さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年04月12日

PCが復活しない(><

PCが復活しない(><

 母が脳梗塞で倒れたと言う知らせから、一週間が経過したが、その後何の連絡も無い。

 脳梗塞という病気は本当に厄介だ。一度あたると、近い将来にまたあたる可能性が非常に高いからだ。大体は高血圧が原因だけど、酒も煙草も駄目、肉類や脂っこいものも駄目、なんて言われると、逆ギレして、「そんな生活耐えられない!そんな我慢してちょっと寿命が延びるくらいなら、好きなことして死にたい!」と思う人も多い。多分、うちの母親もその一人だろう。

 人生はその人のものだ。

 「人生」という言葉で、最近気になったニュースがある。一つは加護喫煙事件。もう一つは放火ブログ事件。
 加護についてはなんの感情も無い。悪いことをしたのだろうな、とは思う。自分が見られているという自覚、アイドルで憧れの存在であると言う自覚が足りなかったのだろう。しかしだ。
 SMAPの誰かさんは、結構な暴力事件を起こしたが、今では芸能界復帰を当たり前のようにしている。どこぞのミュージシャンは、いけない薬で逮捕されたりしているけど、今でもヒット曲を連発している。最近では、映画の様なキスシーンをフォーカスされた不倫騒動のニュースキャスターが、それを売りにTVに戻ってきている。

 あっちは良くって、こっちは悪いのか?未成年だから?馬鹿いっちゃいけないよ。未成年者の責任は親でしょ?もっというなら薬は犯罪だよ?
 で、この事件で私が思うのはもっと別のこと。それは加護を追いかけまわして、スキャンダラスな出来事を虎視淡々とねらっていた人間がいると言うこと。いくら仕事とはいえ、その執拗さはある意味犯罪的だと思う。瘴気を感じる。そういった人の弱い部分につけこむことを生業として成立させている社会にも根源があるかも知れない。

 放火で懲役10年だそうだ。「人生終わった」っていうけど、私ならその服役期間を自分の反省とトレーニング期間と思いたい。刑務所で資格が取れるかどうか分からないけど、出来ることは沢山あると思う。出所後の人生の方がはるかに長いことに早く気がついて欲しいな。迷惑をかけた人への償いは、まずそこから始まるのではないだろうかと私は思う。


 私は…私が迷惑をかけた人たちへの償いは、一生かけても終わらないだろう。春は来なくてもいい。ずっと冬でかまわない。ただ生きていられること、このかけがえのないことに感謝している。


あなたにおススメの記事


Posted by t@sora at 19:04│Comments(4)
この記事へのコメント
物書き稼業にも色々あるんですよね
推測ですけど、このネタを事務所に売ろうとしたんじゃないですかね
しかし事務所が拒否したから公になった。。。そんな気がします

聞いた話ですけど、副業で大手企業の重役さんのスキャンダルを虎視眈々と狙ってた人間が、ある日突然机からロッカーから、そのままで会社に来なくなった。なんていう話もあるようです。。。リスクもつきもののようです(笑)
Posted by edosin at 2007年04月13日 09:22
いらっしゃい♪
PC復活!!いや~参りました。うちはまだISDNなんで、Updateにえらい時間がかかってしまいました(^^;

スキャンダル・・・。日本人って、本当にこういうのが好きなんですよね。人の失敗を見て、自分の価値を確認したいのでしょうかねぇ。
Posted by ayappi at 2007年04月15日 04:34
ayappi様

 こんばんは。
 PC復活なによりでした。

「あの記者は今!」とか「スキャンダル投稿者たちの赤裸々な日々」
 なんて、誰かが書いたら、かの人々はどんな気分なのでしょうかね。
 とてもこわくて取材もできませんが・・・・

冬野

 
Posted by 冬野由記 at 2007年04月15日 19:44
 いらっしゃい♪

 こんばんは。。
 20年くらい前の、アイドルの女の子がベットで喫煙してた写真は、当時付き合ってた彼氏が記者に売ったみたいですね。それから彼女は芸能界を引退して、しばらくしたらAVに出てたようです。彼氏のほうは、自殺未遂かなんかしたみたいで・・・。
 
 つまらないですね、こんな人生。
Posted by ayappi at 2007年04月15日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PCが復活しない(><
    コメント(4)