さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年01月09日

しごき

image.jpg

 スパルタ、かなあ。

 スキー板の履き方、転び方、起き上がり方、カニ歩きなんかを一通り教えて、そのあとはこの丘にGO!せっせと頂上まで歩いて、そのあとはスキーを履いて滑ってくるだけなのに、30分くらいかかる。途中、スキーをはけなくてべそべそしていたが、最後にはにゃこにゃこ笑って滑って降りてきた。挫折するだろうと思っていたから、ちょっとうれしいかな。明日から三日間、中頓別の寿スキー場で練習会がある。教育委員会が主催だから、きちっとした指導員が付くんだろうな。それが終わったら、ボーゲンとシュテムターンを教えよう。今シーズン中にウェーデルンができちゃったりして(^^;

 できるわけないじゃん。

 体を動かすことは大好きだから、案外、スキーがはまるかもね。そうなったら出費がいたいけど、自分で好きなものを見つけるのはいいことだからしょうがない。シーズンリフト券でも買ってやるか。。
 
 運動で思い出したけど、高校サッカーは面白い結果で、もうちょっと話題にしてくれないかな、と思う。パワーの鹿児島実業とテクニックの野州って言ううたい文句だけど、それは素人表現。ストイックに至高を求めるスタイル対、魅せる楽しいサッカー、ぐらい言って欲しい。そのくらい、この両校の追及するサッカーが違う。
 で、結果は野州の勝ち。指導者には大きな命題がたたきつけられたといってもいいかも知れない。それくらいこの決勝の結果は意味があったと思う。
 高校バスケット界にも、十年ほど前に、同じような革命があった。沖縄代表のその高校は、実にトリッキーで楽しいバスケットをしていた。どんなに点を取られても、必ず取り返すそのスタイルは、いまだに真似る高校は出てこないが、見ていてスポーツの原点を見たような気がした。勝ち負けも大切だけど、それ以上にスタイル、ようするに信条、理念の方がもっと大切ということ。

 うちの娘はどうかな。スキー、気に入るかな(??;
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山村留学)の記事画像
最後の記事
山村留学成功の条件③
山村留学成功の条件②
山村留学成功の条件①
いつかどこかで
霊峰、珠文岳の頂に
同じカテゴリー(山村留学)の記事
 最後の記事 (2008-01-05 02:58)
 山村留学成功の条件③ (2008-01-03 07:19)
 山村留学成功の条件② (2008-01-01 13:11)
 山村留学成功の条件① (2007-12-31 15:55)
 いつかどこかで (2007-12-28 16:41)
 霊峰、珠文岳の頂に (2007-10-29 22:31)

Posted by t@sora at 17:29│Comments(5)山村留学
この記事へのコメント
もうすでにお気に入りの引出しに入っているのでは...。(^^)
今のスキー場は、あたり前なのだけど簡単にリフトで山頂に上がれます。水泳では準備体操をしてから水に入るよう指導されますが、スキーに関して言えば歩いて登ることで同じ効果が生まれます。いきなり滑ってねんざすることが多いのですね。
歩いていると傾斜角度、こぶのありかが分かります。ここの丘の傾斜角は10度くらいでしょうか。新雪みたいですので、ころんでも怪我はしないでしょう。春先には、きっとクラスの中でもナンバー3に入るくらい上達することでしょうね。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月10日 05:07
3人です。
Posted by ayappi at 2006年01月10日 05:40
あれま・・・当たった。(^^;)
そっか〜、では訂正してナンバー・ワン!
いやいや、町の中の小学校の部でナンバー3に。
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月10日 09:32
お久しぶりです
今年もよろしくです(*^_^*)
スキー転び方マスターすれば大丈夫(笑
後は滑って身体で覚えるみたいな・・・

15日晴れたらそちらに行きますね。スノーモービル乗りに(*^_^*)
Posted by ゲスト at 2006年01月10日 11:32
晴れてたら・・・。確かに。今日は朝方マイナス20度以下で、鼻の中が凍っちゃった(><
Posted by ayappi at 2006年01月10日 15:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しごき
    コメント(5)