さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年09月04日

新しい味をもとめて

image.jpg

さすがにオリーブはないだろうな

 最近の我が家の主食は、畑で取れたものだらけでとってもヘルシー。米、いつ炊いたかなあ。でも、健康的なのはいいけれど、こう毎日毎日きゅうりや葉っぱを食べていると、やっぱり飽きが来る。料理にも一工夫必要な時期にきたようだ。
 冬が長いせいか、取れたものを塩もみしたり、塩漬けしたりと、やたら塩がらみなのがこちらのお土地柄。保存の基本は塩。それはそれでいいんだけれど、ちょっと変化が欲しいな。塩と味噌から少し離れて研究してみたいところだ。
 中華はどうだろう?四川豆板醤、ユッケジャン、XOジャンとかの味噌系は、やっぱり味噌だから味が似てるかな。
 韓流ならキムチか。これは海産物が多い町だから合うかもしれないが、普通といえば普通。
 海産物といえば、西洋の味付けはどうだろう。と思って、パエリアのスープのもとを買いに行ったら、「パエリアってなんですか?」と店員に言われてしまった。まさかこの町全体がパエリアを知らないとは思わないが、ちょっとショック。明日はサフラン探しの旅にでもでようかな。
 ここで気がついたのだが、この町には洋風が全くといっていいくらいない。パスタ屋もないし・・・。 お年寄りが多い町だから、当然といえば当然なんだけれども、人の口に入るものなんて大した違いもないし、たとえ違いがあっても代用品はいくらでもあるのだから、もう少し西洋味付けを研究してみようと思っている。
 追加で思ったんだけれども、トマトがたくさん取れる町なのに、なぜかトマトソースや煮込みの話は聞かないな。このあたりも新しい味を求めて何か参考になりそうだ。

 昨日はバジルの収穫をした。近所のおばあちゃんに「これは何?漬物にするの?」と聞かれたので、「ジェノバソースを作るんです。本当は松の実も欲しいところですが、ないので胡桃でやってみようかなと思ってるんです」っていったら、「ハイカラだね〜」って言われてしまった

 (^^;


 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 07:02│Comments(3)田舎暮らし
この記事へのコメント
まず、「ハイカラ」という言葉、久し振りに聞きました。NHKの朝番ドラマタイトル意外にね。何時かお隣さんや、怪し気なお店のご夫婦に「パエリア」ふるまっては如何でしょう。喜ばれますよ。
「パエリア」は大好物です私。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2005年09月04日 12:31
大好きなスペイン料理です。
ここは田舎なのでサフランを探しまわって買ってきました。パエリアにはやはりこれが無いとね。
この写真、Yumedangoが大好きな風景です。最近、写真の腕もあがったような気がします。生意気なこと言ってごめんなさい。
ayappiシェフさんのオススメグルメコーナーの写真も見たいです。
楽しみにしていますね。

あ〜ぁ、夏が終わるぅ〜〜、ちとさみしいものが。
Posted by Yumedango at 2005年09月04日 17:58
肉体労働だから、帰宅してから手の込んだ料理は無理。気力がありません。何かお勧め簡単レシピはありませんか?香辛料やオイル系は全部そろっているんだけど、この辺だとやっぱり和風なのかなあ。
Posted by ayappi at 2005年09月04日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい味をもとめて
    コメント(3)