さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年08月06日

縁があるといいね

縁があるといいね

 クッチャロで、職場の仲間達とどんちゃん騒ぎをした。曇り空の中の焼肉だったのだが、日没の隙をついて、見事な夕焼けが見れた。写真は全く補正はしていない。やはり雨上がりはねらい目なのだろう。

 看護婦さんがもう一人この地に興味を持っている。広島か名古屋か、そのあたりからだと聞いた。北の大地の冬と、勤務のハードさが心配らしい。
 まず、寒さは心配要らない。私は沖縄の石垣島出身なのに未だ凍死していないし(笑)。
 勤務も、今現在一人体制だから超ハードなだけで、看護婦さん一人でも増えて足りてくれば、相当勤務は楽になる。
 そして、北海道に憧れてやってきたあなたが、「全然話が違う。だまされた!」と思うのは困るので、この地のマイナスの部分も話しておこう。

 女性にとってとても大きな問題と思えるのは、「選択肢の少なさ」だろう。遊ぶ場所も、都会ならどこでも朝まで遊べるだろうけど、この辺ではそんなところは皆無。第一、朝まで本当に遊んでいたら、町中の噂になることは間違いない(笑)。コンビにも2件しかないし、もちろん映画館とかアミューズ系の施設もない。「施設」って言ったら、この地の人はまず間違いなく老人ホームを想像する。住む家も選べないし、変な話、友達や、彼氏、彼女も選べない(笑)。フレンチやイタリアンなんていう代物は、半径100キロにはない。車で1時間半は走らないと、ケンタッキーさえない。マックはまた更に遠く、3時間は走らないと駄目だ。

 こういう不便に耐えられないと思うなら、田舎暮らしは向いてないといえる。代わりの恩恵として、アウトドアは完璧だから、そういった趣味があれば10年は飽きない(笑)。一度、スノーモービルで冬山の探検をしたら、ちょっと病み付きになるよ?

 それはそうと、もしこのページに来てるなら、聞きたいことは何でも聞いてね。あなたが人生の転機として北海道を考えているなら、仮に私の施設だけでなく、いろいろと相談に乗れると思う。田舎暮らしの先輩として。

 現在施設では、看護婦-2でかろうじて回っている。都会では数の多さから一つ一つの意味が軽くなっていくけれど、この地ではあなた一人がとても重たくて大切。他の誰かではなく、「あなた」が大切なんだ。

 縁があるといいね。
 今日はこの辺で。。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地域紹介)の記事画像
途方にくれる前に
未来会議
遠別にいけなかった今年
秋が戻ってきたみたい
観光客の途絶えた後に
やっぱりチーズ
同じカテゴリー(地域紹介)の記事
 途方にくれる前に (2007-12-02 02:13)
 未来会議 (2007-11-30 10:46)
 遠別にいけなかった今年 (2007-11-14 03:09)
 秋が戻ってきたみたい (2007-11-05 03:51)
 観光客の途絶えた後に (2007-10-27 19:23)
 やっぱりチーズ (2007-10-01 23:01)

Posted by t@sora at 21:51│Comments(9)地域紹介
この記事へのコメント
息をのむような美しい夕焼けですね。
北国での生活を選択したら、この夕焼けを、ひょっとすると独り占めできるかもしれないんですね。
Posted by うさぎ at 2007年08月06日 22:23
 本物はもっと綺麗ですよ♪クッチャロ湖の夕焼けに慣れているはずの地元の職員も、「すげー!」って連呼してましたから。

 夏だと独り占めは難しいですね。春先と秋には、かなりの確率で可能ですが、住民でないと実現不可能です。引っ越してきますか(笑)?
Posted by ayappi at 2007年08月06日 22:55
これ、先月の『赤の引き算』とは対象の、
雨上がりの滅多に見られない『赤に沈んだ』様な夕焼けですね。
私は弟子屈町の屈斜路湖で5年前にこんなのを見て感動しました。

写したいけれど、写真には写せないのが『満天の星空』
(デジカメしか持っていませんので、北極星が辛うじて写る位)
メガネを掛けても、小さな星々は雲に見えて
どんなに晴れた夜でも、夜空には一筋の雲が掛かって見えます。

