さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年01月07日

image.jpg

 異常気象、異常気象って騒いでいるけど、逆にこれだけ温暖で安定した時期が続いているほうが異常なことを、どうしてマスコミは取り上げないのかなあ。氷河期なんかは、何万年規模であったというのにね。地軸がずれたり、プレートの大移動で、日本あたりが北極圏になることも可能性としては十分ありえる。記録的大雪を観測したり、台風がいつもより5,6っこ多かったくらいで、どうして異常気象ってい騒ぐんだろう。やっぱり人は人中心に考えているって事か。

 子供はこんなに喜んでいる雪だが、大人は雪投げで大変。特に本州は記録的豪雪に見舞われているらしい。こちらも降るには降っているが、そんな何メートルとか言うレベルじゃない。なんか申し訳ない気分になってきたよ。
 車の運転は、相変わらず才能なし。何度か路肩につ込んだりしてみたし(笑)。まぁ、小さな痛い思いをしないと、運転は上手にならないだろうな。春には車もぼろぼろになっているに違いない。はぁ。

 ちょっと前、「娘さんの写真が少ないですねえ」との指摘を受けたので、最近は多くしてみた。そういえば主人公だったしね。
 娘は東京にいたころからヤンキーで、幼稚園に入学してまもなく、ちょっかいを出してきた男の子達に鉄パイプの椅子をぶち当ててお礼を返したという。その後、仲直りしたかどうかは聞いていない。
 彼女は冒険や秘密が大好き。放っておいたらどこまでも旅に出てしまうだろう。まだ暖かいころ、自分より大きい熊のぬいぐるみを担いで友達の家に遊びに行ったことがあったのだが、それが町でうわさになった。「国道にちいさなかわいい熊が出た!」って(^^; まぁ、娘より熊のほうがでかかったから、びっくりした人もいただろう。撃たれなかっただけましか?

 お転婆め。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 16:01│Comments(6)田舎暮らし
この記事へのコメント
微笑ましい情景が目に浮かびます。(^^)
好奇心の固まりみたいな子供達。夢を壊してしまうのは周りの大人なのでしょうか。サンタの存在を中学生まで信じて止まなかった娘の事が、今ではこれでよかったと思えます。
異常気象...。ホントですね。現状だけを捕えて垂れ流す報道のあり方に?マークを付けてみる事も大切ですね。
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月08日 06:46
写真が「×」で見れませんでした。後でまた来ます。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月08日 06:47
のせいですかね?「×」がでるのは。
たとえば、この先100年くらい、まったく太陽が出ないミニ寒冷期があったっておかしくないですよ。長い地球の歴史を考えたら、そのくらい数え切れないほど何度もあったんですから。なんか報道に恐怖心をあおられているような気がして。。
Posted by ayappi at 2006年01月08日 10:52
私も旅烏さんと同じく、情景が目に浮かびました。なかなか頼もしいお嬢さんですね。これからが楽しみ、楽しみ!お嬢さんがもし日記を書いておられるのなら、毎日、こっそり(?)読んでみたいですね。うん。
たぶん毎日「元気」な内容で「花丸」だと思います。ホント読んでみたいです。写真だけじゃなく、一度、お嬢さんにも日記で登場していただきたい!
ダメかな・・でも読みた〜い。
Posted by Yumedango at 2006年01月08日 10:52
写真が見れました。娘さんが手にしているのは、ニンテンドーのDSですね。(^^)何のゲームをしているのかしらん...。我家には「動物の森」があります。かみさんが娘にXmasプレゼントとしてクリスマス前に買ったので、クリスマスには新たな品を買っていました。親バカみたい...なのです。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月08日 10:52
北の旅烏さんじゃありませんか?
ここでもタッチの差で行き違いですね。
Posted by Yumedango at 2006年01月08日 10:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(6)