さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年09月23日

恋愛

image.jpg

若いっていいな。。

 妻が友達から恋愛相談をされているのを見て、ちょっと昔を思い出して微笑んでしまった。懐かしいなあ。
 
 女子高生なんて、世界の中心は「男の子」か「部活」。それでもいざってなったら、「男の子」に軍配が上がる。まぁ、それはそれでよし。
 しかし、そんな恋愛相談を不思議とよく受けたのだが、お前ら完全に人選を間違えているぞ?どんな事象も0か100で答えてきた人種に、恋愛だなんてファジーな計算は向いてないだろうに。
 原点に戻って話そう。恋愛を科学すると、「電気信号」に過ぎない。「心地よい電気信号の流れ」を脳がより分けている、と表現すれば分りやすいかな。
 それじゃつまらないから、心理学の方からアプローチしてみると、「恋愛は錯覚」ということになる。
 たとえばある映画監督は、恋愛映画を撮ろうとする時、カップル役の2人を、無理やりいつも2人きりにさせていたという。2人の間に「恋愛」という錯覚を起こさせるためだ。そうすると撮影がスムーズに行くからだ。
 こんなことを考えている私に恋愛相談するくらいなら、花びらでもちぎっていた方がましだと思うのだが、何故かその手の話が寄ってきたなあ。
 ドラムにパラリドル、ベースにスラップをいつ教えるかタイミングを計っているとき、ハーフ・マンツーの利点をどう教えようか考えているとき、スランプの選手に粒高ラバーを勧めようかどうか悩んでいるときに、「先生、Tクンに告られちゃった!どうしたら良いと思う?なんかドキドキするの!」なんて相談受けたら、私の頭は完全にフリーズするよ(笑)
 それでも無視するわけにはいかないので、いつもこう答えている。

 「ドキドキしてる?それ、単なる発情だよ」

 たいがいはその生徒はもう私のところへは来なくなるけどね(^^;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昔話・思い出)の記事画像
瞳の向こうに
うれしい誤算が二つ
井の中の蛙 ~③~
井の中の蛙 ~②~
井の中の蛙 ~続き~
井の中の蛙
同じカテゴリー(昔話・思い出)の記事
 瞳の向こうに (2007-11-03 10:34)
 うれしい誤算が二つ (2007-10-03 12:36)
 井の中の蛙 ~③~ (2007-09-28 01:40)
 井の中の蛙 ~②~ (2007-09-27 13:39)
 井の中の蛙 ~続き~ (2007-09-26 09:19)
 井の中の蛙 (2007-09-25 12:12)

この記事へのコメント
あはは・・・確かにそんな答え方したら寄り付かないかも(笑)
せめて『君はT君のこと、どう思ってるの?』くらい言ってあげなきゃね。
Posted by ゲスト at 2005年09月24日 13:20
私もある意味「発情」したまま
結婚したクチかも!?
まぁ結果オーライと言う事で(^o^)
こんなカキコ旦那さなに見られたら大変だぁ(笑)
Posted by ゲスト at 2005年09月24日 14:29
匿名、ってったって、解析でばればれですよ(^^;
Posted by ayappi at 2005年09月24日 17:13
あはは。ayappiさんには
ばれても良いのです(^o^)旦那さまにばれなければ・・うししっ
Posted by ゲスト at 2005年09月24日 20:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恋愛
    コメント(4)