追伸:天候不順の中、長距離運転ご苦労様でした。
Posted by AO at 2007年08月06日 23:19
 湖面も、隣にいる人の顔も、車も何もかもが、真っ赤っ赤でした。この前後の写真もすばらしいので、ちょっとずつ小出しにします(^^;

 そういえば、新札幌は覗きに行ったのかな?
Posted by ayappi at 2007年08月06日 23:45
新札幌は、覗いて来ました。

「そういえば、何週間か前に、何処何処の川でお会いした方ですね」
という方が、お二人居ました。

後は、砂金の話一辺倒でした。

また、砂金関係の知り合いが増えました。
Posted by AO at 2007年08月07日 08:45
ayappi さま

本当に写真素晴らしい~
内容と写真が違う時もありますが・・・(笑)
うっとり写真を拝見してそっと退席しています(笑)

新札幌の砂金採りの記事読みました。
新しいコーナーが出来たと聞いていますが・・・
地下鉄東西線の終点で乗り換えしないで行けますが
バスで地下鉄駅まで行くので片道1時間。
同じ市内でも・・・遠く感じます。
息子達が小さかったらすぐ取れて行ったでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月07日 09:53
ayappiさまへ

クッキーママさんと同じでしっかりブログを読ませていただいて
うっとり写真を拝見してそっと退席しています。(笑)

こんな夕焼けをみたら、もう何もいらない・・・とその時はそう思う私です。
言葉も何も出なくてただ見ている・・・と思います。
(涙なんか流したりして)

スターバックスも近くには無いんでしたね。
でもそれ以上のものがありますよ。それ以上のものが・・・

看護婦さんが一人でも多く来てくださるといいですね。
Posted by Yume at 2007年08月07日 10:30
いらっしゃい♪

<AOさん
 砂金の知り合いが増える・・・。ふ~むです。その趣味の方々と対等に話を出来るほど、私は経験も知識もないので(^^;
 でも、来てたんですね(笑)。お盆の予定は立ちましたか?

<クッキーママさん
 写真をほめてくれるのは、クッキーママさんくらいなのでとてもうれしいです♪
 カキコ、とか、無理して礼儀を重んじるのはやめましょう。疲れますから。見て、通っていくだけ結構ですよ。時々気になったことだけに反応してもらえれば・・・。クッキーママさんのようなレスの多いページでは、私も大分遠慮してますし(^^;
 また、写真、ほめてください(笑)。

<ユメさん
 えっとですね、本当に涙が出ますよ。知らないうちに。叫び、OKですから(^^;
 うおーーーーーっ!って奴もいます。。
 
 看護婦さん、本当に必要なんです。全国的に募集しましたが、まだ足りないです。国を恨んでもしょうがないんですけど、誰かを祭り上げないと気がすまないですね。そのくらい現場は困ってます。
Posted by ayappi at 2007年08月07日 19:16
>その趣味の方々と対等に話を出来るほど、私は経験も知識もないので(^^;

私のホームグラウンドは何処の川だとか、
砂金の前の趣味は、釣りだったとかアンモナイト拾いで
いかにして、砂金にたどり付いたかとかの話しが主です。

また、他の方の砂金採りの場所を聞いても、一人じゃ行きたくない所ばかりです。
川の他の趣味から砂金に来た方は、割りと熊の糞だらけの所を進むのが苦にならない様です。

朱に交わらない様にしたいと思います。(熊を見たいとは思わないので)

>でも、来てたんですね(笑)。お盆の予定は立ちましたか?
お盆の予定は、去年一緒に砂金掘りをした
『怪しいチャリダーさん』は道北で停滞中。
『年上の元気なライダーさん』は道央で潜伏中。
なので、『集合』まで

取り敢えずは道東辺りで純粋なツーリングライダーになるか、
道央で国道(道々)の橋の下で、人目に付かない様に探見掘りをするか。


天気次第なのですが、このところ天気予報がクルクル変わって
いまだ、決めかねています
Posted by AO at 2007年08月07日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縁があるといいね
    コメント(9)