さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年12月04日

携帯哀歌

image.jpg

 ちょっと前、若者の携帯電話依存症が問題になった。確かに渋谷あたりでは、カップルがお互い別な誰かとメールをしながら歩いていたりする。いったい何のためのデートかなとか思ってしまうのは、私だけではないだろう。
 どっかのえらい学者さんは、人同士が面と向かって話せなくなる原因になるだろうといっていたが、本当にそうだろうか?
 私の授業中、携帯電話が鳴ると、携帯は没収、授業は欠席扱いとしていたが、保護者からクレームが来た。個人のものを取り上げるのは強盗、部屋にいるのに欠席とは差別だ、というのだ。
 で、信じられないことに、怒られるのは私。お客さんは神様ってことね。問題はこの辺にあるような気がする。

 要は道具。使う人次第ってことだよ。

 欲求のコントロールのできていない若者に、リアルタイムで人と会話できる機械なんか与えたら、まあこんな社会になるだろう。

 数が多くなれば、一つ一つの意味が軽くなる、と村上春樹はノルウェーの森で語った。私は、文章に誇りを持ちたいし、さくさく消されるようなメールを出すのも嫌。だから昔から携帯でのメールは連絡のみだ。

 PCのメールの方は私には別物。こちらは重要であればあるほど、会って直接言うより、PCメールを使う。自分の考えもまとまるし、相手も理解が深まるから。
 
 言霊、という言葉を知っている人は、どんどん世の中から消えていくのだろうか。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(こだわり)の記事画像
にんにく
エフェクト
優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは?
美味しいパスタが食べたい!
死刑とは何か?とか、そんなものでなく
住み辛くなったなぁ。
同じカテゴリー(こだわり)の記事
 にんにく (2007-09-08 11:07)
 エフェクト (2007-08-30 08:01)
 優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは? (2007-08-02 20:47)
 美味しいパスタが食べたい! (2007-07-13 05:06)
 死刑とは何か?とか、そんなものでなく (2007-06-18 07:33)
 住み辛くなったなぁ。 (2007-05-21 18:55)

Posted by t@sora at 16:14│Comments(5)こだわり
この記事へのコメント
私は携帯必需品ですね(*^_^*)
時計・電話帳・メール・・・PCのメールはあまりきにしない友達は全て携帯メールかな。

学校での携帯は電源切っとけOKだと思いますよ。
構わず携帯で話すメールをするなら没収OKだけど欠席扱いはどうかと・・・

あっ気になったんだけど、携帯メールで私の場合適当な返信はしてないですよ(*^_^*)
上辺だけの付き合いならそんな人と初めっからメールもしないしね(^^)
ayappiさんのPCメールと一緒ですよ

写真・・・ボジョレーとアイスですか?
Posted by ゲスト at 2005年12月04日 20:21
PC復活、及びブログの色替えご苦労さんでした。
相変わらずの、写真と本文が繋がらないポリシーを貫いている様で・・・。

私は、未だに携帯電話ナンゾ持っていません。
PCのメールも年に何通かです。

文で書くと、解釈を取り違えられる事が有ります。(この投稿の2行目の如く)
しかし、話している最中だと「イヤ、そう言う意味じゃナイ・・・」と、直ぐに言えます。
メールだとタイムラグが出ます。
まぁ、顔をつき合わせて話しをするのが一番ですが、今の世の中そうも行きませんね。

『言霊』って言うのは、実際に声を出さなければ意味が無いですよ。


以下の文は、エチケット違反(他のHPの話題なもので・・・)

『31番目の子供だ(笑)。』を、チラッと拝見しました。(スイマセン。まだ、ユックリ観ていません)

最初、観た時は他の方のHPかと思いました。
私は、リンクに関しては実際にお会いした一部の方しか張っていません。
指輪は、細い物だと5gで作れるそうです。

ジックリ観てからメールします。
Posted by ゲスト at 2005年12月04日 23:03
<ちゃちゃさん
ちゃちゃさんの指の速さは、現役女子高生並みでしたからね(笑)。
アイスは大統領のペレアイスです。
<AOさん
お久です。いつぞやはアドバイスどうもです。
じっくり見られると恥ずかしいです(*^^*) 適当に・・・
冬だとやっぱりバイクはのれないですよね?
Posted by ayappi at 2005年12月05日 05:00
先程はどうもです。(^^)早起きなのですね。
うん。同意見かな、私は。
携帯は持たない主義。私はね。持たなくとも不便が無いから。相手が不便かもしれんけど。そんなの知らんもん。不作法な人間から所・時間おかまいなしにかけてくる族につき合いたく無いのでね。
文章の行間に隠れている感情の揺れや息遣いを見れるから、エッセイの文章が好きですね。
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月05日 05:48
いや、単に変な時間に子供と一緒に寝ちゃったんで、深夜?早朝??に目が覚めただけです(^^;
すこしコンビニまで散歩でも、って土地じゃないので、そのへんがつらいですね(汗)。
Posted by ayappi at 2005年12月05日 06:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
携帯哀歌
    コメント(5)