さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年09月13日

浦島太郎の竜宮城

image.jpg

 オホーツクラインを南下して、サロマ湖を目指した。

 朝日を浴びながら太陽を追いかけるドライブも中々いいものだ。サングラスが神器に思える。いつも北上するオホーツクラインを、今日は南に探検した。
 途中、牛柄模様の廃墟となったラーメン屋を発見。中学校の前にひっそりとたたずんでいたその建物は、何故か海岸線側にあり、私には、「いくら昔が栄えていたとしても、こんなところにラーメン屋を建てようとは誰も思わないだろう」と思える場所だ。不思議な空間だった。
 紋別を抜け、湧別までノンストップ。サロマ湖上方の「竜宮台」を探した。「竜宮台」。どんなところだろう?浦島太郎とゆかりがあるのだろうか?想像が膨らむ。
 目的地近くに来たので、もう地図は見ない。あとは標識とカンを頼りに竜宮台を目指す。
 突然視界が開け、「右は湖、左は海岸」という不思議な光景が目に入ってきた。しかし、「竜宮台」と思えるような場所は見当たらない。探しても見当たらないので、少しして帰ろうと思ったら、入ってきた駐車場の出入り口に小さな踊り場があり、上部には設置型の双眼鏡が確認できた。

 「まさかここだろうか?」

 そう思った私は車をもう一度止め、娘を連れて、その小さなオブジェを駆け上がってみた。

 (^^;

 確かに景色は良かったが、浦島太郎の竜宮城を想像していたから大分びっくり。昔、大町桂月という文豪がここに訪れて名づけたというから、もう後ろ戻りは出来ないだろうけど、ちょっと竜宮城とはイメージが程遠い。散策路に書かれた浦島太郎の壁漫画も、北海道の大自然にはあっていないような気がする。
 それでも景色は抜群。海と湖と岬の大パノラマはとても写真には収められないものだ。

 以前にも書いたが、北海道の大自然は、変に着飾らない方がいいと思う。15,6の少女に化粧は似合わないのと同じで、すっぴんの方がいいに決まっているし。

 日差しをしのげる東屋と碑だけでいいのになぁ、と思った。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道北の旅)の記事画像
台風IZUMI、ペーチャン川に上陸
未踏の利尻礼文
未踏の利尻富士に思う
悩める脳髄
同じカテゴリー(道北の旅)の記事
 台風IZUMI、ペーチャン川に上陸 (2007-07-22 17:47)
 未踏の利尻礼文 (2007-07-10 19:20)
 未踏の利尻富士に思う (2007-05-05 14:04)
 悩める脳髄 (2007-04-20 21:04)
 家族風呂や露天もある、秘境の穴場温泉 (2006-06-27 07:12)
 クローバーの丘 (2006-06-18 07:20)

Posted by t@sora at 06:26│Comments(4)道北の旅
この記事へのコメント
サロマ湖展望台には行かなかったのですか?
山の上から見るサロマ湖も凄い綺麗でしたよ
Posted by ゲスト at 2006年09月13日 11:37
行きたかったんですけど、タイムオーバーでした(^^;今度はもっと早起きします。。
Posted by ゲスト at 2006年09月13日 12:04
ツーリング中に私の場合は、道の左側に食堂もしくはラーメン屋が有れば止まろうかな?
という横着者です。

海岸線を走っている時には、
左側の海側にラーメン屋が無いかな?と考えながら走る事も少なく有りません。

「竜宮台」は多分、4年前に海と湖が交わる所を見たくて行きましたが
手前のキャンプ場か何かの入り口の所で、お金を徴収していたので
中に入らず展望台から眺めて終わりにした展望台ではないのかな?

名前と由来が有ったとは知りませんでした。
Posted by ゲスト at 2006年09月13日 15:40
サロマ湖に行ったは行ったけど、時間の関係上、まわれたのはごく一部だったのです。今度は一泊で計画しています(^^v
サロマ湖にもラーメン屋はあるのかな(??
Posted by ayappi at 2006年09月14日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浦島太郎の竜宮城
    コメント(4)