さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月01日

7月1日といえば

7月1日といえば

 今日は当然ヤマメ釣り。ついにこの日がやってきたって感じだ。

 今年の川は、栄養が豊富なのが私には分かっていた。例年に比べて藻が多く、去年より川の中の状態がよいだろうことは、砂金公園でゆり板を揺らしていれば直ぐに分かることだ。成魚の姿は想像できないが、やたら稚魚が多いし、こんなことからも、今年の川釣りは期待が持てそうということが分かる。
 だから当然のように、釣ってきたヤマメの姿形もよい。
 ウソタン川上流は、あるところまで行くとゲートがあり、それ以上は相当の覚悟と勇気が要るから、地元の人もあまり冒険はしない。今日は家内と娘連れだったから、私も無理をせず金山橋どまりで釣りを楽しんだ。
 まぁ、車の跡もあるし、二番手、三番手だったことは一目瞭然だったのだが、割と直ぐに目標の30匹になったので、私たちはそそくさと下山したのだった。

 今日の夕飯は、もちろん天ぷらづくし(^^v

 久々に、写真と記事がリンク(笑)。木々の緑と水の蒼がまぶしい、砂金橋周辺のウソタン川の流れである。

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地域紹介)の記事画像
途方にくれる前に
未来会議
遠別にいけなかった今年
秋が戻ってきたみたい
観光客の途絶えた後に
やっぱりチーズ
同じカテゴリー(地域紹介)の記事
 途方にくれる前に (2007-12-02 02:13)
 未来会議 (2007-11-30 10:46)
 遠別にいけなかった今年 (2007-11-14 03:09)
 秋が戻ってきたみたい (2007-11-05 03:51)
 観光客の途絶えた後に (2007-10-27 19:23)
 やっぱりチーズ (2007-10-01 23:01)

Posted by t@sora at 16:27│Comments(4)地域紹介
この記事へのコメント
復活した?GOLD_DUST_MASTERさんのブログを見ていると
そちらの方は、余り天気が良くない様ですね。

>例年に比べて藻が多く
おかげで胴付の靴底を張替えなければならなくなりました。

例年に比べ川の水は少ないですが、関係が有るのでしょうか?


そう言えば、昨日辺りまで私より『怪しい』チャリダーがキャンプしていたはずですが。
(あの人は、自転車で金山橋まで一人で行ったりする人です。)

もう中頓別のライダーハウスへ移動したと思いますが

気が付きました?


7月の連休は、何事も無ければ砂金公園でキャンプの予定です。
Posted by AO at 2007年07月01日 21:25
 川の水が少ないのは、ちょっと関係は分からないですね。ただ、ウソタンはいつもとは大分感じが違います。一気の雪解けで、大分石は動いてます。金の出方も違います。まぁ、私はマニアではないので、特に胸は躍りませんが(笑)。

 怪しいチャリダー。。ソーラもニュータイプになってました(笑)。今週は中頓別と言ってましたよ。相変わらず、ヘルニアは重そうでしたが。

 連休ですか。でしたら、マスターのログハウスで、コレクション見ながら一杯やりませんか?毛布ぐらいあるし。だめかな、マスター?
Posted by ayappi at 2007年07月01日 22:53
新鮮この上ないヤマメの天ぷらですかぁ・・・高級料亭なみだなぁ♪
新緑が目に眩しく、少し冷たそうな川の水も心地よいような、良い写真です☆
まだ長袖なんだぁ・・・と妙なことで関心しています。

ハイシーズンの到来ですね。
北国の空気を胸いっぱいに吸いこみたいです(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年07月01日 23:17
 うさぎさんがもしも南宗谷に旅行を考えているのなら、このあたりの観光のお手伝いをしますョ。是非、いらっしゃるときにはお声をかけてください♪早朝のクッチャロ湖でカヌーをしましょう。誰も見たこともないような幻想的な情景をプレゼントする約束をします。原生花園では、花の宝探し、ウソタンでは金を掘りましょう。きっとよい思い出になりますよ。
Posted by ayappi at 2007年07月02日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月1日といえば
    コメント(4)