さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年10月01日

ゆり板作り

image.jpg

今作業中です。

 言い忘れていたが、実は今日、札幌4人組がオリジナルゆり板を作りにやってきている。作業は現役最強の砂金堀り師、Y氏の牛舎近辺の物置小屋。私は作業現場からちょっと抜け出して、今この記事を書いている。中抜け、ってやつか?
 面白いのは、理恵だけ一人、競技用のサイズで作っているところだ。来年の大会を視野に入れているのだろう。目がかなりマジだ。
 貴哉は牛舎裏の小高い丘に登って写真を撮っている。遠くにオホーツク海を望み、水力発電の風車が5台確認できる。もちろん絶景だが、肩で息をしているので手ブレが心配だ。
 藍子は風邪気味なのか、すぐに鼻をかみに姿を消してしまう。晩前にはトナカイと化すだろう。
 真理はノミを買い出しにいっている。ゆり板作りの準備は万全と思っていたのだが、ノミだけが見当たらなかったのだ。

 オリジナルのゆり板作りを指導してもらえて、それを手にすることが出来る人間の数は限られている。砂金ファンにはたまらないイベントだ。しかもタダ。なんて運のいい奴らだ。おそらくY氏がゆり板作りを指導することは、もう二度とないだろう。綺麗に仕上げて欲しいものだ。

 ついチョッと前、ゴールドハウスの前を通り過ぎてみた。窓越しに公園を眺めていたら、誰もいない公園に見たこともない鳥が数羽来ていた。渡り鳥だろうか?シーズン中には目にしなかった種類のものだ。
 季節は移り変わったのだ、としみじみ思った。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ウソタン砂金共和国)の記事画像
ピンチヒッター
いいなぁ、こういうのって
砂金フェスティバル
明日、明後日は砂金フェスティバル
砂金フェスティバル
役場は変わるか?
同じカテゴリー(ウソタン砂金共和国)の記事
 ピンチヒッター (2007-09-17 22:26)
 いいなぁ、こういうのって (2007-09-17 03:03)
 砂金フェスティバル (2007-08-16 23:32)
 明日、明後日は砂金フェスティバル (2007-08-10 07:20)
 砂金フェスティバル (2007-07-17 07:49)
 役場は変わるか? (2007-06-22 23:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆり板作り
    コメント(0)