さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年09月06日

初代大統領

image.jpg

やっぱり酒、全部なくなったね。。

 以前、この砂金共和国の初代大統領、清野喜久男氏にインタビューした時のことだ。私は軽い気持ちで、今までで一番楽しかったことはなにか、を尋ねてみた。彼は目を細めて「客と朝までこの公園で酒を飲んだことかな」と答えた。じゃ、今までで一番辛かったことはなにか、という問いには、「客と朝まで飲んだ後に寝ないで牛舎に行くことかな」と答えた。
 氏は、小柄で少し猫背だ。トークは軽快でいいリズムがある。冗談もいうし、絶えず笑顔だが、時々ふっと遠くを見る。私もつられて彼の視線を追ったことがあるが、そこにはあるのはいつも何もない空間だった。
 初代大統領ということは、この砂金共和国の創始者だ。今まで様々な苦労があったはずだが、小さい体に隠してそんな苦労の気配は微塵にも表に出さない。顔のしわだけが、木の年輪のように過去を物語っている。
 そして札幌の4人組が2日間キャンプをしに来るので、私は昔を思い出してもらおうと思い、朝まで飲み会に声をかけたのだった。

 ・・・。

 書きたいことがいっぱいあるのだが、残念なことに私の体力がもうない。こんなに飲んだの久しぶりだ。楽しかったなあ。二日酔いで今は辛いけど。。詳細はあとでゆっくり書こうと思っている。それでも雰囲気を伝えるなら、初代の宴会中の独り言を載せておこう。

 「こんなん20年ぶりだ・・・」

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ウソタン砂金共和国)の記事画像
ピンチヒッター
いいなぁ、こういうのって
砂金フェスティバル
明日、明後日は砂金フェスティバル
砂金フェスティバル
役場は変わるか?
同じカテゴリー(ウソタン砂金共和国)の記事
 ピンチヒッター (2007-09-17 22:26)
 いいなぁ、こういうのって (2007-09-17 03:03)
 砂金フェスティバル (2007-08-16 23:32)
 明日、明後日は砂金フェスティバル (2007-08-10 07:20)
 砂金フェスティバル (2007-07-17 07:49)
 役場は変わるか? (2007-06-22 23:10)

この記事へのコメント
これを放っとくのもったいない。映画、ドラマ作りのライターに教えてあげたい、浜頓別。その土地、時代を生き抜いてきた重みを感じます。
Posted by 北の旅烏 at 2005年09月07日 02:56
東京まで飛んできました(笑)
Posted by edosin at 2005年09月07日 08:10
本当に2日間(3日間)お世話になりました〜!!本当に、本当に楽しかったです(^o^)まだ興奮冷めやらぬ・・です!
藍子も理恵も貴哉から
「楽しかった〜!また絶対に行きます!」との伝言を受け取っています^m^近々、ロムを送りますね!
そして・・松の実など一緒に送るもの、リクエストがあったらケータイにメールください♪お昼ご飯のお礼です!ちなみに・・今年中にもう一度くらい行きそうな予感・・・(^^ゞがします!!
Posted by ゲスト at 2005年09月07日 18:14
<北鳥さん
 開拓者精神、という意味では、題材は多いと思いますよ。ただスポンサーがつかないでしょう(笑)。
<edosinさん
 東京なら逆風じゃないですか?
<真理さん
 こっそり情報です。藍子さんに伝えてください。W氏は次の日仕事をサボりました(^^;
Posted by ayappi at 2005年09月07日 18:46
清野喜久雄さんじゃなくって 喜久男さんでは?
Posted by ゲスト at 2005年09月20日 20:37
ご指摘有難うございます。身内の方でしょうか?早速訂正しました。
Posted by ayappi at 2005年09月20日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初代大統領
    コメント(6)