さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年12月14日

滑る

滑る

 暖かい日が続いている。

 雪がとけ、家の前の地面が覗き始めた。温度計は3度を示している。おかげで我が家のストーブはずっと沈黙したままだ(笑)。
 このまま数日したら、雪はきれいさっぱりなくなってしまうんじゃないかな。それはそれでうれしいことなんだけどもね。
 けれどもこの暖かさのおかげで、車の運転は非常に厳しいものがある。滑るの何の。ハンドルはこっち向いてるのに、車体はあっちゃ向いてるのよ(^^; ABSなんてあるだけ邪魔。あったほうが危ないくらい(笑)。信号で、随分前にブレーキを踏んでも、前の車に迫ること迫ること。今日は数センチまで近づいてしまった。まさにテール・ツー・ノーズ。
 でも、北海道の人はたくましいなと思うのは、こんなコンディションの中、爺さんが自転車に乗ってるんだよね。危ないったらありゃしない。
 で、怪しい商店の奥さんにこのこと話したら、なんも危ないことないという。「わたしも乗るよ?」って。滑って危ないでしょう、って言ったんだけど、「いやね、滑りながらうまく乗るのよ。滑らないようにするから転ぶんだからさ」っていう。

 深い。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
ハローワークにて
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)
 ハローワークにて (2007-11-10 22:30)

Posted by t@sora at 17:32│Comments(5)田舎暮らし
この記事へのコメント
なるほど!
滑らないようにするから転ぶのか・・・。
関西は、と言うより、都会は雪に弱いです。
すぐにパニックになります。
数年前、こちらでも大雪が降りました。
それでも、いつも通り、自転車で通勤しました。
でも、途中で滑って転んで、左半身打撲でした(笑)
滑らないように気をつけて乗っていたのに・・・。
・・・だから、ダメだったんですよね~(^^;)
Posted by うさぎ at 2007年12月15日 08:50
 えー転んだのぉ?大人になってから自転車で転ぶと、骨折するって聞いたけど・・・。
 都会は雪に弱いよね。でも地球温暖化で、これからは雪はあまり降らないって。それはそれでちょっと寂しいけど。
 道北は冬に限って言えば、地球温暖化の気配はあまり感じないです。夏は・・・みんな暑くなったって言いますけど。
 マイナス2度くらいが一番滑ります。つーるつるです。一度滑ったら、一回転するまでじっとしてます。対向車がいたら・・・おしまいですね。。
Posted by ayappi at 2007年12月15日 10:13
大分前になってしまいますが、当時私が働いていた施設の横に、陶芸ができる建物がありました。
90歳になろうとする男性が、冬も自転車で陶芸に通ってきます。
通勤や仕事で車を運転する際に遭遇すると、心臓に悪いことこの上ない。
見るに見かねた職場の上司が、本人に「せめて冬場は自転車を止めてください。」と直談判。
「自転車の方が歩くより楽だから。」と言う理由であえなく却下…

家族が車で送迎すると言っても、自由が無く不便との理由で断られたのだそうです。
結局、その男性は体調を崩して陶芸に来られなくなるまで、自転車通いを止めませんでした。

周囲は恐ろしいのですが、自転車に乗る高齢者の気概に感心している私です…って…ドライバーとしては心臓に悪いですけどね。
Posted by さむ at 2007年12月15日 13:29
こんばんわ。
滑ってもいないのに、滑る恐怖からすでにスタッドレスタイヤに変えた、杞憂のじゃらしです。
・・・( ̄  ̄;) うーんおそるべし、北国のつわもの達・・・・。

数年前に5センチほど振ったときに、橋の袂でツルル~っち行った記憶が忘れられないんですよぉ~~。
Posted by じゃらし at 2007年12月15日 19:01
 いらっしゃい♪

<さむさん
 やっぱそっちでも雪なのにチャリンコに乗る無謀なじっさまがいるんですね?90歳・・・。そりゃ、ある意味もう自由にさせてあげた方がよろしいかと・・・。

<じゃらしさん
 橋!?そりゃ怖かったでしょう(^^; 立て直した後に、アドレナリンで心臓がドッパドッパしませんでした?最近は私も慣れちゃって、ちょっとくらい滑ってもカウンターをあてながら、すーっとクリアしていきます。やばいですよ(^^;
Posted by ayappi at 2007年12月15日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滑る
    コメント(5)