さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年01月29日

豊寒別の同志たち

豊寒別の同志たち

 近所に豊寒別というところがあり、この地域でも山村留学制度が導入されている。

 山村留学生同士の交流会、という名目で、今日は豊寒別小学校で雪合戦をしようということになった。雪合戦には本格的なルールがあり、小学校のグランドに盾となる氷のオブジェをつくり、何試合かした。子供たちはワーワー、キャーキャーと、ずいぶん楽しめた行事であった。大人たちもマジな顔だらけで、それは交流会というよりは、戦争に近い。逆に、仲が悪くなってしまわないだろうか?と、変な心配をしてしまったよ(^^; 
 そして、豊寒別のお母さんたちが作ってくれた雑煮を食べて、会はお開きとなったのだが、もう少し親睦会が長くてもいいかなと思った。それくらい楽しい行事だった。第一回目の親睦会は、去年、うちらの地域で行った。今年は豊寒別だったから、来年はまたこっちに戻ってくる。今度は私が何か面白そうなことを企画しよう。ただし冬はやめておくとするか。やっぱり寒いのはこたえるしね(^^;

 冬至が過ぎ、だんだんと明け方が早くなってきた。相変わらず寒い日が続くが、雪の下で春の準備はゆっくりと進んでいるに違いない。私も2度目の冬を超えられそうだ。


あなたにおススメの記事


Posted by t@sora at 07:40│Comments(2)
この記事へのコメント
同感です
少しずつ明るくなるのが早くなってきましたね
なんか嬉しくなります(笑)

そういえば雪合戦ができるほどの雪、昔は東京でも降りましたよね。。。
Posted by edosin at 2007年01月30日 12:54
私が19のころ、4月に毎週日曜日に降った記憶があります。寮で雪かきした覚えがあります。今から20年以上昔ですが。
Posted by ayappi at 2007年01月30日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊寒別の同志たち
    コメント(2)