さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年06月25日

切なくなるくらいの恋愛

image.jpg

結婚してようが、還暦だろうがいいじゃない

 皆さんは、生命体の生活環境がよくなればよくなるほど、その生命体の生命力が弱まっていることを知っているだろうか?
 例えば飼い猫。血統書付の雌猫が産む子猫の数が年々減っていって、中には一匹とかいう例もある。これはどういうことかというと、子孫の生存率が限りなく100%に近くなってきているので、昔みたいに5匹も10匹も子供を産む必要がなくなったからだ。中には子供を産まない猫もいるという。
 人も同じ。昔は8人家族なんて当たり前だったけど、今は多くて二人ぐらい。平均すると1.2人くらいかなぁ。  すると出産にも時代とともに変化が起こる。近年自然分娩できる女性が減り、帝王切開が増えてきているのだ。これは人間の出産能力の低下を証明している。
 生活が便利になってきて、女性も結婚なんかしなくても十分生きていける時代になってきた代わりに、人類の結婚率は低下し、離婚率は上昇し、セックスレスのカップルが日本では増え始めている。 
 今に人類は、子供は人工授精、人口胎盤という具合に、全て試験管で子育てするようになるんじゃないのかな?
 こういう肉体的な変化は、当然精神的な部分にも大きく影響するはずなのだが、それはなにかな?

 今の若い人は、恋愛とかでドキドキしないんじゃないのかな?身が張り裂けそうになるくらい切なくなるってこと、ないような気がする。

 どっかの宗派には、「青春」じゃなくって「老春」という言葉がある。自分はこの宗派の信者じゃないが、この言葉だけは子供の頃から大好きだ。


 廃線になった駅跡で、最近遅くまでいちゃついている若者を見て、私は少し昔を思い出したのだった。

あなたにおススメの記事


Posted by t@sora at 18:28│Comments(4)
この記事へのコメント
ありがとう。来ていただいて...。お忙しい中のご訪問、感謝、感謝。変わったところといえば、そうですね...取り上げる題材がそうさせているかもしれません。
それと大いにayappiさんを意識しているからかもしれません。テーマ選び、文章と教えられるところが多々ありますもん。これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。( _ _ ; )
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月26日 09:34
来週もキャンプ大会があるのですが、釣も行きたいし...で迷っています。川の写真を見ると、思いがぐぐっと釣の方へ傾いちゃいます。とくにきれいな写真だと・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月26日 10:46
幼稚園から高校まで一緒だった悪友がいまして、そいつが高校の時ある女の子に恋をしました。。。ある日一緒に銭湯(貧乏で内風呂ないです(笑))へいって、湯船に入り「俺は93暖まるから」というので、なぜかと問うと「久美ちゃんだから93なんだよ」と・・・わけがわかりませんが、微笑ましいかったですねぇ(爆
Posted by edosin at 2005年06月27日 10:25
千鶴とか万里子とかじゃなくってよかったですね。
Posted by ayappi at 2005年06月27日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
切なくなるくらいの恋愛
    コメント(4)