さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年03月18日

愛は途絶えたか

愛は途絶えたか

 私たちが地域に必要でないのなら、これは未練たらたらの片思いと同じで恥ずかしい。いくら私たち一家がこの地域を気に入っていようが、それはむなしい一方通行の恋愛と一緒。ストーカーと同レベルかもしれない。辞表も出したことだし、私は動くことに決めた。時間はあまりない。今日は雪深い仁宇布を訊ねた。
 仁宇布地域の世帯数は35戸。羊の乳を売りにして、生徒が全員山村留学の生徒になってもいい覚悟で地域が関わっている。美深、という当て字が当てられている地方だが、地元の人は「ピウカ」と発音することが多い。歴史を感じる町だった。

 今日は早朝から重たい雪が降っていた。東京で見かけるような湿った重たい雪だ。雪投げに手間取って、車を出すのにもちょっと時間がかかった。まるで「行くな」と、言われているような気がしたが、私たちにも生活はある。旗日には道南の上美生を訪れる予定だ。よい出会いが出来るだろうか。

 

 


 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山村留学)の記事画像
最後の記事
山村留学成功の条件③
山村留学成功の条件②
山村留学成功の条件①
いつかどこかで
霊峰、珠文岳の頂に
同じカテゴリー(山村留学)の記事
 最後の記事 (2008-01-05 02:58)
 山村留学成功の条件③ (2008-01-03 07:19)
 山村留学成功の条件② (2008-01-01 13:11)
 山村留学成功の条件① (2007-12-31 15:55)
 いつかどこかで (2007-12-28 16:41)
 霊峰、珠文岳の頂に (2007-10-29 22:31)

Posted by t@sora at 23:35│Comments(12)山村留学
この記事へのコメント
以前から拝見しておりましたが、コメント出来ないでいました。
タイミングを逸したというか・・・いろいろ考えさせられる記事が多くて。

>道南の上美生を訪れる予定だ。
道東ですよね。
時間に余裕があれば、是非HPのアドレスにもご連絡ください。
Posted by kio at 2007年03月19日 02:34
はじめまして。
道東!これは失礼しましたm(_ _)m
HP?どこのでしょうか(??
Posted by ayappi at 2007年03月19日 08:05
大変失礼しました。
「上美生地区と山村留学」です。
http://www.netbeet.ne.jp/~sanson/

メール: sansonkyo(アットマーク)yahoo.co.jp

私、ここで山村留学の運営のお手伝いしています。
時間があればお話できれば、と思いまして。
Posted by kio at 2007年03月19日 10:51
 これはこれは。関係者でしたか(^^;

 山村留学って、ホントにいいシステムだと思うんですよ。あとはシステムの整備だけなんですけどね。

 田舎から都会へ行こうと思う人が沢山いるように、都会から田舎に行きたい人もいっぱいいるんです。その伝達方法が、都会ではデジタルなのに田舎ではアナログだから、それだけですごく問題が解決できないのです。

 そちらに顔を出すときは、HPにカキコしますよ♪
Posted by ayappi at 2007年03月19日 18:48
ayappi さま

辞表出されたのですか?
Posted by クッキーママ at 2007年03月19日 21:57
山村留学はひとくくりに語れないところが良いところでもあり、
誤解を招くところでもあり・・・難しいですね。

機会があれば、ぜひ、お立ち寄りください。
Posted by kio at 2007年03月20日 00:29
♭クッキーママさん
 出しました。どうしましょう(^^;

♭kioさん
 安く泊まれる場所、ありますか(笑)?日帰りは無理そうなので。
Posted by 職場からの○yappi at 2007年03月20日 16:10
 yappiさん、こんにちは。
 とっても重たい話題でなかなかコメントが...なのですが

 随分と考えられての決断でしょうから、私がコメントできることもないのですが、北海道で山村留学の受け入れをしている側からすると残念なのと、申し訳ありませんという気持ちです。

 もっと北海道としてしっかりと受け止めていたら、このような結果にはならなかったと思います。

 yappiさんのところの協議会の方々もとても熱心に活動しておられます。でも、地域がしっかりとそれをサポートできていなかったのかもしれません。

 HRSさんやIKDさんは随分と落胆されるでしょうね。
 でも、yappiさんが同じ北海道で楽しく暮らしていければ、それを喜んでもくれるでしょう。

 がんばってください。
Posted by のま at 2007年03月21日 15:09
 実はまだまだ何も決まったことはないのです。確からしいことはなにもありません。辞表の結果もまだ聞いてませんし、実際に地域の動きも聞いてません。もしかしたらものすごく地域が頑張ったけどこういう結果になってしまったのかも知れないし、その逆かもしれない。ただ思うのは、大人の都合で子供に悪影響は出したくないですね。仲の悪い人がいるから他の山村を探したり、仕事がないから他の地を探したり、ということは避けたいと思っています。
Posted by ayappi at 2007年03月21日 18:50
ayappi さま

北国の春はもうすぐです。
お花も一斉に咲き出します。
ここにはあなたを必要と思っている方も多いでしょう。
Posted by クッキーママ at 2007年03月21日 23:40
>安く泊まれる場所、ありますか(笑)?

山村留学の見学という名目で、留学センターに泊まれるかも知れません。


山村留学の名の元であれば、子どもが第一優先のハズ。
それに親や地域が乗っかって楽しくやれるのがいいのですが、
いかんせん温度差がね。
Posted by kio at 2007年03月22日 00:15
>安く泊まれる場所、ありますか(笑)?

山村留学の見学という名目で、留学センターに泊まれるかも知れません。


山村留学の名の元であれば、子どもが第一優先のハズ。
それに親や地域が乗っかって楽しくやれるのがいいのですが、
いかんせん温度差がね。
Posted by kio at 2007年03月22日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛は途絶えたか
    コメント(12)