さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月13日

美味しいパスタが食べたい!

美味しいパスタが食べたい!

 渋谷に「壁の穴」というパスタ専門店があった。

 ここの「おじさんのアイドル」というパスタが大好物で、渋谷に行くと必ずこれを食べに通ったものだ。誰と一緒に行ったかなんて全く覚えていない(笑)。好ましくない相手とも行った記憶がかすかにあるが、このパスタの美味しさの前ではそんな嫌な気分も帳消し。ともかく私にとってはこだわりのメニューであった。
 
 私はパスタが大好き。とはいっても生パスタを打つ機会はまだない。
 アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノが私の基本。ニンニクとピュア・オリーブオイル、それと唐辛子だけで作るパスタだ。完成に至るまでは多岐の調理方法があるが、材料が少なく、常に同じ味を出せるまで結構な歳月が必要。ごまかしのきかない料理である。本家イタリアではお茶漬け的位置づけらしい。貧乏学生が、無い材料でおなかを膨らませるためによく作っていたので、「絶望のスパゲティ」とも呼ばれている。

 絶望ねぇ。。美味しいのに。。。

 ミートソース系はほとんど食べない。トマトが別に嫌いなわけではなく、ペンネ・アラビアータは私の得意料理だし、親友にはプッタネスカを馳走するのが私の流儀でもある。ミートソースだけが嫌いなのである。理由は不明。ただし、私の作るペンネは超、辛いし、プッタネスカはケッパーやオリーブ、アンチョビがこの辺では中々手に入らないので最近は人には作らない。今、昔の味を出せるだろうか?ちょっと不安だ。
 ホワイトソースものも大好きなのだが、人には滅多に出さない。バターと生クリームの熱の通し方が難しいし、玉ねぎを炒めたりすると、すぐソースが汚れてしまうから。手順も長く、急いでいるときにはやっぱり選択しないパスタかな。男ならニンニクと唐辛子!って感じ。
 ボンゴレは、ビアンコもロッソOK。特に、コンソメスープを使ってスープ系に仕上げるのが好み。こちらもニンニクは欠かせない。イタリアンパセリは、このパスタのために栽培しているようなものだ(笑)。

 要するに、ニンニクが好きなんだろうね(^^;

 さて、利尻礼文にパスタ屋はあるだろうか(笑)?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(こだわり)の記事画像
にんにく
エフェクト
優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは?
死刑とは何か?とか、そんなものでなく
住み辛くなったなぁ。
同じカテゴリー(こだわり)の記事
 にんにく (2007-09-08 11:07)
 エフェクト (2007-08-30 08:01)
 優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは? (2007-08-02 20:47)
 死刑とは何か?とか、そんなものでなく (2007-06-18 07:33)
 住み辛くなったなぁ。 (2007-05-21 18:55)
 大会に出なかった理由 (2006-08-24 22:31)

Posted by t@sora at 05:06│Comments(4)こだわり
この記事へのコメント
札幌のわたしの元職場にも壁の穴というパスタ屋さんがあります!チェーン店なのかな?

利尻・礼文気を付けて行ってきてくださいね!
Posted by マリ at 2007年07月13日 16:55
 ん?報道局の中に?外じゃなくって?

 チェーン店化したんでしょうね、きっと。そこがパスタ屋なら。「おじさんのアイドル」っていうパスタ、あります(笑)?

 まぁ、観光ではないので、ぼちぼち行ってきますよ(^^; 

 今日は砂金公園で、お客さんとドンチャン騒ぎです。マリ達とのドンチャンも、大分セピア色の思い出になってるから、上書きしに早くおいで?
Posted by ayappi at 2007年07月13日 17:45
失礼しました。元職場の近くに…です。
もし札幌に来ることがあったらご案内しますぞえ。
おやじ…パスタは、調査してみます(^^;)

セピアからカラーに書き直しに行きたいなあ〜…。 今年はダメでも、来年は泊まりで行きたいな〜
とりあえずは日帰りでも行きたい〜!おみやげはニンニクでいいかしら!?
Posted by マリ at 2007年07月13日 21:42
 日帰りは無理だろ。事故ったら最後でしょ。。

 そういえば、一緒に作ったゆり板は健在なのかな(??;
Posted by ayappi at 2007年07月14日 05:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいパスタが食べたい!
    コメント(4)