さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年11月16日

未来予想図

未来予想図

 過疎化の進んでいる私の町の10年後を、「もしも世界が100人の村だったら」の動画版のように、私の町でも映像でアピールできないだろうか?と考えている。

 ある意味荒療治である。でも、そうでもしないと地域の人は理解してくれない。10年後、どんな未来がこの町に待っているだろうか?ちょっと考えてみた。

・人口
 一月10人ペースで減少していっている。年間120人で、10年で1200人。4400人しか町民のいない町なのにそれが3200人になってしまう。しかしこれは単純計算だ。卓上理論でしか過ぎない。途中、次に挙げるような理由で、町の計算は砂の城のように崩れると予想できる。

・教育
 中頓別農業高校が廃校決定。浜頓別高校も商業課が募集停止。生徒数激減が理由で、10年後に浜頓別高校が存在可能性はかなり低い。
 となると、地域の人は子供を都会へ出すだろう。今でもほとんどの家庭がそうしている。すると、町から若者が消えてしまうことになる。
・医療
 病院は大赤字。市町村合併の結果、町の病院は19床のクリニックとなるだろう。まともな医療を受けられないとしたら、人は外に出て行こうとするのは当たり前。
・福祉
 老人は20年後をピークにこれからどんどん増えていくのに、介護報酬は下がる一方。しわ寄せは人件費に来るだろう(私が経験済み)。すると、賃金を下げられる看護婦や介護職はこんな田舎に留まろうと思うわけがない。
 少数の障害者ケアは、もちろん切り捨てられる。現在だって人手不足で、この町の障害者福祉は成立しているとは言いがたいからだ。
・酪農業
 友人知人の離農が相次いでいる。後継者不足や嫁不足も大きな理由だが、EPA日豪関税撤廃も、離農を決意させた要因と思われる。この町から酪農家がいなくなっているかもしれない。
・漁業
 ここは踏ん張れる。と思う(笑)。ただし、燃料価格次第では大きな変化につながる恐れがある。自動車は電気化が進んでいるが、船の電気化は聞いたことがないし(^^;
・林業
 斜陽産業だ。潰れる会社の話は聞いても、その逆は聞いたことがない。

 クッチャロ湖と砂金公園の宣伝不足は、もう声を大にして言うのは諦めた。ある所の話によると、今後、町にある10の宿泊施設のうち、生き残れるのは半分程度であろうということ。消費の大幅減額につながる。

 都会には当たり前のように沢山あるものが、この町には一個二個だったりする。その一つ一つが非常に重たいはず。その生命の源は町民と観光客の消費だと思うが、誰も10年後の未来を住民に語ろうとしない。それって、なにか致命的なことだと思うのだが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(NPO)の記事画像
来年の7月に、大変なことになりそうだ
また繋がった
本当にいいのか?
夜明けは来るか?夜だと思っているのは私だけか?
みっけ
話は進んでいるよ(笑)
同じカテゴリー(NPO)の記事
  (2007-12-24 16:43)
 来年の7月に、大変なことになりそうだ (2007-12-21 08:18)
 また繋がった (2007-12-01 22:26)
 本当にいいのか? (2007-11-28 00:49)
 夜明けは来るか?夜だと思っているのは私だけか? (2007-11-19 00:47)
 みっけ (2007-11-01 00:21)

Posted by t@sora at 15:18│Comments(3)NPO
この記事へのコメント
いつもブログを拝見しています。この春まで2年半、浜頓にいました。
(見る人が見たら私がだれかわかるかも~。)
この話題は書き込みせずにいられない心境でした。
私の転入時4700人台居た人口が出るときには4400人台になっていました。
気づくともう4300人台。
気さくな友達もできて、ずっと浜頓に居ててもいいかと思ったけれど
激しい過疎化を目の当たりにして、
裏切り者のような気もしましたが本州に戻りました。

上記のayappiさんのおっしゃること、ほんとその通り。
色んな原因が絡まって過疎化に拍車がかかってますよね。
事業所の縮小や廃止もあったり。

今住んでいる本州の小さな町も、「こんな過疎の田舎」って町の人は言うのですが
8キロ先に子どもも産める総合病院があるなんて浜頓からいえば奇跡ですよね!

子どものメガネを作るのに120キロ先の名寄まで一週間に2往復しました。
頼むから(特に真冬に)激痛の伴う中耳炎なんかにならないでね、と時々思い、
臨月の迫った妊婦さんの検診の行き来や出産の無事を心から祈る。

マクドナルドが200㌔先にしかないのは我慢できても
生活の根幹に関わることは我慢もなにも、
なんで???でした。

まだ踏ん張り続けているayappiさんってスゴイなぁって思っています。
何にもなくていいところなんだけど・・・なんですよね。
かげながらayappiさんのご活躍をお祈りしています。
Posted by こま犬 at 2007年11月16日 23:03
 はじめまして。えっと、面識のある方でしょうか?あれ?変な日本語だあな;あ。

 そうですか、最近まで浜頓に。私よりだいぶ先輩ですね(笑)。

 ここにいると危険な電気信号をピリピリと実感しますね。北海道は夕張を経験している自治体です。浜頓別は、今同じように財政再建団体になりそうなくらい危ないはず。でも、それほどアナウンスはない。なんか変な感じ。
 こま犬さんが浜頓別にいたとき、この町の将来をどう思ってましたか?
 
Posted by ayappi at 2007年11月17日 00:44
 こま犬さん、道北活性化プロジェクトSNSに参加しませんか?町おこしのNPO設立準備団体で行っているサイトです。結構過激な内容を話してますので、招待制をとってます。右下の「オーナーへメール」から、空メールを送ってもらえれば、折り返し招待メールを出しますので。
Posted by ayappi at 2007年11月17日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未来予想図
    コメント(3)