さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年11月09日

image.jpg

ストーブがいるほどは寒くないな

 外は雪が降っている。これから長い長い冬が始まるというのに、不安感はなぜかない。仕事がないって言ったって、いざとなれば単身赴任という手がまだある(笑)。まぁ、この地にいたいという願いは潰えるが。

 山村留学に、「子供のため」という言葉をよく連呼する人を、私は信用しない。子供は私たちが思っているほど弱くはないし、第一意思決定能力がまだない。要するに、親の意思が重要なのだ。「子供のために」というと、なんだか聖人みたいな気がしてくる人もいるだろう。けど、それは錯覚。不完全な人間が口にしていい言葉じゃない
 きのう、有名なばあちゃんが、テレビでいいことを言っていた。「財産を子供に残すな」って。金銭的なことじゃないっていう条件を踏まえて。
 子供のため?その前に自分だろう(笑)。

 田舎の人が都会にあこがれて上京して、夢破れて田舎に帰る、という話はきくが、逆は聞かない。都会の人が田舎に来て、やっぱり帰るっていう意味だよ?

 ある観光雑誌に、「田舎暮らしのすすめ」みたいな特集があるのを見たとき、「惜しい!」って思わずうなってしまった。デザインや技術的なことは専門でないので口は挟めないが、「情報伝達」、「広告」という面で残念に思った。「情報」が多すぎるのだ。そして、その情報も、広く浅い。何町ではこんな支援をしていますよ、というまではよいのだが、記事はここまで。『家賃は2LDKで1万円、1年間の新規就農研修期間の給料は11万円、子供には、山村留学扱いで3年間毎月2万円支払われます。成功した人のHPやブログはこちら』ってぐらい書いて欲しかったな。人生をかけるんだから、小さな囲み記事じゃなくって、大きく2、3箇所の特集の方がいいと思ったのだ。まぁ、ここで言っても始まらないことだけどね。


 お!隣町で職員募集の記事が載ってるな。どれどれ、ちょっとのぞいてみるか。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山村留学)の記事画像
最後の記事
山村留学成功の条件③
山村留学成功の条件②
山村留学成功の条件①
いつかどこかで
霊峰、珠文岳の頂に
同じカテゴリー(山村留学)の記事
 最後の記事 (2008-01-05 02:58)
 山村留学成功の条件③ (2008-01-03 07:19)
 山村留学成功の条件② (2008-01-01 13:11)
 山村留学成功の条件① (2007-12-31 15:55)
 いつかどこかで (2007-12-28 16:41)
 霊峰、珠文岳の頂に (2007-10-29 22:31)

Posted by t@sora at 13:12│Comments(2)山村留学
この記事へのコメント
私は皆さん(一般の方)がテレビを見ている時間はほとんど寝ています。深夜の3時くらいには事務所に入るので、自然とこの時間はぐっすり寝入っています。見たい番組は、録画ですね。でも見ないで上書きしていることがしょっちゅうです。安心感のために撮っているような...。(^^;)
おばあさんて、細木かず子?では。(^^;)違ったら、めんご。このおばさん、何舞上がりっ放しなのかね。と見たくも無い顔ですし。(^^;)放送局の恥部とも言える。人の人生を面白おかしく「運勢」でくっちゃべるな...と言いたいのですね私は。挙げ句にはおばさんに従わなければ、「あんた、死ぬよ。」ですもん。何様って思われてる事、知らない訳が無いとおもうのですが。
局の馬鹿さ加減がよく出ている番組。視聴率は、取れてるんだろうか。プロデューサーが占いで脅しをかけられてるとしか見えんのだが...。(^^;)
この顔は、汚すぎる。言葉づかいも、仕草もね。ここまで言えるから私。人の事だけどさ。細木かず子をブラウン管、液晶から追放しよう運動始めるかな...。(^^;)
人のblogでこんなことあんなこと書いて言いわけないよね。(__;)思っていたこと喋ってみたかったのです。失礼しました。溜飲がちびっと下がった気が...。(^^)
●追伸/余ったお金は世界で難民となっている子供達のために使ってもらいましょう、ねっお金持ちのお年寄りさんたち!。
Posted by 北の旅烏 at 2005年11月09日 15:51
私も嫌いなんですけどね、たまたまそこだけ見てて(^^;
運命とか占いとか、そういった不確定のもので人の心を操作してるみたいで、私はだめですね、そのひと。。
Posted by ayappi at 2005年11月09日 18:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(2)