さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年12月06日

内気温14℃

image.jpg

 天候のはっきりしない日が続いている。これがこの地域のこの時期の天候なのかと思っていたら、そうでもないらしい。地元の人も、ちょっと天候がいつもと違う、と言っていた。
 ところで我が家はまだストーブを焚いていない。もちろんそんなこというと、「貧乏なのね、かわいそうに」と思われるから、あまり今まで周りには言わないでいたのだが、もう隠す必要もないのでばらしちゃえ。我が家では、12月6日現在、ストーブはオブジェと化している。
 原因を少し考えてみた。
 まぁ、単純に、この家は太陽を妨げるものが何もないところにたっているから、それが一番の理由ではあるだろう。北海道の家は、気密性が高く、暖かいのだ。それと、ボイラーが点いていることや、パソコンなどの電化製品も、我が家の温暖化を手伝っているようだ。はてさて、我が家のストーブにいつ火が入ることだろう。


 テレビでは暗いニュースが続いている。いくら弱肉強食が生命体の基本だからって、子供にはなんの罪もないのに、と思う。一歩社会に出れば、切った張ったは世の常。しかし7歳の無力な女の子を殺す理由はどんな詭弁、方便を使っても説明できない。

 あるテレビ番組で、こんな映像を見た。
 サバンナでおなかを減らしているライオンのメスがいる。近くでインパラの子が、群れとはぐれてピーピー鳴いている。助けを呼んでいるのだ。そのライオンのメスはインパラの子供に近づくが、ぱくりとはしない。どうするのかと見ていたら、毛を舐めていたわり始めたのだ。以降、数ヶ月、奇妙な臨時親子関係が続けられた。

 教訓は、ない。

 けど、だ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 14:16│Comments(2)田舎暮らし
この記事へのコメント
やっと写真を見る事ができました。(^^;)見てから書き込みをしようと思っていますので。文章と写真が別物とは分かっているのですが、印象度が違う...と私はね。
最近北国tvの「Bad Request」が頻繁にでます。3回はくり返さなければ開かない事がしょっちゅうです。私だけなのでしょうか...。Internet Explorerのドライバがいかれて来たのかしらん。Macのこれは使用する方が少ない性かバージョンアップがあまりありません。....以上ぼやきです。(^^;)
さて、あれれ、内容は?。もう一度読みますね。
うん今の時代、ばれなきゃぁ何でもありの陰湿極まりない事件ばかり。する事が幼稚過ぎますね。それと自分の欲求を満たすためだけの目的で、見ず知らずの幼い子供が犠牲になってます。捕まってから「ごめん」は許しません。目には目を!。同じ苦しみ、痛みを味合わせたいですね犯罪者に。私は本気で思っています。
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月07日 08:50
マックだとわからないですね。使ってたのずいぶん前なんで。G4の低クロック、デュアルでした。
ルーマニアだったかな。ドラクール伯爵が恐怖政治してたの。別名ドラキュラ。犯罪者には見せしめ刑があって、たしか小さな窃盗でも死刑だったとか。親兄弟親戚にまで罪は背負わされてみたいです。その結果、町の公園や泉には金のカップが置いてあってもだれも盗まなかったらしいです。けれど密告者には多額の報奨金を謳っていたから、落ち着かない、びくびくした日々だったでしょうね、町民は。
現代では、罪と、法律の罰とが比例してないような気がするんですけど・・・。
Posted by ayappi at 2005年12月07日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内気温14℃
    コメント(2)