さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年06月23日

もぐらとモズ

image.jpg

自然界に「無駄」はないと、今日思った。

 これから田舎暮らしをしようと思っている人は、必ず山村留学を利用するべきだと思う。地域に早く順応できるし、短い期間だが補助金も出る。その間に生計を立て直せばいいからだ。
 失業率5%時代の今日このごろ、都会では生活に困っている人はたくさんいる。プライドを捨てて、したくない仕事をするよりは、もし学童がいるのなら田舎を目指したらどうだろう。そんなことをふと思った。
 たとえばシングルマザー。別れた旦那からは慰謝料も取れなくて、子育てに四苦八苦。だったら酪農しに北海道へおいでよ。酪農家は後継者と嫁さん不足だから、きっと喜ばれるよ?
 リストラにあった人。同じ職で仕事しようと思ったら、給料が半額、なんて当たり前。じゃ、思い切って免許持って田舎へおいで?手取り15万円で十分やっていけるから。
 そりゃいいことばかりじゃないけど、子供の教育環境は抜群にいいし、都会で疲れた体を癒すのにもぴったり。なにより、田舎には悪人がいないから(^^;
 

 今朝、道端でモグラを見つけた。最初、毛虫かと思ったけど、動きが早い。一度バイクで通り過ぎたのだが、戻って確かめたら、それは小さなモグラだった。轢かなくてよかった。
 しかし、地上に出てきたモグラは長く生きられないという。モグラは体力を維持するために、何分かに一匹の割合で虫を食べなければならないと、どこかの雑誌で読んだ。だからこのモグラの子も、もう地下にもぐる体力がないのだ。
 私はせめてもと思い、この子を拾い上げ、一番近い畑まで連れて行ってあげたが、鼻をくんくんさせるばかりで、ちっとももぐろうとしない。自分の運命を知っているのだろうか、とも思った。
 私は遅刻しそうだったので、バイクにまたがり発進しようとした。その瞬間に、そのモグラの子はモズにさらわれていってしまった。

 弱肉強食の法則を崩している人間の罪について、すこし考えてみた。
 
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山村留学)の記事画像
最後の記事
山村留学成功の条件③
山村留学成功の条件②
山村留学成功の条件①
いつかどこかで
霊峰、珠文岳の頂に
同じカテゴリー(山村留学)の記事
 最後の記事 (2008-01-05 02:58)
 山村留学成功の条件③ (2008-01-03 07:19)
 山村留学成功の条件② (2008-01-01 13:11)
 山村留学成功の条件① (2007-12-31 15:55)
 いつかどこかで (2007-12-28 16:41)
 霊峰、珠文岳の頂に (2007-10-29 22:31)

Posted by t@sora at 17:30│Comments(4)山村留学
この記事へのコメント
今気付いたのですが・・・。
今日の夕飯ははてさて...興味がわきます。山菜はまだ冷蔵庫にどっちゃりありますか?羨ましい限りなものですから・・・(^^;)
今度の日曜日、雨で行けなかった釣行が実現しそうです。「山女」に会えるといいのですが...。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月23日 20:26
 お子さまとはその後如何なりましたか。
つい先日、我家でも娘と言い争いをしちゃったものですから...(^^;)怒ると声がデカクなりますので私、窓を開けている事すっかり忘れて・・・。
家庭内暴力ぼっ発...なんて通報されそう。
おまわりさんとは、仲良しですので大丈夫ですけど(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月24日 05:18
 そうです。帰宅したらすぐPCに座るようにしています(^^;
 一度目は、善悪の判断のため、たくさん時間をかけて諭しました。もし次に同じことがあったら、警察に連れてかれて、もうみんなに会えないよ、って言ったら、号泣してました。さて、指導の効果はあったのかどうか・・・。
Posted by ayappi at 2005年06月24日 07:39
 真っ暗な物置きに小学校2年生の娘を「おしおき」として閉じ込めた事があります。娘の絶叫が今でも耳に残っています。
 罪な事をしてしましました。今でもトラウマとして娘の心に残っているみたいです。
 「お化け屋敷」とかの暗い所へはけっして入りませぬ。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月24日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もぐらとモズ
    コメント(4)