さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年05月09日

今年初、アイヌねぎ餃子!

image.jpg

 豚と牛の合い挽きひき肉に、アイヌねぎとキャベツをみじん切りで加えてこねる。アイヌねぎだけだと、作り終わったときにすこしふわふわするので、私はキャベツを少し入れるのがベターだと思っている。
 ごま油と生姜を加えながらこねていくのだが、ムラができないように生姜を少しずつ加えていくのがコツだ。
 塩コショウで下味をつけ、最後に酒をふる。ボールの内側に少し広げて水分を飛ばし、あとは皮に包んでいくだけだ。一個単価11円。

 明日から仕事場に行くのがちょっと嫌だなあ(^^;

 今週末には、地元の小中学校のPが主催する「春を食べる会」がある。熊に注意しよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

この記事へのコメント
ワラビ・ゼンマイ・たらの芽・ふき・うど、そして行者にんにく。北海道の春は美味しい食材で溢れていますね。昨年の今頃、うどの酢みそ和えを作って食べました。と言っても市場で購入した自然ものですが...。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2006年05月09日 08:24
旅烏さんのブログから、「ayappiさん」と書いてあるだけでもう匂ってきました。ギョウジャニンニクも、もう召し上がられたとか・・・・お味はいかがでしたか?
「春を食べる会」っていいですね。
「春を食べるかい?」って誰か誘ってくれないかな・・・
Posted by Yumedango at 2006年05月09日 23:18
残ったら冷凍して来月までとっておいて〜!!
Posted by ゲスト at 2006年05月09日 23:47
ちょー旨かった!!
これは必殺技ですが、お金に余裕がある時は、生エビを一個ずついれるとさらに美味なのです。お試しあれ。

和風が好きな方は、皮と具の間に紫蘇を一枚入れるとグーです。日の通りに不安が在るので、少しレンジでチンすると良いでしょう。

冷凍は、味が落ちるので却下(笑)。
Posted by ayappi at 2006年05月10日 07:20
残念無念。
Posted by ゲスト at 2006年05月10日 09:33
伸びて間もない行者にんにくばかりを醤油に漬けて冷蔵庫に保管は長期保存がききます。熱いご飯で食すれば最高
刻むより一本ままの方が美味しいですよ。容器のふたを取ったとき匂いが部屋中にあふれます。Ayappiの友より
Posted by ゲスト at 2006年05月11日 22:49
東京?中国?変なとこからアクセスしないでよ(^^;
Posted by ayappi at 2006年05月11日 23:16
夫が一日の食事、主食も入れて1280カロリー、塩分7グラムと宣告されてから一度も食べていません。
こっそり外で食べてきても餃子は匂うでしょうね〜
ヨダレがポタポタ!
Posted by クッキーママ at 2006年05月13日 20:45
退院後の調子はどうですか?
1280ですか。きついですね。しかも7グラム規制。うちの患者さんでもそこまではいないですね。カプサイシン系で誤魔化しましょう。辛いのはいいのかな(笑)?
Posted by ayappi at 2006年05月13日 21:23
山葵には弱い夫ですが唐辛子系統は大好き!
かえって食欲が増すので使わないようにしています(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年05月15日 16:20
うちの利用者さんの場合、食べる楽しみを奪わない努力を最大限にしています。経管栄養は、老化を加速させますから。
やっぱり自分の口で噛んで食べれるってことは幸せですね。こういう仕事をしていると、切にそう思います。
Posted by ayappi at 2006年05月16日 07:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初、アイヌねぎ餃子!
    コメント(11)