さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年04月29日

無知ではなく不勉強

無知ではなく不勉強

もう私は砂金公園の関係者ではない。でもやっぱり私の北海道での原点はここにある。

 パソコンを、「1年たったらただの箱」と称するように、人も同じに表現できるだろう。現場を離れて2年。9Kの中で苦労してJavaを組んでいたのが私の時代だ。でも今のアプレットはすごいことになっている。一体今はどれくらいの容量になっているのだろう。
 アドビ一家で、フラッシュはMXまで。.Net(ドット・ネット)はかろうじて守備範囲。オブジェクト指向はこれからも主流だろうから、今からでもまだ何とかなるかもしれない。けれど昔の自分のプログラムソースを見てみても、全く記憶にない。忘れないようにメモも残してあるのだが、「これ誰?」って感じ。
 HTMLは手書き。ビルダーになってもしばらくは手書き(笑)。HPのデザインも、グリッドシステムは永久に不滅と思っている。
 2年というブランクは、時代はどこまで先に行っているのかを、もう確かめるのも嫌なくらいなダメージを私に与えている。私は、現場では平均的なPC管理者だったと思うが、今では戻れる自信は全くない。「○年たったらただのヒト」ってことだ。
 
 話は変わって、浜頓別町のHPが一新された。美しいフラッシュがまず目に付く。しかし、ページとしてはいくつかの「?」がある。私はもう現場の人間ではないし、町としては新参者だから言いたいことはあっても今までずっと黙っていた。しかし、私の原点である砂金公園のプレ・オープンの日程がメインページに書かれていないという状況ではそうも言っていられない。苦言、苦情という言葉は使いたくないが、管理者ともしも話が出来るなら、これから話すことをちょっと聞いて欲しいところだ。書いてみよう。
 町のHPは公的なものだ。平等であって欲しい。然るに砂金公園の情報が書かれていないのはどうしてだろう。まさか知らないわけではなし。
 同じように、地域で取り組んでいる山村留学の会のページのリンクが切れている。わざとだろうか?私たちは嫌われているのだろうか?各組織が一生懸命作っている会のページのリンクが切れているのは、商業的なページなら損害賠償問題でもある。
 公的なページで掲示板を設置しているのはおかしい。必ず批判的な意見があつまり、それに係りが返答できずに信用を失っていくからだ。こんなのは学校だって同じ。それを証拠に、隣町のHPは町民の質問に職員が答えられずに掲示板が廃止された。
 デザイン的には、フラッシュの使い方を間違えている。初心者が必ず陥る2つの失敗があるが、ここには三つ目がある。
 一つ目。
 フラッシュは長くて2秒。メニューなら1秒ぐらいがグッド。ただしそれは私の世代の常識であって、今は知らない(笑)。こういったスライドショーは、写真紹介のページでこそ使って欲しい。
 二つ目。
 必要とされているのは情報。このページはSEO対策が全くされていない。もしかしたらポピュラリティーという言葉も知らないのかもしれない。「北海道」、「観光」、「穴場」なんていう単語でググッて、何万番目になるだろう(笑)。
 三つ目。
 ページは美しいが、見に来ている人はそれを見たくて来ているのではない。必要なのは情報。あくまで情報。「さあどうだ!」って言っているように見える。そういったページは時間が経つと、飽きてうざったくなる。「え?これフラッシュなの?」っていう台詞こそ、フラッシュ使いは聞きたくてたまらないものなのだ。

 とまぁ、ごちゃごちゃ書いてみたが、関係者が私のページを知っているとは思えないから、やっぱりこの話も町には届かないだろう。でも、砂金公園のプレ・オープンの日ぐらいはお知らせしてほしいなぁ。だからここで宣伝(笑)。

【砂金公園・プレ・オープン】 
日程 5月3,4,5日
時間 9時-4時半

 チャチャさんとか、まだこのページ見てるかなぁ(。。♯;

あなたにおススメの記事


Posted by t@sora at 21:27│Comments(5)
この記事へのコメント
了解~ 私のブログも無知じゃなくって不勉強と書き換えますっ!!!
ヘ・ヘ・・・
Posted by 河内音頭29 at 2007年04月29日 22:01
 ええっ?河内音頭29さんが反応する話題かな(??;もしかして関係者!?
Posted by ayappi at 2007年04月29日 22:22
イエイエ 本人ですよ。 
ブログ書き換えました☆ イエィ..V(^-^)V
Posted by 河内音頭29 at 2007年04月30日 14:48
残念、3日から知内川へ遊びに行って来ます。

ウソタンナイは6月の末か、7月に行く予定です。

>町のHP
>砂金公園の情報が書かれていないのはどうしてだろう。
>まさか知らないわけではなし。

今回、町議に私が知っている限りでは、
関係者だと思っている方が2人当選しているので

HPの担当者が知らないだけでは?
Posted by AO at 2007年04月30日 19:06
いらっしゃい。。
<河内音頭29 さん
 デジカメゲットしたようですね(^^v そのカメラには、色々なシーン撮影モードがあるからとっても便利ですよ。スローシンクロとかあるんじゃないかな?牛舎内は暗いですからねぇ。

<AOさん
 いよいよ始動ですか。。知内川っていうと、南の方ですね。私は北海道でも北の方しか知らないんで。
 HPに関しては、言いたいことを2年我慢してるんで、今どうしようかなと思っています。次回は「宣伝」について書いてみようかと思ってるんですか、波風が立ちますかね(??;
Posted by 職場からの○yappi at 2007年05月01日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無知ではなく不勉強
    コメント(5)