さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年10月14日

体調の話

体調の話

 こういった話題は、多分若い人にはわからないと思う。まぁ、北国tvユーザーは、年齢層が高いから、今日のところは若い人にはちょっと許してもらおう。

 年をとると、当たり前だが体にガタがくる。老化というやつだ。これは人類みな平等に避けられないものだ。
 東京を去るちょっと前に、股関節が痛くなった。座る、寝る、は問題がなかったのだが、歩くのが辛かった。競技生活時代にも経験がある痛みだったから、そんなに気にはしていなかったのだが、いつもなら寝て次に日起きたらなくなっていた痛みが、何故かその後数週間も続いたのだった。歳か、と、そのとき初めてそう思ったものだ。この現象は、その後頻繁に起きて、私は妻にもいえない悩みをずっと抱えて過ごしていた。
 視力の低下にも随分悩んでいた。高校時代から徐々に目が悪くなっていって、1年に一回のペースでメガネを換えていたものだった。ある眼科医から、「年をとったらあるところで止まりますよ」と言われていたのだが、42歳を過ぎて、その眼科医の予言は見事に的中した。複雑な気分だ。
 右肩を壊していて、もう何かモノを投げるようなことはできない。触るとしこりがあるから、筋を痛めたか、肉離れのひどい奴か。だが、自分でもどうしてそうなったのか記憶があいまいだ。しかし、不思議と最近は痛みを感じない。おそらく、子供たちと一緒に球技をやったりする機会がなくなったからだろう。最近は運動らしい運動をしなくなった。これは何とか改善したいところだが、それよりも前に解決しなければならない問題がいくつかあるので、後回しになっている。
 福祉施設を退職した直後から、実はずっと体調が悪い。もともと腸が弱い方なのだが、ずっと下痢が続いていたのだ。横行結腸やその周辺に痛みがある。この痛みも子供の頃からのもので、何度検査にいっても、「腸の働きが弱ってますね。整腸剤を出しておきます」と、医者からは同じセリフを言われるばかりだ。そんなに消化の悪いものは食べてないつもりなのだが。
 私の体調不良の原因は、その多くが若い頃から体を酷使してきたことにある。疲労骨折や肉離れ、腱鞘炎の跡は、季節の変わり目には決まってうずく。この痛みは、同じスポーツ経験者でなければ理解してもらえないものだ。

 体調と言うのは、人に理解してもらうのは中々難しい。みんながみんな、いつも健康とは限らないのに。
 
 酪農家の友人が、肩の痛みに悩んでいる。重たいものが持てないらしい。牛相手に、力仕事が出来ないというのはよっぽど毎日の仕事が辛いと思うのだが、長年の経験でカバーしてるんだろうなぁ。

 先日、更年期障害の相談を受けた。これも女性にしか分からない辛さだ。出産には楽しみがあるから痛みにも耐えられるけど、逆に私が女でなくなるのに、どうしてこんな辛い目に合わなければいけないの?と、彼女は泣きながら私にこう言った。唯一の頼みの綱の旦那も理解してくれないし、医者にも相談する機会がないということだ。だから「相談」ではなく、きっと「愚痴」だろう。これも個人差があり、男性には中々分からないものだ。

 
 相手の痛みを理解する教育は、みんが受けてきたものだと思うのだが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
だからさ、
人がやめる職場というのは
迷惑です、本当に。
今日のサッカーを見てふと思った
救急医療の現場で何が起きてるの?
友人の入院
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 だからさ、 (2007-12-11 03:11)
 人がやめる職場というのは (2007-11-26 09:33)
 迷惑です、本当に。 (2007-11-20 16:38)
 今日のサッカーを見てふと思った (2007-10-18 00:38)
 救急医療の現場で何が起きてるの? (2007-09-11 19:21)
 友人の入院 (2007-09-10 13:01)

Posted by t@sora at 13:04│Comments(5)愚痴
この記事へのコメント
悲しいかな、体調の悩みは、年々、深くなっていきますね。
しかし、内臓系は心配です。
診察・検査を受けて下さい。

私は、もうすっかり更年期ですよ。
出産の経験もありませんが、愚痴を聞いてくれる夫もいません。
一人で泣くことに飽きたら、諦めもついて、すっきり前を向いて歩いていけます。
それでも、あっちが痛い!こっちが調子悪い!と言ってしまいますがね(^^;)
Posted by うさぎ at 2007年10月14日 16:48
自分は、若いですが、以前やった古傷が良く痛みます。
この記事を読んで、今は、若いからそれでも、何とかなっているけど、年取ったら、自分も、そういう古傷みたいなところから動かなくなるんだろうかとか、いろいろ考えてしまいました。
若いうちに不安なところは治しておくべきか・・・
Posted by nyankohime at 2007年10月14日 18:49
 いらっしゃい♪

<うさぎさん
 数ヶ月前の検診でも異常なしでしたよ(^^v 綺麗な腸ですって。。

<nyankohimeさん
 治せるものであれば治したいでよ。けど、怪我って完治しないのです。よく、全治何ヶ月、っていいますが、あれ、大嘘です。筋肉は一度切れたらおしまいです。細胞も一度死滅したらそれまで。その死んだ部分が、正常な部分に何も影響しなくなる時期を「完治」と言うだけです。

 怪我しないのが一番。。
Posted by ayappi at 2007年10月15日 00:38
ayappiさまへ

お身体いかがですか?

>年をとると、当たり前だが体にガタがくる。

ホント、その通りです。

>老化というやつだ。これは人類みな平等に避けられないものだ。

もう10年若かったら・・・と時々思いますが。
歳をとるにつれ出来ることが少なくなっていきますね。
気分だけ若くてもダメです。体がついていきません。
主人は寒いところが苦手です。

夫は南に憧れ、妻は北に憧れています。
Posted by Yume at 2007年10月16日 12:59
 北に憧れると言うのは、まだまだチャレンジ精神が旺盛だということです。南は癒しといいますが、北はなんなんでしょうねぇ。
 
 ないものねだり、というやつですか。。
Posted by ayappi at 2007年10月17日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体調の話
    コメント(5)