さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年12月29日

アナログもデジタルも

image.jpg

ゲームについて

 「田舎に来たからには、何でもかんでも外で子供を遊ばせたい」、とは決して思わない。何かをさせたいとかいう時限の話ではなくって、環境を整えてあげたいと思っているだけだからだ。ようするにアナログもデジタルも両方目の前においてあげたいって事。
 そりゃ、大自然の中でのびのびと、とは思うけど、子供の性格や気質なんか、親の思うとおりにはなかなかいかない。いくら親が北海道の田舎で、屋外で思いっきり遊んでほしいと願ってみても、子供がゲーム好きで読書が趣味だったりしたら、「外で遊べ!」という親のせりふは、かえってプレッシャーになるだろう。

 アナログとデジタル。。

 音楽業界では、現在、プレーヤーの質が低下していって、歯止めが利かないという。まぁ、そうだろう。これだけシンセサイザーの性能がよくなると、業界のトッププロでも本物とシンセの音色の区別がつかないからだ。もちろん私にもつかない(笑)。
 私も指導中、こんなせりふが子供たちには何よりの発奮材料になった。

 「下手なお前らなんかより、俺が作ったトラックの方がぜんぜん音がいいぞ?」

 しかし、だからといって、本当に「アナログはもういらない」とは思っていない。アナログにはアナログのよいところがいっぱいあるからだ。お互い喧嘩せず、よりよい形を目指せばいいのにな、というのが正直なところ。
 たとえばチェスではデジタルがアナログを超えてしまった。人間の世界チャンピオンがコンピュータに負けてしまったのだ。じゃぁ、チェスをする人がゼロになったかというと、そんなことはない。うまく口では説明できないけど、パソコンがチェスをするという行為と、人間のそれとは意味がぜんぜん違うからだ。

 で、話はそれたけど、私は子供が田舎に来てまでゲームをすることに、なんの抵抗もない。好きなものはしょうがないでしょうに(笑)。せっかくだから、とは思うけど、ゲームだって質の高いものはいっぱいあるもの。なぜそんなことわかるかって?囲碁将棋だけじゃなく、ゲームも一緒にやってるからさ(^^; あれって大人でも結構楽しめるよ(爆)?
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山村留学)の記事画像
最後の記事
山村留学成功の条件③
山村留学成功の条件②
山村留学成功の条件①
いつかどこかで
霊峰、珠文岳の頂に
同じカテゴリー(山村留学)の記事
 最後の記事 (2008-01-05 02:58)
 山村留学成功の条件③ (2008-01-03 07:19)
 山村留学成功の条件② (2008-01-01 13:11)
 山村留学成功の条件① (2007-12-31 15:55)
 いつかどこかで (2007-12-28 16:41)
 霊峰、珠文岳の頂に (2007-10-29 22:31)

Posted by t@sora at 00:48│Comments(8)山村留学
この記事へのコメント
ピクミン2は、いまだ攻略せず。動物物語は、10分で睡魔が襲います。でも、たまにコントロールをにぎってピコピコしていますね、私も。(^^;)
娘はDSの動物の森をたまにしています。小さい液晶よりもTV画面の方がやりやすいと言いながら...。(^^;)まっ、最近は言われなくても教科書開いて復習をしていますので、以前程注意しなくともよくなりました。
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月29日 09:28
先程は写真が「×」になっていて見れませんでしたが、また来ちゃいました。でもって、おおっ、きゃわいい!。(^^)Yunedangoさんが泣いて喜びそう。教えちゃろうかしらん...。マメダンゴと言う知床の海に住んでいる小さな魚にぞっこんなのです。
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月29日 11:50
最北の水族館にいました。ふうせん魚とか言いませんでしたっけ?
Posted by ayappi at 2005年12月30日 13:17
大晦日がやってきましたね。
ayappiさんご家族に、さらなるよい年がきますことをお祈りいたしております。来年もどうぞよろしく〜。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月31日 07:24
返事書いても消えてたり・・・。年末でシステムが混乱してるのかな??
旅鳥さん、今年1年どうもです。本文より長いんじゃないかというレスが、何よりの励ましでした(^^; 今年は初めて家族と年末を一緒に過ごしています。来年はどんな一年になるでしょう(^^v
Posted by ayappi at 2005年12月31日 23:52
本文より長い....ついついカキコしてしまうのですね。(^^;v(汗だく...。)書かれている内容がとても濃いものですからムキになるようでして。最初の頃はエントリーしようか迷いに迷い、30分も悩んだことがありました。今年もよろしくね〜!。(^^)
エントリーが消えたり、Badが出たり...そうなんです。私も初体験で不安が増大してました。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月02日 07:11
旅烏さんに教えていただきました。
いとしのフウセンウオです。
まんまるで可愛いでしょ?
これ、これ、これ、この魚の本物を見たいのです。
こんな幼稚なYumedangoですが、今年もよろしくお願いいたします。
写真の腕前、なかなかです!
Posted by Yumedango at 2006年01月04日 00:57
これも苦労したんですよ。撮っちゃいけないムードの中、ノン・フラッシュだったので(汗
実物はもっと小さくってかわいいです。いっぱいいましたよ?
Posted by ayappi at 2006年01月04日 02:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アナログもデジタルも
    コメント(8)