さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年06月14日

静かにこのときが来た

image.jpg

 相変わらずはっきりとしない天候が続いている。雨だったら雨。はっきりしてくれれば気持ちの整理もつくのに、と思う。

 今日で念願の3ヶ月が過ぎた。何も言われないと言うことは、多分正雇用なんだろう(笑)。一人で祝杯をあげるとするか。

 人生の半分が過ぎて、私は仕事が変わった。教育、観光、福祉。妙な組み合わせだ。
 しかし、どうせここまで来たのなら、最後は文章で生計をたててみたいと言うばかな夢も頭を持ち上げてきている。しかし今は貯金もないので、夢は夢で終わりそうな気配だ。まずは生計を立て直すのが先決だし。
 
 でも、たとえ私が億万長者でも、今の状況からは絶対に逃げたくない。後ろはあるかもしれない。だけど、ここを一歩でも下がったら、あとはずるずる言い訳を探す旅が始まってしまうだろう。今の仕事は、たとえ今好条件の別の仕事が舞い込んできたとしても、最後までやり遂げたいと思っているのだ。

 仕事をする、ということはどういうことか?

 おそらく、世にいうソーシャルワーカーの方々は、「ど素人が福祉をなめるんじゃないよ?」と思われるに違いない。しかし、私が今失敗したら、多くの利用者さんに多大が迷惑がかかるので、もう少し温かい目で見ていてくれたらと、切に願う。
 
 最近、体を動かしたいと思うことが多くなった。体にはガタが来ていて「ガテン系」は無理なのだが、スポーツ教室なら浜頓別の体育館で開かしてくれるかな?
 と、思うのもつかの間、囲碁教室の依頼がひょんなことから入ってしまった。

 困った困った。。 
 
 
 

 
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
だからさ、
人がやめる職場というのは
迷惑です、本当に。
今日のサッカーを見てふと思った
体調の話
救急医療の現場で何が起きてるの?
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 だからさ、 (2007-12-11 03:11)
 人がやめる職場というのは (2007-11-26 09:33)
 迷惑です、本当に。 (2007-11-20 16:38)
 今日のサッカーを見てふと思った (2007-10-18 00:38)
 体調の話 (2007-10-14 13:04)
 救急医療の現場で何が起きてるの? (2007-09-11 19:21)

Posted by t@sora at 22:33│Comments(2)愚痴
この記事へのコメント
お仕事、良かったですね。おめでとうございます。
ところで、今でも「魔法の杖」で通勤されておられるのでしょうか?(笑)
ずっと、気になっていました。

囲碁もスポーツ、ただし体は動かさない頭のスポーツですが・・・
ルールは簡単、囲碁もがんばれayappiさん!
Posted by viaje at 2006年06月15日 17:24
最近、みんなのページを見に行く元気もありません。見てもコメントを書くだけの思考力がない状態なのです。いつか、もう少し時間が出来たら、ゆっくりゆっくり回りたいと思っては見ても、多分、病気でもしない限り、その機会はずっと先かなあ(涙)
Posted by ayappi at 2006年06月15日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静かにこのときが来た
    コメント(2)