さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年03月10日

北海道は暑かった

image.jpg

 少しずつ春の気配が感じられるようになってきた。雪は確かにまだたくさん降るが、日中は溶けてって、全体量としては少なくなっていってるのは明らか。この雪の下に、行者にんにくが眠っていると言うわけだ。楽しみ楽しみ。
 去年、私たちが作った行者にんにく餃子は、近所の人には好評だったらしく、「今年も作るのかい?」って話しかけられることが多い。ただし匂いがきついから、週末にしか作れないだろうな。今年は仕事が決まってるし。クビにならないといいなあ。
 北海道を一冬過ごしてみて感じたんだけれど、北海道は寒くはなかった。寒さなら東京のほうが寒い。どうしてこう感じるかというと、それは外を歩く総時間が、北海道はヒジョウに少ないからだと思う。東京なら駅から駅、駅から仕事場まで歩くのは常識。少なくても今私の住んでいる地域は、外に出たらすぐ車に乗るから、零下30度でも外気に触れている時間は一瞬。東京なら10分歩くことなんかざらだけど、こっちは1分歩くことも少ない。だからもし石油が枯れてしまったら、この地の人はどうするんだろうって感じだ。
 雪投げも、していると暑くなってくるし、部屋に入ったら半そでにならないとだ。なんか変な感じ(^^;
 雪で思い出したけど、普通の降雪よりも嫌なのが吹き溜まり。これにはまいる。ちょっとした地形のなせる業なんだろうけど、意外なところに50cmくらいあったりして、目的地にいけないことがなんどかあった。それどころか、動けなくなって農家の友達に電話してレスキューしてもらうことも何度かあった。あの、普通に走っていて急に動かなくなる恐怖。夜だったら生命にかかわる問題だ。
 それと、雪は真っ白だから光の屈折が全然なくって道が分らないのもいや。大嫌い。タイヤの左端が雪に乗り上げて、「ぶはっ!」ってのは心臓が縮みあがってしまうよ。みなさん、こんな経験ないですか?私が運転下手なだけかな?
 
 さて、プー太郎最後の週末だ。最後に少し遠出してみようかな。写真も出歩かないから最近手抜きだし(^^;そういえば流氷ってきてるのかな?明日海岸線見てみようっと。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 04:03│Comments(7)田舎暮らし
この記事へのコメント
流氷はとっくの昔に消えました。(^^;)例年より約一ヵ月早い海開けだったようです。冬の観光CM撮りで2度程網走に行き砕氷船オーロラ号に乗って撮影しましたが、当時でも近い将来流氷が来なくなるのではと話していた事があります。観光の目玉としてなくてはならないのと同時に流氷の恩恵である豊かな海が無くなるかもしれません。
Posted by 北の旅烏 at 2006年03月10日 10:39
旅烏さんの言われるように、もう流氷はありません。
漁師さんを苦しめた「白い悪魔」は今では祭りや催しのテーマとなり、
流氷がないと始まらないそうです。
私は観光そのものより、その流氷が運んでくる植物プランクトン
がなくなるほうが辛いです。
流氷の底には植物プランクトンが付着していて
春に氷が溶けるとそのプランクトンが増殖し知床の豊かな漁場を
育てているのです。
どっと押し寄せる観光客も怖いのですが、地球温暖化も怖いのです。

週末、どこかへ出かけられるといいですね。写真楽しみにしています。
きょうの写真のワンちゃんは?
Posted by Yumedango at 2006年03月10日 14:22
ワンコちゃん〜!最高にかわいい〜☆
もう少しで行者ニンニンや山菜の時期ですね〜!本当に楽しみ!今年は、採取しにいけるかなあ…醤油漬けも好きですが、特製餃子も頂いてみたいです〜(^m^)
Posted by ゲスト at 2006年03月10日 17:07
行者ニンニクは一度も食べた事がありません。
食べる機会はあったのですが、理由は自分でもわからないけれど、未だに口にした事がありません。
冬、家の中で半袖になったら凍えます。
地震でも倒れはしないし、雨雪も入って来ないけれど・・・(笑)
車もないのでバス停まで5分や10分歩きます。
私から見たらayappiさんは都会の高級マンション暮らしに見えて羨ましい・・・(笑)。
Posted by クッキーママ at 2006年03月10日 17:37
<北鳥さん
そうですか!シーズン終了ですか(><) 結構、クリオネ楽しみにしてたのに・・・。
<ゆめさん
とっても珍しい毛並みのミニチュアダックスフンド、欲しい人いませんか?血統書つきで6万円くらいだそうです。稚内のチャチャさんちで、ついこの間生まれたわんちゃんです。めちゃくちゃかわいいですよ♪まだ貰い手いないのかなあ。
写真はハプニングがあって撮れなかったんです。。詳細はblogで。。
<おめでたマリちゃん
一人でお留守番は寂しいから、ダックス飼ってみません(笑)?子供の情操教育にはぴったりですよ。
<クッキーママさん
昨日稚内に行ったら、人と車だらけで眩暈がしました。東京で暮らしていたのが嘘のようです。
行者にんにく食べたことないおばあちゃんが隣に住んでます(笑)。結構地元でもそういう人多いです。原生花園にいったことない人とかもいたんでびっくりしました。さすがにクッチャロ湖に行ったことない人はいないと思いますけど・・・。
Posted by ayappi at 2006年03月11日 09:06
にんにく大好き(韓国人の血?)なので、北海道いったら目いっぱい行者にんにく食べまくります!ワクワク
Posted by ゲスト at 2006年03月12日 02:34
あれが全部ただ、ってのは、結構感動ものです。今年は暖かいみたいだから、収穫は雪解けと同時でしょう(^^v
Posted by ayappi at 2006年03月12日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道は暑かった
    コメント(7)