さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年12月18日

誰がために

誰がために

 これからの日本を担う子供たちの教育も大切なのは良く分るが、これまでの日本を創ってきた老人たちの介護も同じよう大切に考えて欲しい。

 施設の看護婦不足が、致命的ダメージになりつつある。モノあまりの都会に住んでいる人には、「あぁ、そうなの?大変だね」くらいの話にしか聞こえないかも知れない。けれども、本来ケアマネであるはずの人に、夜勤を手伝ってもらわないと現場が回らない状態がもう1年も続いている。いい加減、いくら優秀な看護婦が揃っているとはいえ、ストレスは限界。かといって、ケアのレベルを落とすわけには行かない。世の中にはひどい施設もあるように聞くが、うちの職員は、プライドにかけてケアのレベルが下がることをよしとしない。今日もちょっとしたことで主任を泣かせてしまった。本来こんなことでメソメソするはずのない人なのだが、つもり積もったものがあるのだ。私はただ黙って話を聞いているしかなかった。介護職員は、隣町や役場の力を借りて解消しつつあるが、利用者さんが増えたのに、現在看護婦が補充できていない。これはある意味私の責任でもある。
 ハローワークは募集しっぱなし。手ごたえゼロ。私が着任してからも問い合わせは皆無。ビラ配り作戦も、もう何度空振りしただろうか。宣伝費だけで一人分の給料が消えていくのは、自分の無能を証明しているようで、腹立たしくって仕方がない。
 ネットの転職サイトも、成功報酬があって、今の私の権限では利用できない。だから毎日、「看護婦」、「田舎暮らし」、「北海道」というような単語を組み合わせてググッて、個人のブログを探しては声をかけているのだが、私にはナンパの才能がないらしく、話が進んだことはいまだかつてない(^^;さて、どうしたものか。。

 都会から順に埋まっていく看護婦。もし、あなたが医療、福祉に興味があってこの職業に就こうと思ったなら聞いて欲しい。今、あなたを必要としているのは地方だ。切実に「地方」だ。

 

あなたにおススメの記事


Posted by t@sora at 22:58│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは!本年は訪問有難うございました。来る2007年も旬な話題を書き込めるように頑張っていきますので、訪問願います。
ご家族様のご健康とご多幸をお祈りします。
良い年をお迎えください。
Posted by masaki at 2006年12月31日 21:37
明けましておめでとうございます。
自分も地方に住んでいますが、福祉の世界の状況はあまりよくないですね。
働いている方のお話を聞いていると、とにかく人材がいない・・・
かくいう自分も福祉の世界に身をおいていた身なので、よくわかります。
自分は、あまりのつらさに病気になって辞めてしまいましたが・・・・
でも、人がいない⇒激務⇒病気になる⇒辞める⇒人がいない・・・
という悪循環を断ち切るなんらかの工夫を行政がやっていかないと、こういう問題は解決しづらい側面があります。
大変かと思いますが、がんばってください。
今年もよろしくお願いします。
Posted by nyankohime at 2007年01月01日 08:21
みなさん、あけおめ(^^
仕事場のトラブルと、個人的なトラブルと、子供のトラブル(笑)でパソコンの前に座れなかったので、更新が止まってます。
ようやく落ち着いて家にいられるようになりました。また更新してきますので、今年もよろしくどうぞ(^^v
Posted by ayappi at 2007年01月04日 00:08
ayappi 殿、やっと登場しましたね!遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
毎日チェックしてますので、更新よろしくお願いします。

うちは、あと三ヶ月ほどで山村留学開始となり、ワクワクどきどきしています。そうそう、留学開始時にしておかなければならない事とかあります?付け届けとかお土産とか必要ですか?
アドバイスよろしく!
Posted by ちびた母 at 2007年01月05日 05:16
ayappi さま

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私も少々心配していました、歳ですので心配性に・・・(笑)
今の私ははけ口がブログかな?(笑)

可愛いお嬢さんも冬休み堪能されている事でしょう~

ちょっとこの場をおかりして・・・
ちびた母 さま

お久しぶりです。
もうすぐこちらへようこそですね~(笑)
三ヶ月だと雪も融けて鈴蘭の花や水芭蕉などがそろそろ起き出してくる頃ですね。
新学期の事でおきめになったと思いますが、晩秋に来られてすぐ冬は辛い物がありますが、春から~・・・素敵な生活になること祈っています!
Posted by クッキーママ at 2007年01月05日 10:44
クッキーママさま、お久しぶりです。(ここは掲示板?)
クッキーママさまの所へは、食べ物の写真があるといそいそとお邪魔しています。これからもおいしい料理の紹介お願いします。

晩秋はやはり辛いですか・・・三月も寒いぞ!と脅かされて正直ビビっているのです。冬も過ごしやすいカリフォルニアから(息子は未だに半そでにジャケット一枚)行くので、頭からつま先まで、完全防寒する必要ありかと考えています。
Posted by ちびた母 at 2007年01月06日 00:54
ayappi さま

また、この場をお借りします。

ちびた母 さま

三月は暖かいですよ~
日差しが違います。
春から住みだして徐々に皮膚が慣れていくので大丈夫!
半袖は無理ですが、軽くて暖かい防寒着がより取り見取りです(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月06日 14:58
3月は暖かい?去年は結構遭難しそうになりましたが(^^;
ただ、生活の中心はほとんどが屋内なので、あまり寒さは実感する機会は少ないですよ?雪投げも、慣れてくると体がホカホカになってきますし(笑)。
Posted by 職場からの○yappi at 2007年01月09日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰がために
    コメント(8)