた気がする(^^;

 砂金公園にはちょっとした高台があって、そこからウソタン川の清流をのんびりと眺めることが出来る。川の水は澄んでいて川底まではっきりと見えるので、今日は大きなサクラマスの魚影をはっきり見ることが出来た。3,4匹は目視できた。私は急いでルアーをとってきて投げてみたのだが、見える魚は釣れない、という法則は、ウソタン川でも通じた。残念だ(笑)。

 ところで私と家内は大体5時過ぎに帰宅する。小学校は3時に終わるから、私の娘は2時間の放牧となる。今日は歩いて20分の友達の家まで行ったようだ。何故分かったかと言うと、変な置手紙があったのだ。

・・・。

 読むのに苦労したぞ?我が娘よ。頼むからもう少し漢字を覚えてくれ。

 娘はだいぶ田舎暮らしに慣れてきたようだ。「放牧むすめ」というあだ名も、当たらずも遠からずか!?7月になったらヤマメが解禁だから、そうしたら川に連れて行こう。我が娘は魚が大好きなのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ウソタン砂金共和国)の記事画像
ピンチヒッター
いいなぁ、こういうのって
砂金フェスティバル
明日、明後日は砂金フェスティバル
砂金フェスティバル
役場は変わるか?
同じカテゴリー(ウソタン砂金共和国)の記事
 ピンチヒッター (2007-09-17 22:26)
 いいなぁ、こういうのって (2007-09-17 03:03)
 砂金フェスティバル (2007-08-16 23:32)
 明日、明後日は砂金フェスティバル (2007-08-10 07:20)
 砂金フェスティバル (2007-07-17 07:49)
 役場は変わるか? (2007-06-22 23:10)

この記事へのコメント
行きたい、今すぐに〜!!
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月21日 20:00
ぜひとも指導員様にご指導願いたいです。
…どんな「置き手紙」だったんでしょう?気になるなぁ。
Posted by いこう斎 at 2005年06月21日 20:35
50cm....のサクラマス。。あれれ、川でこの魚釣ってはいけないのでは...(海では許されるのですが...)

^0^/^^^^^^^^^^^^^^^^♭.......,,..,,.....。。<*+++<
      
            。。<*・・・<
       ・・<*+++<
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月22日 05:20
ブログの最初のページに「山村留学」でましたね。
おめでとう。(^^)あまり負担に感じずに長いスパンで続けてください。私はお気に入りに入れてますのでこのページ(ブログ)は久し振りなのです。
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月22日 09:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚影
    コメント(4)