さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年03月16日

急に、「死」、が身近になった

image.jpg

 私の肩書きは事務室長代理。たぶん管理職だ。

 冗談でしょう(汗)?

 砂金採掘をやったことのなかった男が砂金公園インストラクター、ってのも大分驚いたが、事務なんかやったこともないのに事務長代理、ってのもインパクトあり過ぎ。なし。ありえませんから(笑)。

 しかし現実は現実。びっくりしている暇はない。試用期間中になんらかの実績を残せなければクビだからだ。
 それに、重い肩書きには裏もある。まぁ、業務上知りえた秘密なので公開できないが、たとえばライブドアにあなたの就職が決まったときに、あなたは何をどう思い、どう感じるだろう?くさって仕事を投げ出すだろうか?それともやりがいのある仕事と思い、奮起するだろうか?
 私は・・・会社がたとえば不安定だったり、あるいは不安要素が多かったりするのは、それはある意味自分にはチャンスと考えたい。だれも評価してくれなくてもいい。少なくってもこの三ヶ月間、覚えられることはいっぱいあるし、貴重な経験もたくさん出来ると思う。次の職探しをするときに、「事務経験あり」と履歴書に書けるくらい頑張ればいいだけだ。もっと極端な話をするなら、本来お金を払って習うべきことを、給料をもらいながら現場で学習をさせてくれると思えば、これはまさに棚から牡丹餅な話ではなかろうか(笑)?
 そういうわけで、今は楽しくって楽しくって仕方がないのだ。みなさん、ちょっと応援しててね♪
 
 まず最初の仕事は、簿記の勉強でも、レセプト業務の勉強でもない。福祉の勉強でも介護の勉強でもない。この職場の把握だ。全体がどう動いているのかを見えるようにしないといけない。
 多分、誰も私に話をしてはくれないだろう。たとえ話せたとしても真意を話してくれるかどうか分らない。第一、現場は忙しくって、「ちょっとお話を・・・」と言える状況にない。
 う〜む、困った。
 それと並行して思ったことがある。老人介護施設は、誰もが昔からあまりいいイメージがなかったと思うが、現場に立ってみるとそのイメージは払拭された。このことは少し長く話したいのでまたの機会に。ともかく現場はすごい。

 さてと、また朝日が昇ってきたな。そろそろ出勤するとしよう。。

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(老人介護)の記事画像
札幌に行ってきた
介護の対価
必用とされること
行く川の流れは絶えずして
怪しい着信履歴
福祉という胡散臭い言葉
同じカテゴリー(老人介護)の記事
 札幌に行ってきた (2007-12-05 23:21)
 介護の対価 (2007-07-28 04:28)
 必用とされること (2007-07-05 22:41)
 行く川の流れは絶えずして (2007-05-04 23:34)
 怪しい着信履歴 (2007-04-05 20:46)
 福祉という胡散臭い言葉 (2007-03-12 19:40)

Posted by t@sora at 07:03│Comments(8)老人介護
この記事へのコメント
いってらっしゃい。遭難しませんように祈っています。(^^)
張り切り過ぎて心の負担が増えないようにね。
徐行運転も時として大切かもと、老婆心から。
blogは途切れても生きている証があればいいですよ。
Posted by 北の旅烏 at 2006年03月16日 08:39
手をタタイテ喜んでいます。
旅烏さん同様、前向きなayappiさんに応援メッセージです。

>本来お金を払って習うべきことを、給料をもらいながら現場で学習をさせてくれると思えば、

そうですよ、そのとおり!
経験したこと、学んだことがすべて血となり肉となり・・・です。

『急に、「死」、が身近になった』
きょうのこのタイトル・・・介護を経験するとホントぐっと身近に感じます。
生きるってこと、幸せってなんだろうとか・・・そんなことをずっと考えて義母や父の介護をしていました。
当たり前のこと、普通のことが本当は凄い幸せなことだったんだとわかりました。
Posted by Yumedango at 2006年03月16日 10:07
「急に、「死」、が身近になった」に実感している私です。
歳が上でも辛いけれど、年下の友人との別れは辛い。
夫と私の両親は若くしてこの世を去ったので、老人介護の経験は全くないまま、自分が介護される年齢に近づきつつあります。
最後まで人間として最低の尊厳が保って去りたいと思いますが、こればかりは、選択肢がないので今を真面目に生きて行くしかないと思っていますが・・・(笑)。
大変なお仕事のようですが、ご自愛下さいね。
Posted by クッキーママ at 2006年03月16日 10:33
親父を見て、人間は足から駄目になっていくのを目の当たりにしました。
本当に普通であることが幸せなんですよね。

とにもかくにも、これからの奮戦記を期待しております。
Posted by edosin at 2006年03月16日 10:51
 仕事、面白いです。私は完全なNo.2タイプなんで、潤滑に動いていない部分の掃除とかには向いているんで(^^; 
 職場も三日目になりましたが、どこに脳梗塞が起きていて、どこの血管が詰まっているかが分ってきました。根は深いですが、以前の職場に比べたらなんとかなりそうです。人材がいいんで(笑)。
Posted by ayappi at 2006年03月16日 19:56
いろいろな事が聞けそうで、ワクワクしています。ところで、片道どのくらいかかるのですか?
Posted by ゲスト at 2006年03月17日 02:02
片道ですか?車で15分くらいですね。歩いたら2時間半です(笑)
Posted by ayappi at 2006年03月17日 08:32
うっ・・・それはきつい。片道1時間なら運動と思えるが・・・とにかく、海の向こうから応援してますよ!
Posted by ゲスト at 2006年03月17日 10:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
急に、「死」、が身近になった
    コメント(8)