さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年06月07日

オフコースの「雨の降る日に」

image.jpg

本免受かりました。。。

 東京のころの話をひとつ。

 どんな仕事をしていたかは置いておいて、家への帰宅時間は大体午前1時だ。その日のうちに帰ってこられるのは、年間何日もない。
 帰宅後は、風呂に入り、HPの更新をビール片手に行う。HPと言っても、公的なものばかりで、今のような楽しさは伴わない。その後食事をしながら妻と会話し、溜まっていたビデオを見たりしながら夜更けとともに寝るのが私の一日の終わりだ。その時刻は大体午前4時前後。 翌日は10時くらいに起床するが、当然子供の顔を見ることはない。
 土、日曜日は大体部活動でつぶれる。訳あって部活動は全部私が面倒を見ていたから、大体、じゃなくって、「全部」だ。

 ある日のことだ。めがねを取って顔を洗っていると子供が泣いた。なんてことはない、私の顔を忘れていたのだ。知らないおじちゃんが家にいるから泣いたのだろう。ためしに家内のめがねを取ってみたが、子供は当然泣かなかった。

 山村留学をしようと決意するのは早かった。

 今でも目をつぶると、教え子達の顔をはっきりと思い出せる。時間がたっても色あせることはない。心配じゃないかと、よく家内に聞かれるが、そんなことはない。思想は残してきたと信じているから。

 時々、廃線になった駅跡でギターを弾いている。観客はモズとカラスだ。音楽部を引き受けたときから、子供達に負けじとよく競ったものだが、あまり上手とはいえない。それでも澄み切った空気と、美しい景色をバックにして弾くアルペジオは、いつでも私の頬を濡らすことが出来る。

 大人になったんだな、と、そう思った。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昔話・思い出)の記事画像
瞳の向こうに
うれしい誤算が二つ
井の中の蛙 ~③~
井の中の蛙 ~②~
井の中の蛙 ~続き~
井の中の蛙
同じカテゴリー(昔話・思い出)の記事
 瞳の向こうに (2007-11-03 10:34)
 うれしい誤算が二つ (2007-10-03 12:36)
 井の中の蛙 ~③~ (2007-09-28 01:40)
 井の中の蛙 ~②~ (2007-09-27 13:39)
 井の中の蛙 ~続き~ (2007-09-26 09:19)
 井の中の蛙 (2007-09-25 12:12)

この記事へのコメント
なにか...胸が...熱くなる...お話です。

私事ですが、最近辛くて涙することより嬉しくて、幸せを感じて涙することが多いです。
同じ考えを持っていることが分かった相手と時間を共有できる幸せとか...そんなたわいもない事で涙がこぼれることあります。
また、テレビのドラマや(めったに見ませんが...)好きな著者のエッセイなど読んでいる時は次のページをめくれなくなることがあります。映画も感情移入しすぎて...自分の部屋で一人で見ることが多くなりました。(^^;)

☆ 本免合格おめでとう。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月08日 05:36
今日から仕事初日です。砂金掘りインストラクター。。。失敗しないといいけど・・・。
Posted by ayappi at 2005年06月08日 07:01
仕事頑張って下さい。
私が初めて買ったオフコースのアルバム、いやあえてLPレコードと言わせていただきます。(笑)
それは「ワインの匂い」なんです。
タイトルを拝見して、何故か嬉しくなりました。このLPを買うきっかけは、10曲目の愛の唄が気に入ったことだったのですが、買ってみて最後の「老人のつぶやき」も気に入りました。これってNHKのみんなのうた用に書いたら、没になったって何かで聞いた覚えがあります。

実際一曲目の.雨の降る日にの始まりも当時としては斬新でしたよね。
Posted by edosin at 2005年06月08日 08:37
早いですね、もう受かったなんて、凄い凄い!ところで、いつもいつもここに来て(コメントしなくてもちゃんと来ています)感じるのですが、ayappiさんの文章、もっと読みたい読みたいと思い 北の旅烏さん、edosinさんのこれまた温かいおもしろいユニークなコメントにポッとします。いろいろなブログに浮気をしておりましたが、ここ北国さんはやっぱりオアシスですね。ギターを弾かれるのですか?クラシック?それともフラメンコ?お若いのでフォークギターってことはないでしょう!オフコース私も大好きです、レコード、CD何枚も持っていますよ。もう年がばれちゃったですね。ふふっ
Posted by Yumedango at 2005年06月08日 16:10
 「砂金取り」の体験はいかがでしたか?
指導員とのことですが、ご自分で見つけちゃったらayappiさんのものになるのでしょうか...。顕微鏡を購入しないとの大きさのように新聞で見た気がするんですが・・・砂金。でも、夢がありますよね。
「砂金」と言えば「佐渡」を連想しますが、北海道のあちらこちらで取れるみたいです。ただ、採掘費用に見合わないだけみたいですが・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2005年06月09日 06:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフコースの「雨の降る日に」
    コメント(5)