さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年04月10日

遥かなり遠別

image.jpg

 遠別まで来てみた。街中には意外と店が多かったが、もう店をたたんだのか、茶色く錆びたシャッターが降りているのをよく見かけた。
 何の下調べもなく来たものだから、町の中を結構さまよっていた。昨日に限っていえば、見慣れない不審車の正体は私だ。道の駅でアイスを食べ、海辺で釣り人と触れ合い、夏には賑わうだろうビーチを散歩した。
 立派過ぎるほどの小学校を横目に、派出所を通り過ぎ、町の中をぐるぐる。気持ちは旭温泉を探していたのだが、こんな広い場所では見つかるわけもない。寒かったから、外に出て誰かに道を聞く元気もなかったし。
 海岸線を北上し、例のでっかい風車がいっぱい整列している場所を通って、私たちは帰路についた。本当はもうちょっとゆっくりしたかったのだが、天候が悪く、利尻礼文島も見えない状態は観光には向いていない。もう少し暖かくなったら、天候のよい日を選んで、もう一度来てみよう。

 遥かなり遠別 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道北の旅)の記事画像
台風IZUMI、ペーチャン川に上陸
未踏の利尻礼文
未踏の利尻富士に思う
悩める脳髄
同じカテゴリー(道北の旅)の記事
 台風IZUMI、ペーチャン川に上陸 (2007-07-22 17:47)
 未踏の利尻礼文 (2007-07-10 19:20)
 未踏の利尻富士に思う (2007-05-05 14:04)
 悩める脳髄 (2007-04-20 21:04)
 浦島太郎の竜宮城 (2006-09-13 06:26)
 家族風呂や露天もある、秘境の穴場温泉 (2006-06-27 07:12)

Posted by t@sora at 07:05│Comments(5)道北の旅
この記事へのコメント
こんにちは!遠別来町感謝!日曜は商店がお休みになりますので、シャッターが下りて、廃墟?の様相になってしまいます。小学校は、平成11年に改築されたのでまだ新しい姿です。さて、旭温泉ですが、道の駅「富士見」から国道232号線を南に5キロほど行ったところから、左折して道々旭温泉線に入り6キロほどの山中にあります。お湯は良いので是非いらしてください。因みに3月25日号”春まぢか”の猫やなぎの下には小学校の校舎があるのです。乞!再訪。
Posted by masaki at 2006年04月10日 09:59
北海道はどこへ行ってもその町独特の雰囲気がありますね。
ビーチのごみはちょと頭に来ました。潮の関係上、そうなることは分っていても・・・。
Posted by ayappi at 2006年04月10日 18:35
海岸に打ち上げられるゴミの山、海水浴場の部分は毎年オープン前に清掃しています。大きなゴミは業者に委託します、小さなものは町民のボランティアで「えんべつクリーン作戦」として、街中の清掃と合わせて行っています。寄るという事は、誰かが捨てているということです、何とかなくなって欲しいものです。そうそう、先日管内小平町の海岸にミンククジラの死体が漂着したとのことです。
Posted by masaki at 2006年04月11日 08:36
次に遠別に行くときは、何の情報もなしに、「えんべつたより、というブログを経営している人を探してます」と、いいながら、町を歩いてみますよ(笑)。見つけられたりして(^^;
Posted by ayappi at 2006年04月11日 22:55
是非、お立ち寄りください。ただ〜し、「えんべつたより」知名度全くなし、残念!(^_^;)
Posted by masaki at 2006年04月12日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遥かなり遠別
    コメント(5)