さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月25日

井の中の蛙

井の中の蛙

 中学の陸上部に友達に誘われて私は入部したのだが・・・。おかしいな、と、もっと早く気がつけばよかったのだ。私はこの時、ちょっと意地を張ったせいで、一生を左右する選択をしてしまったのだった。

 中学に入学するときの私は、身長も170センチを超え、スポーツをするには十分な体格であった。しかし、スポーツが得意だったかというと、そうでもない。図体ばかりでかくて、どちらかというと鈍臭い子供だった。理科が得意で、動物や昆虫が大好きだった記憶が強い。
 それが何故か友達の誘いを受けて、陸上部に入部してしまったのだった。後から聞いた話だが、相手は何の作意もなく、ただ単純に私の図体が大きいから、「スポーツ向きかと思い誘っただけ」だと言うことだった。
 部活の入部説明会には、100名を越す入部希望者が集まっていた。この時おかしいと感じていればよかったのだが、みんな特に驚いている風もなかったので、そのときの私は違和感なくその場にいたのだった。
 顧問と思われる先生が教室に入ってくると、空気が一瞬で張り詰めたのが分かった。司会や、周りで見ていた先輩達の顔で、それくらいこの顧問が怖い存在であるということが感じられたのだ。そしてその顧問は、「これから50人ずつの二班に別れて、先輩達と同じ練習をしなさい。二日間体験してみて、ついていけるようなら入部届けを出すように」と、挨拶もせずに短いセリフのみを残して、教室から去っていったのだった。
 そして私は、3年生の長距離の先輩の班で練習を開始したのだったが・・・。

>続く

 
 

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昔話・思い出)の記事画像
瞳の向こうに
うれしい誤算が二つ
井の中の蛙 ~③~
井の中の蛙 ~②~
井の中の蛙 ~続き~
鬼火
同じカテゴリー(昔話・思い出)の記事
 瞳の向こうに (2007-11-03 10:34)
 うれしい誤算が二つ (2007-10-03 12:36)
 井の中の蛙 ~③~ (2007-09-28 01:40)
 井の中の蛙 ~②~ (2007-09-27 13:39)
 井の中の蛙 ~続き~ (2007-09-26 09:19)
 鬼火 (2007-09-21 06:12)

この記事へのコメント
あら~~、続くのですね。
楽しみに待っています。

なにやら一波乱ありそうな気配が・・・。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
Posted by じゃらし at 2007年09月25日 18:06
 じゃらしどん!業務連絡メール送りました。よろしく!
Posted by ayappi at 2007年09月25日 19:59
続きが気になります。
自分も、中学の時、怖いことで有名な先生に、図体がでかいというだけで、県内トップクラスのバレーボール部に誘われ、今となっては、信じられない、沢山の経験をしました・・・
怖い厳しい先生は、敬遠されがちですが、そういう先生の下だからこそ、体験できる思い出というのも確かにありますね。
Posted by nyankohime at 2007年09月25日 21:29
 お!同士ですね(笑)。バレーボールですか。バレーは苦手だったなぁ。
 この先生は確かに死ぬほど怖い先生でしたが、敬遠はされてませんでした。けど、今の時代ならたたかれるタイプであったことは確かです。
Posted by ayappi at 2007年09月26日 08:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井の中の蛙
    コメント(4)