さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年01月10日

パウダースノー

image.jpg

 私が大学のころ、基礎スキー部とデモスキー部が、技術、指導体系の違いで、見えない火花を散らして抗っていた。私には理解不能の高いレベルでの理論のぶつかり合いだったけど、そんな私にもひとつだけ理解できたのは、「どっちもうまくなるんだからいいじゃん」ってこと。それを横目に競技としてのスキー部は、そんな抗争とは無縁にガリガリ削るような練習をしていた。今はどうなってるんだろう。。

 金はないが暇だけは腐るほどある私は、娘のスキー教室を覗きに行ってきた。前日特訓の成果があったかどうかは定かではないが、ちゃんと滑れているみたいでちょっと安心(^^; 授業はお昼で終了なのだが、午後は時間が余ったので、少し娘と一緒にすべてみることにした。
 このスキー場は、リフト1本しかない単純なコースだが、ちゃんと初・中・上級コースが設けられている。雪質はパウダースノー。雪を踏みしめる、キュキュッっていう音が耳に心地いい。雪質がいいから、自分がすごくうまく感じる(笑)。
 いきなりリフトに乗って頂上に来た私と娘は、景色のすばらしさに目を奪われた。みんな斜面しか見ないけど、遠くに望むオホーツク海と、近隣の真っ白な山並みを見てるだけで、体から毒素が抜けていくような錯覚も覚える。空気も「うまし!」だ。
 泣いて転んでまた泣いて、やっと起きればストックはどこへ?ってな感じで(笑)、ボーゲンばかりで3本滑れた。いやー、子供ってのは覚えるのが早いね!体重が軽いからスピードもあまり出ないし、あとは恐怖心さえ克服すれば、放っておいても死ぬほどうまくなるだろう。

 う〜〜〜〜んと昔、八海山スキー場というところへ修行に行ったことがある。もう20年以上昔の話しだ。スキーは初心者に逆戻りの私だが、若かったころは元気だったからそんなこともできたのかな。。
 そのスキー場は、ゴンドラ一本しかなく、上級コースのみ(当時ね。今は知らない)。平均斜度は27度、最大斜度37度。ゴンドラで頂上に着くといきなり崖(笑)。いい加減にしろ!って怒鳴りたくなるコースだった。
 転んで板が外れたら、200メートルぐらい先に板がさよならだ。こぶしかない斜面を片足で来いと言うわけだ。大学のモーグルの日本代表クラスの連中でさえ、6キロ弱のそのコースを1本滑り終えると休憩していたハードコースだった。ちなみにお約束で板を失くすやつもいたしね(爆)。

 なんか懐かしいな〜。今は昔。

 今日、20年ぶりに滑ってみたけど、やっぱだめだったな。ひざを悪くしてからもう2度とやらないだろうと思っていたスキーだが、なんの因果か、娘と今は楽しんでいる。誘われても金がなくっていけないから、一応、「スキーはできません」って言って通してるけど、ばれるのは時間の問題だろう。ふう。。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山村留学)の記事画像
最後の記事
山村留学成功の条件③
山村留学成功の条件②
山村留学成功の条件①
いつかどこかで
霊峰、珠文岳の頂に
同じカテゴリー(山村留学)の記事
 最後の記事 (2008-01-05 02:58)
 山村留学成功の条件③ (2008-01-03 07:19)
 山村留学成功の条件② (2008-01-01 13:11)
 山村留学成功の条件① (2007-12-31 15:55)
 いつかどこかで (2007-12-28 16:41)
 霊峰、珠文岳の頂に (2007-10-29 22:31)

Posted by t@sora at 18:25│Comments(6)山村留学
この記事へのコメント
雪の細かさの表現でこんなキャッチコピーを使っているスキー場もあります。どっちにしても北海道のスキー場は、雪質に関して言えば、日本一かもしれません。受け入れ体制はどこかの温泉街のそれみたいと言われ無くもないですが...。(^^;)
子供の上達スピードには舌をまきますね、ホントに。雑念が入らないような頭の仕組みなのでしょうか。覚え立ての頃が一番楽しいですよ。もっと巧くなりたくて頑張っている子供を見るのは気持が良いものです。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月11日 13:45
スキー出来る環境、いいですね。
雪が降って、わずらわしいときもありますが、簡単にスキーが出来る幸せも感じていらっしゃるのではないでしょうか?いやぁ〜かっこいいですね。
トリノ冬季オリンピックも近いです。ますます、スキーが好きになりますね。
生まれてこの方、まだ一度もスキーをしたことがないYumedangoでした。私がすべるとゲレンデは穴だらけ
!?穴掘り専門だと思いますが・・・
Posted by Yumedango at 2006年01月11日 14:22
3万を越していました!
誰が3万人目なのかな?
Posted by Yumedango at 2006年01月11日 14:23
<旅鳥さん 
 昨日、転んで転んでしょうがなかった斜面を、もう一人でノンストップで降りてきました。やばい雰囲気が漂っています。出費があああ(涙)
<ゆめさん
 カウンタねえ。結構変な単語で来る人が多いので、喜んでいいのかどうか疑問です。アダルトなら1日で何十万アクセスですから(^^;
Posted by ayappi at 2006年01月11日 19:04
見つけた!確かスキーに関しての投稿があったと思って探しました。このスキー場は、近くですね?スキー教室は定期的なものなのでしょうか?
Posted by ゲスト at 2006年04月03日 03:47
スキー教室は、夏祭りの収益をリフト代にあてて、6回程度。これとは別に町の教育委員会主催のものが3回程度ですね。来年うちは年間パスポートで毎日いかせようかと思っています(^^v
ここは中頓別スキー場です。リフト一本だけのコースです(笑)。苗場とかを想像しないでくださいね(^^;
Posted by ayappi at 2006年04月03日 07:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パウダースノー
    コメント(6)