さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年03月23日

たのむから転ばないでくれ

image.jpg

 帰宅時間は早くて8時。管理職だから当たり前と言えば当たり前。組織の中には、帰れなくって施設に何泊もする人もいる。
 それでも東京にいるときに比べたら随分ましだ。子供と朝食を食べれるし、風呂に親子で一緒にはいれる。私は仕事のストレスを一切家庭に持ち込まないタイプ。今は理想に近い生活が出来てうれしい。
 私は仕事に関して、法律をかざして仕事をしない人が嫌いだ。週40時間以上の雇用は法律違反なのは分っているけど、たとえばスポーツ選手なんかは、睡眠もトレーニングだから、24時間勤務といってもいいと思う(笑)。
 仕事は仕事。するのなら生活の糧を得る手段だから一生懸命にやる。出来ることは全部やりたい。もちろん自分のキャパを超えない程度にね(^^;

 私が覚えなければならない事務の仕事は置いておいて、一番のネックは「相談業務」。これは専門職だし、相当高度な知識と技術がいる。看護婦の知り合いが欲しいところだが、東京ならまだしも、ここらではそれは無理。厳しいったらありゃしない。

 そして、事務職として、現場に入ることを私はやめた。邪魔なだけだし、何か仕事を頼まれても困るからだ。私の仕事は、現場が円滑に回って、職員が気持ちよく仕事が出来るように環境を整えることだ。もちろん金は回ってこないから、全部頭で解決しなければならない。これはこれで楽しい。パズル的要素が強いから、ある意味囲碁将棋に似ている部分もある。
 でも、多くの職場がそうであるように、一番の問題は人間関係。介護に携わる人たちでも、やっぱり、合う、合わないがある。女性が多いから、この傾向はさらに強い。感情論では対抗できないしね(^^;
 
 ゆとりがまったくないが、数年は大丈夫だろう。落ち着いたらゆっくり本を読みたいな、と今は思っている。

 60兆の細胞にどれだけのものが入るかの挑戦は、まだ始まったばかりだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
懐かしい人からのメール
始動
ピリオドを打つとき
関西からの℡
幾千もの言葉より
あるばいと
同じカテゴリー(仕事)の記事
 懐かしい人からのメール (2007-12-06 23:42)
 始動 (2007-09-05 07:17)
 ピリオドを打つとき (2007-08-30 19:52)
 関西からの℡ (2007-08-24 08:03)
 幾千もの言葉より (2007-07-24 06:34)
 あるばいと (2007-07-20 00:48)

Posted by t@sora at 21:23│Comments(5)仕事
この記事へのコメント
前向きなayappiさんに少しホッとしました。
でもまだずっと大変だと思いますがマイペースでがんばってくださいね。
(言うだけなら簡単ですよね。。。ごめんなさい、ボキャブラリー不足で他に言葉が見つかりません)
人間関係はどこの職場でもありますね。肉体に来るダメージは時間があれば治りますが、心が受けた傷はなかなか消えませんもの。
早く、落ちついて本が読めますように・・・
Posted by Yumedango at 2006年03月24日 09:03
毎日ご苦労さま。職場までの足は如何されましたか?片道12キロ(バス停まで?)は私の所では海まで行ける距離。それを考えると「!」です。ayappiさんに比べるとまだまだ甘い毎日を私はおくっているなぁ〜。(^^;汗)
Posted by 北の旅烏 at 2006年03月24日 11:21
羨ましい(笑)
Posted by edosin at 2006年03月24日 12:04
私も交通手段が気になっていました。
ブログには書いてないので、てっきり、3月20日のブログ「病巣」に掲載された写真のスノーバイク?で
通っておられるのかなと思っていましたが...
毎日どうやって通っておられるんだろうと・・・
Posted by Yumedango at 2006年03月24日 21:29
交通手段が一番厳しい。私は魔法使いですので、空を飛ぶことにしました(^^;
Posted by ayappi at 2006年03月25日 02:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たのむから転ばないでくれ
    コメント(5)