さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年08月16日

みなさんへ

image.jpg

昔の失敗をしないために

 改めてこのページの紹介をしたいと思う。

 このページは、都会の便利さ全てを捨てて、最北の地、北海道に移住してきた一家の記録だ。リアルタイムの冒険であり、そういった意味ではかなりデンジャラスでアグレッシブなブログだ。
 しかし、山村留学や田舎暮らしがメインのページなので、内容はマイナーでマニアなページだ。限られた人しか興味を持たないと思う。
 なにより、特定の人層への、本当の意味での情報発信と思ってスタートしたので、リンクは断っているし、紹介も遠慮してもらっている。
 ところが、1日のアクセス数が300を超えてきて、解析ツールで調べてみると、やっぱり「山村留学」や「田舎暮らし」という検索で私のページに来る人が多く、そしてその人たちは、私のページをくまなく覗いていってくれているのに、実際の発言が少ないのだ。遠慮しないでどんどん発言して欲しいなあ。あんまりレスできなけど・・・。

 このページは、下界(?)との唯一のつながり。どこの誰かも分からない人の発言が、今の私には何よりの栄養なのだ。

 さて、「こだわり」のカテゴリーなので、なにかこだわりのものを話したいのだが、貧乏はこだわりなんかしちゃいけないし、実際金がなければなんにもこだわれないだろう。それでも今こだられるものがあるとしたら、それは思想信条くらいしかない。

 私は「適当」という言葉が好きだ。難しく表現すると「中庸」。どっちもおんなじ意味なんだけれども、「適当」の社会的地位は低い(笑)。多分「適当」の意味の中には「いい加減」という要素が含まれているからだと思うのだが、私はこの「言い加減」という言葉も大好きだ。
 どうしてこの言葉達が好きかというと、これは囲碁から来ていると思う。以前にも私は囲碁のことを書いたと思うが、このゲームは、「もし神様がいても見えないだろう境界線」、をめぐっての擬似戦争だ。要するに真ん中の探りあい。だから、「適当」とか「いい加減」というのは、ある意味神様に近づく方法であり、絶対的な真理なのだ。けれどもこれらの言葉の社会的地位は低く、「適当なヤローだ!」とか、「いい加減な男ね!」とかの罵声に登場頻度が高い。なんでかなあ。。
 
 突然ですが、みなさんの好きな言葉は何ですか?出来れば深い理由も聞きたいなあ。。
 

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(こだわり)の記事画像
にんにく
エフェクト
優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは?
美味しいパスタが食べたい!
死刑とは何か?とか、そんなものでなく
住み辛くなったなぁ。
同じカテゴリー(こだわり)の記事
 にんにく (2007-09-08 11:07)
 エフェクト (2007-08-30 08:01)
 優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは? (2007-08-02 20:47)
 美味しいパスタが食べたい! (2007-07-13 05:06)
 死刑とは何か?とか、そんなものでなく (2007-06-18 07:33)
 住み辛くなったなぁ。 (2007-05-21 18:55)

Posted by t@sora at 20:52│Comments(5)こだわり
この記事へのコメント
 書き込みがないけど、アクセス数は飛躍的に伸びている...は、私もayappiさん程ではないけれど(桁の0が1個少ない...)ここ最近増えています。書き込みが有るとこちらからもHPに行ける(お気に入り登録)のですがね。
 自分の書いた文章・写真は5月より忘れない程度にプリントしています。(北国tvを始めたの4月下旬、道新掲載を見て...)早朝、事務所に来てHPを開く事から一日が始まります。足跡の痕跡がわかるカウンターは他の方の所で見て、ダウンロードしました。
 試行錯誤が最初の頃かなりあって、嫌になった事もありました。が、その時々に感じた事、思っている事を書いて、それに反応があって面白さが倍増しました。で、いまも続ける原動力になっています。
「好きな言葉」の一件ですが・・・

「自分らしく」生きていく...かもね。
どんなに背伸びしたり、着飾ってもお里が見える...ってあるでしょう。自分の「色」が何色なのかを探しているみたいな一生かなって思っています。
アイデンティティー(identity)と言う英語がありますが「自分色」と私は解釈しています。
Posted by 北の旅烏 at 2005年08月17日 04:24
どれが自分?っと聞かれると、悩んじゃいますね。衣食住ががらっと変わっても適応しているし、趣味が途絶えても苦痛を感じてないし。昔は着飾ってたんでしょうね、多分。。
Posted by ayappi at 2005年08月17日 07:05
ただ、ayappiさんらしさは、このページを見ている限りあると思うのですが。実際にお会いした事がないので正確さには欠けますが、多分思っている通りの方なんではないかと思います。
Posted by 北の旅烏 at 2005年08月17日 08:57
猿払も、りっぱな下界ですよ。
石垣島も、そうでしょ。
Posted by Ima@Tas at 2005年08月17日 15:44
とあるTV番組の受け売りです。
色々考えてみても何がおこるかわからないもんです。悪いことも良いことも。それが人生という名の旅だと思います。
Posted by いこう斎 at 2005年08月19日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みなさんへ
    コメント(5)