さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年07月20日

おおきくなあれ

image.jpg

 惰眠をむさぼる。ぐうたらしてみたい日も時にはあるさ。
 
 午後になって、昔ならしたシンセサイザーを触ってみた。PCM音源の伝説的に古い型だが、私には愛着のあるシンセだ。何台もあったシンセだが、引越しのとき「これだけは」と思い、北海道まで持ってきたものだ。他の高機能のシンセは全部処分してしまった。現在ではサンプラー付きなんて当たり前となってしまったこの業界で、私も例外なく埋もれていくのだろう。
 このシンセには、打ち込んだコードをパターンが対応してくれると言う便利な機能がある。思いついたコード進行をシンセが勝手に演奏してくれるから、私はそれをボーっと聞きながら、湧いてきたイメージでアコギを弾くだけだ。16トラックしかないシーケンサーが付いているが、私にはこれで十分。ドラムとパットストリングス、ピアノとカッティングリズムギターくらいあれば、私はお腹いっぱいだからだ。
 いつの間にか時間が経つのも忘れて作曲を楽しんでしまった。気分はダークでブルージーなのだが、出来上がった曲はsus4を多用した明るい曲になってしまった。ブルーノートよ、どこにいってしまったんだい?って感じ。

 田舎暮らしをしていると、不思議と昔を思い出すことが多いが、だからといって後ろ向きになることはない。「これ以上下はない」という思いも手伝ってか、かなり前向きになれる。
 そんな中、やっぱり楽しいのは畑作業だ。私の約140億の脳細胞にもまだまだ知識を詰められる所があったことに、当の本人が一番驚いている。
 現在順調なのはほうれん草と水菜。ラーメンの具にぴったりで、特に水菜のシャキシャキ感は絶対病み付きになるよ?東京にいた頃は、全くといって買ったことのなかった水菜だが、今は一番のお気に入りになってしまった。
 相変わらずのアクシデントと言えば、芽が出てきたけど、なにまいたか忘れてしまったこと(^^;もう少し大きくなるまで周りには黙っていよう。

 さて、今日は町のお祭りで、娘は子供相撲に出たといっていた。私は仕事で見れなかったが、地元の女子中学生がセクシーな格好で土俵にあがって、周りの男性陣をドキドキさせていたという。

 ちぇ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 17:26│Comments(3)田舎暮らし
この記事へのコメント
やはりM1ですか?
解る人にしか解らなくてすいません(笑)
Posted by edosin at 2005年07月21日 08:26
M1?
解りませ〜ん、すみません。(笑)
マイナー?、メジャー?ミュージック?
降参です。教えてください。
Posted by Yumedango at 2005年07月21日 08:48
すみません、レトロな会話で。。
Posted by ayappi at 2005年07月21日 17:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おおきくなあれ
    コメント(3)