さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年10月16日

もうヤマメはいなくなったって?

もうヤマメはいなくなったって?

 ウソタン砂金地は、今日も入れ食いだよ~(^^v
 
 ちょっとした深みを発見したので、糸を垂らしてみたら、まぁー釣れること釣れること!午後3時ころから釣り始め、夕焼けまでの時間しかなかったのだが、それでも45匹をゲット。大きさもまぁまぁ。娘がはさみで捌いてくれて、もう一組の山村留学の家族と天ぷらにして食べたよ。子供の仕事は遅いけど丁寧。目の前で、揚げたてを大根おろしとポン酢でいただく。
 
 うまし!

 どうせ山村留学で田舎に来たんだから、川と海と山は堪能しなければバチがあたるというもの。秋味釣りはまだ経験してないが、来年は海釣りにも挑戦しよう(^^v

 今朝、車に乗ろうとしたら、結露が凍っていた。もうすぐ2度目の冬が来る。今年の冬は娘にスキーを教えてやろう。去年と違って仕事もしてるから、リフト代も払えるしね。。

あなたにおススメの記事


Posted by t@sora at 07:52│Comments(6)
この記事へのコメント
まさに自然の恵み。
我が家のベランダのプチトマトとは雲泥の差ですね(笑)

ayappiさんの生活の変化を拝見しているとまさに「意志あるところに道はひらける」を実感します。
Posted by edosin at 2006年10月16日 09:30
 ヒグマに気をつけよう・・・。
Posted by カノグ at 2006年10月16日 12:51
ayappiさんへ

きょうの写真もステキだけど、生活そのものが羨ましいです。
Posted by Yumedango at 2006年10月16日 17:11
<edosinさん
 まだ結果は出てません。一度生計を崩すと、立て直すのに数年はかかりますね(^^;
<カノグさん
 ヒグマは何度か遭遇してますが、この辺では無害です。まぁ、何か起きたときは、それは自然の摂理を無視している私が悪いので、その辺の覚悟はしています。くま保険ってあるのかなぁ(??;
<ゆめさん
 私は偽善者です。現実には「うらやましい」とは程遠い生活をしています。
 ただ、ゆめさんの夢を追う起爆剤にはなるかもしれません。我慢していることはありませんか?考えないようにしていることはありませんか?今幸せですか?
Posted by ayappi at 2006年10月16日 19:43
ayappiさんへ

>我慢していることはありませんか?

たくさん、あります。

>考えないようにしていることはありませんか?

あります。
でも宇宙から見ればちっぽけなこと。
考えないようにしています。

>今幸せですか?

幸せと不幸を天秤にかければ、幸せの方が多い(重い)かな。
「幸せ」は「幸せって感じる心」があれば「幸せ」になれるみたいです。
「幸せ」は、人それぞれですね。
他人から見ればどうってことないことでも、本人が「幸せ」なら
「幸せ」なんですよね。

ayappiさんへ
同じ質問です。(笑)
我慢していることはありませんか?
考えないようにしていることはありませんか?
今幸せですか?
Posted by Yumedango at 2006年10月18日 12:37
(^^;
 我慢してることはなーんにもないです(笑)。したいと思っても、お金がないから出来ないっていうこともありますが・・・。
 考えないようにしていることは、東京に残してきた教え子たちのことです。一応、全部道は示してきましたが、その後を知らないので・・・。連絡をとらない約束をしているのです。
 幸せです。どんな苦労も全部幸せです。辛いことも幸せです。乗り越えられないと思っていた高い壁も、今ではよい思い出です。

(^^v
Posted by ayappi at 2006年10月18日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうヤマメはいなくなったって?
    コメント(6)