さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月18日

名も知らぬ人へ

名も知らぬ人へ

 人材派遣会社から連絡があった。看護婦の求人にだ。ほぼ1年半ぶりのアタリだが、まぁ、そんな簡単にはいかないだろう。

 広島からのアクセスとのこと。北海道の暮らしに不安があると言うから、ちょっとこの辺の説明をしてみよう。このページを係りの人から本人に伝えてもらうように頼んだから、読んでくれたら幸いだ。

 まず、職場の人間関係は抜群にいい。これは誇れるところだ。職場では看護婦不足で1年以上苦しい思いをしてきたから、あなたはきっとお姫様のように可愛がられるだろう(笑)。悪い虫もつくかもしれない(^^; 
 次に地域紹介。浜頓別は人口4500人。人の数より圧倒的に牛の方が多い町だ。過疎化と高齢化は進んでいるが、観光地としては完成されてなく、まだまだ発展の可能性のある町と私は思っている。
 これ以上の田舎があるのか?と思うほどの田舎だが、ガス、水道、電気はちゃんと通っているから安心して欲しい。私は「北の国から」の情景を想像していたから、家が水洗だったことにとても感動したくらいだ。
 北海道の都会といえば札幌だろうが、ここから札幌に行くくらいなら、稚内から東京に飛行機で飛んだ方がはるかに早い(笑)。マック、ケンタッキーなんかは近所には無い。とりあえずスーパーはあるから、都会とあまり変わらない値段で食料は手に入るだろう。
 治安は抜群によい。事件らしい事件は、ここ数十年聞いたことがないという。我が家も鍵をかけたことがない。だから、仕事から帰ってきたら、知らないおじさんと娘がトランプして遊んでたってことが、本当にある地域でもある(←これは逆効果か?)。
 あなたがもしもこの職場に来てくれたのなら、業務は本当に楽になる。今まで看護婦が一人で毎日残業をしていたところが二人体制になるからだ。お互い自然と時間にゆとりがもてるだろう。時間が出来る、ということは、余暇を楽しめる、ということだ。

 余暇。。

 山菜採り、釣り、ドライブ、カヌー、キャンプ。このあたりに趣味があれば、非常に有意義な北海道生活になることを約束しよう。っていうか、それ以外ないし(笑)。

 あなたが色々なことに疲れているなら、あるいは何か新しいきっかけを望んでいるなら、是非、この地に来て欲しい。今まで縛られていたことがすごくくだらなく思える出会いと景色を用意しておくから。

 期待しないで待ってるよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
懐かしい人からのメール
始動
ピリオドを打つとき
関西からの℡
幾千もの言葉より
あるばいと
同じカテゴリー(仕事)の記事
 懐かしい人からのメール (2007-12-06 23:42)
 始動 (2007-09-05 07:17)
 ピリオドを打つとき (2007-08-30 19:52)
 関西からの℡ (2007-08-24 08:03)
 幾千もの言葉より (2007-07-24 06:34)
 あるばいと (2007-07-20 00:48)

Posted by t@sora at 18:57│Comments(8)仕事
この記事へのコメント
そのかたに、必ず、ayappiさんのブログを読んでいただきたいです!
そして・・・看護師だけでなく、経理のおばちゃんとか、総務のおばちゃんとか、
えーっと・・・有能な秘書の求人とか、ありません?(笑)
Posted by うさぎ at 2007年07月18日 22:21
 応援感謝です♪

