さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年08月02日

もう一度いってみたい場所

image.jpg

 八重山諸島近辺には、外離島がたくさんある。外離島とは、人が住むにはちょっと小さい無人島だと思ってくれればいい。中には好き好んで住んでいる人もいるが(^^;

 子供の頃、秘密の島によく遊びにいった。そこは小さなさんご礁の島で、内部が空洞になっていたのだ。外から見ると、木が生い茂って丸い形をしている。上からはちょっと入り口が確認できない。だから現地の子供たちは、みんな泳いで渡るのだ。潜水で20秒ほどで行けるその島の内部には、明らかにどの世界遺産よりすばらしい、形容しがたい景色が広がっている。天井にはまるで天窓のような穴が開いていて、そこから太陽光が注ぎ込み、落ちる砂がさらさらきらきらしている。息を呑む美しさだ。
 中は少し涼しい。ただしキャンプは出来ない。潮が満ちてくると、この中央にある島は消えてしまうからだ。引き潮のときだけ現れる幻の小島というわけだ。

 中学生になって一度帰郷した時に浜にいってみたが、その浜は遊泳禁止となっていた。スキューバダイビングのエリアからも外れているので、このあたりで人が泳いで偶然あの島を見つけることは、多分永久にないのかもしれない。そう思ったら、どうしてももう一度あの島に行ってみたい衝動に駆られた。

 お金を貯めねば(^^v

 そういえば、去年他界したうちの親父は、「そんなところ知らない」と言っていた。一緒に誰かといったことはなかったけど、私も誰かに教えてもらったに違いないので、知っている人は何人かはいるだろう。その辺の記憶が曖昧なのだが・・・。

 ちょっと気になるなぁ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昔話・思い出)の記事画像
瞳の向こうに
うれしい誤算が二つ
井の中の蛙 ~③~
井の中の蛙 ~②~
井の中の蛙 ~続き~
井の中の蛙
同じカテゴリー(昔話・思い出)の記事
 瞳の向こうに (2007-11-03 10:34)
 うれしい誤算が二つ (2007-10-03 12:36)
 井の中の蛙 ~③~ (2007-09-28 01:40)
 井の中の蛙 ~②~ (2007-09-27 13:39)
 井の中の蛙 ~続き~ (2007-09-26 09:19)
 井の中の蛙 (2007-09-25 12:12)

この記事へのコメント
秘密の島は、多分、自然が生んだ宝物でしょうね。
さんご礁の島は、さんごを見たことの無い自分には、少し想像が出来ませんが・・・
Posted by nyankohime at 2006年08月02日 20:35
私の旅は、腹八分目。

そうすると、完全に満足せずに『もう一度いってみたい場所』に成ります。
表現を変えると、あと少しとか、あそこ見ていないとかの『心残り』を残す旅です。

しかし、余りにも時を置いて再び行って見ると廻りの風景が変わり過ぎていて
あの頃に戻れず・・・、どころか「来るのが遅かった。」と後悔するのも、しばしばです。

近年、歳と共にせっかちになっているのか『知床岬』に再び行ったのが1年後。

先月に連れて行った戴いた『夕日の綺麗な場所』に、お盆にもう一度連れて行って下さい。
Posted by ゲスト at 2006年08月02日 21:18
<nyankohimeさん
 人魚がいても、なんの不思議にも思わないほど、それほど幻想的な島ですよ。
 沖縄は、基本的にはみんなさんご礁の上にあるんじゃなかったかな?地震は少なかったから、火山で出来た島ではないと思いますよ。一度、機会があったら、是非石垣島へいらっしゃってください。珊瑚を見に(笑)。
<AOさん
 お盆は暇ですよ。私は魚釣り、娘は水泳でいいですか(笑)?その頃は、キャンプ用のたいまつ式虫除けが何本か欲しいところです。めくらアブのシーズンで、こいつらハッカの虫除けはまったく効きません(悲)。
Posted by ayappi at 2006年08月03日 05:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう一度いってみたい場所
    コメント(3)