さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年07月08日

お金は財産か?

image.jpg

幸せ中毒

 「自由」、「平等」と言うことの履き違え。

 人は生まれながらにして平等であり・・・、というよなことは、実際にはありえない。それは理想論であって、究極的には兄弟だって平等とはいえない。たしかに「そうあって欲しい」という願いはあるが、現実には叶えられない願いかもしれない。
 私は授業のとき、「お前らは、日本の、東京の、しかも23区に生まれてきただけで、世界規模でみたらかなりラッキーな身分なんだよ?」といういことを、口をすっぱくして言っていた。もし、生まれたところがアフガンやガンボジアやイランだったりしたら、「今日」という日を生き延びることさえ心配しなければならないんだよ?とも言っていた。
「だからな、お前らがむしゃくしゃするからって薬物に走ったり、親が離婚したからっていってぐれてみたり、なんてことはバカ丸出し。ちょっといじめられると登校拒否してみたり、それで親や周りがおろおろするのを楽しんだり、なんて行為は、俺にしてみたら時間の無駄。っていうか、人生は競争だぜ?ぐれたり登校拒否したりするのは勝手だけど、ライバルは笑ってお前のことを見てると思うぞ?」
とか、大人気なく言ってしまう。まぁ、親からの苦情は当然来るけどね(^^;

 日本という民主主義国家に補償されているのは、「競争することの自由」であって、生まれながらにして平等とかでは、決してそうでない。何がいいたいかというと、世の中の教育職にいる人に期待するのは、その子供の競争力、例えるなら「生きていく力」を見つけさせて欲しいということだ。親はいつまでも側にいないもの。

 ビルゲイツの「子供には金銭的財産を残さない」、というこのあいだのセリフに、私は感動してちょっと考えてしまった。親が子供に残す財産は何か?ということにだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(こだわり)の記事画像
にんにく
エフェクト
優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは?
美味しいパスタが食べたい!
死刑とは何か?とか、そんなものでなく
住み辛くなったなぁ。
同じカテゴリー(こだわり)の記事
 にんにく (2007-09-08 11:07)
 エフェクト (2007-08-30 08:01)
 優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは? (2007-08-02 20:47)
 美味しいパスタが食べたい! (2007-07-13 05:06)
 死刑とは何か?とか、そんなものでなく (2007-06-18 07:33)
 住み辛くなったなぁ。 (2007-05-21 18:55)

Posted by t@sora at 17:27│Comments(1)こだわり
この記事へのコメント
 去年、近くの公園にに川を見に行ったときのこと、ゴミを拾い集めてる少年に出会いました。訳を聞いて感心しまして、彼の釣った大きな魚と一緒にカメラにおさめ、学校の名前を聞きました。
 後日、出来上がったプリントを持って、その学校の校長先生にお会いしました。当然びっくりなさっていましたが、私が「誉めてあげてください、彼を」の話を聞いてとても喜ばれました。彼の名前を聞いて無かったので差上げて帰りました。校長先生は、彼の顔を知っているからすぐ分りますとおっしゃいました。ああ、ここの中学校では生徒達はまっすぐ前を見て大きくなるな...と感じました。
Posted by 北の旅烏 at 2005年07月09日 05:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お金は財産か?
    コメント(1)