 経理?総務?秘書? 老健にはどれも必要じゃないです。レセプトも現代ではソフトまかせですから(^^;
 っていうか、今の仕事に不満足なんですか(笑)?なんかこっちに来たがっているように見えるんですけど(??;
Posted by ayappi at 2007年07月19日 07:21
経済的なものもあるけど、性格的なものも考慮したうえで
北国で生活していけるようになれば良いなぁ・・・なんて
憧れだけで言ってます(^^;)
夢ですよ!夢!!(^▽^)
Posted by うさぎ at 2007年07月19日 07:49
憧れはですね、行動を起こさないと夢で終わってしまいます。恋愛と一緒なんです。無責任のような言い方ですが、来ちゃえばなんとかなるものです。
仕事はないですね(笑)。だから作っちゃいます。私の現職も都合よく作られたものですから(^^; 管理職とソーシャルワーカーが辞めていない。だから兼務、みたいな(笑)。
仕事がないないってみんながいうけど、本当に仕事がなかったら人は住めないわけで、、ここにちょっと矛盾を感じれば、収入基盤は作れるんです。あとはその人の思い切りのよさだけです。
私自身も、長くこの仕事を続けていけるとはとても思えません。本人の希望とかではなく、やはりいつかは観光の仕事をしたいという夢がありますから。だから、今作ってる最中です(^^;
Posted by ayappi at 2007年07月19日 15:53
はじめまして。田舎暮らしを拝見してblogを読ませていただきました。私はシングルマザーで四人子供がいます。2番目と3番目が不登校で田舎暮らしを考えています。一応、准看護師でサービス提供責任者を一年程とヘルパーとして訪問介護、看護職で老健、デイサービスなど、キャリアとはいえませんが(^-^;子供のためと、私自身も環境を変えリフレッシュの理由で今色々、思案中です。現在、大分県に住んでいます。年齢は39才です。
本に投稿されてかなり反響があるかと思われますが、blogを拝見して好奇心?が沸いてきたので思わずコメントさせて頂きました。可能でしたら詳しい条件など教えていただけたらなと…長文ですみませんm(__)m
Posted by えん at 2007年07月20日 01:59
 はじめまして。反響?あんまりないです(^^; 実際の連絡は、えんさんで2件目です(><。。。 
 大分ですが。ずいぶん南ですね(笑)。まぁ、私ももとは沖縄なので、人のことはいえません。
 詳しい条件は、メールで送ります。ただ、北海道の超田舎の施設なので、あまり金銭面では高い提示は出来ません。現在働いている看護師から苦情が来ないよう、別枠の基準で考えています。
 それ以外でも、ちょっと気になったことがあるので、その話を少し。

 法人が所有している住宅は、二人くらいが限度の住居です。ここなら全く家賃がかからないのですが、お子さんが4人いるとなると、ここでは不可能でしょう。町中にも家はありますが、田舎のくせにちょっと高い感じがします。
 そこでですが、私の住む町での、山村留学の住居を利用したらどうかなと思います。当然、お子さんにもこの町の学校に通ってもらうことになりますが、そうして頂けると、私の住む町の学校も賑やかになります。一石二鳥とはこのことでしょうか(笑)?
 間取りは、一軒家で、一階は茶の間が12畳と、別に6畳+8畳。二階が8畳+8畳で、家賃は1万円くらいです。法人の住宅手当が2万円ですから、これでお釣がきます。
 また、山村留学の会の補助金が、毎月2万円出るので、給料が安い分はこっちで補充と言うことで考えてもらえると、とてもありがたいです。
 山村留学を利用とする場合、面接が不可欠です。そのときは会の方が地域紹介をしてくれますが、こちらに下見に来れる余裕がありますでしょうか?そこが心配です。
 業務は50床の施設を現在一人体制で回してます。これが日勤二名になると、相当な余裕が出来ると思われます。

 子供の環境はずば抜けていいです。ここは私も誇りに思っています。浜頓別で不登校の女子中学生を私の町であずかり、休みもなく無事に卒業できた実績もあります。ほとんど家族のような学校なので、いじめは有り得ないし、不登校も改善する可能性は非常に高いと思います。約束は出来ませんが。。

 こんなところですが、心が動きましたらこちらにメール下さい↓
ayaka_music@yahoo.co.jp
Posted by ayappi at 2007年07月20日 11:07
ayappiさまへ

こんにちは。
嬉しいコメントが入りましたね。
ayappiさんのまわりが少しずついい方向に動いているように思います。
NHK朝の「ほっとモーニング」の番組で4人のお子さんとがんばるお母さんを観ました。その方かしらと・・・まさか・・・

どうか、うまく条件があいますように!
Posted by Yume at 2007年07月20日 15:25
うれしいコメントです♪
私は、何が何でも無理してまでも来て欲しい、とは決して思っていません。その方の人生がかかってますから。
ですが、話を聞く限り、この地域やこの土地にぴったりの方なんです。あとは北海道を気に入るかどうかですね。この辺は何にも無いところなので、ちょっと不安になってきました。さてさて。。
Posted by ayappi at 2007年07月20日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名も知らぬ人へ
    コメント(8)