さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年05月19日

宗谷という土地

image.jpg

 日本の端っこだ。

 たとえば天気。テレビで「日本中が荒れ模様でしょう」と言っていても、ここだけは別。それどころか、北海道を低気圧が通過するときでも、浜頓別の真下あたりが針路だったりして、このあたりだけピーカンだったりする。

 北海道広しといえども、放牧がこれほどメジャーなのも宗谷ならでは。自然に近い環境にいる牛から採れる牛乳は健康的ともいえるし、単に土地が余っているとも言える。微妙だ(^^;
 
 そのなかには誇れるものや不名誉なものもあるけど、結構日本一がある(笑)。

 確か、音威子府は日本一小さな「村」だ。「村」だから車庫証明がいらない。「村」っていうくらいだから、土地はいくらでも余っているだろうという理論らしい(??;

 宗谷牛は日本一安全な牛肉だそうだ。まぁ、きっとそうだろう(笑)。チェルノブイリノ放射能でも飛んでこない限り、環境はダントツにいいしね。

 たこの水あげとか、カニ漁とか、そういった漁業関係も、結構日本一だったりする。これは容易に想像がつく。だって他にすることないもん。

 そういえば、日本一の赤字路線、「美幸線」もこのあたりだったね。低賃金、低所得なんかも、きっと宗谷が一番なんだろう。

 なんかやばい雰囲気になってきたからこの辺にしよう(^^;
 

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 07:32│Comments(2)田舎暮らし
この記事へのコメント
久々に続けての更新ですね。
闘士満々、テンションがあがっているのかな?
私はそちらへの下見一ヶ月前で、準備で体力使い切ってしまったようです。
ラップトップ買って日本に持って行くつもりですが、情けない話ワイヤレスでインターネット接続するには、どうすりゃいいのか・・・って頭痛いです。
Posted by ゲスト at 2006年05月19日 12:33
ラップトップ持ってくるんですか?重たいですよ(^^;プロバイダーが、日本に対応してなかったらどうするのかな(??
闘志満々です。周りの見えない人が管理職って、東京だけだと思ってたんで。
Posted by ayappi at 2006年05月19日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宗谷という土地
    コメント(2)