さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年06月20日

blogの反省

image.jpg

 このブログは、山村留学と北海道の魅力の紹介が目的で立ち上がった。

 掲示板を長く運営していくと、書き込みしてくれるお客さんとの交流がうれしくなって、本来の目的を忘れてしまうことが多い。これはブログでも同じことが言える。書き込みが増えて、ページ全体が盛況になっていくことは好ましいことだが、「あなたのページはそんな内容のページなの?」と言われてしまっては、本末転倒。
 カウンターなんかにも、悪い魔法がかけられている。第一、カウンターや書き込みの数を気にするなら、北国tvのどなたかのページに行って書き込みをすれば、礼儀としてレスはくるだろうから、ユーザーは自分では気づかないうちにこの方法をとる。
 これは悪い習慣で、本来の目的を失ってしまうと私は思っている。
 だから私は、他のページにレスを残すときは、内容に感銘を受けて、自然と言葉が沸いて出てくるときだけだ。よくもわるくも。。
 たとえば「えんべつたより」というページが私は好きだ。文章に魅力があるとか、写真が美しいとか、そういった次元にこのページはない。レスもないし、固定客もいない。ただ淡々と自分の住む町、「遠別」を紹介している。ブログが情報発信の最先端なら、ここの管理人は初志貫徹の経営方針で、私の理想でもある。
 徹底的に食にこだわっている、「そば太郎の今日もうまいぞ」のようなページも感銘を受ける。スタートから悩み事が一切なさそうなページだし(笑)
 また一方で、人間くさいページも私は大好きだ。「元プロボクサーの怠惰な日々」というページは、最初から読み物として面白いし、ボクシングの世界に興味がない人でも、管理人の熱い人間性に触れることが出来る。是非最初のページから読んでもらいたいサイトだ。
 「よみがえれ!アイヌ語」のようなページこそ、ブログの王道ではなかろうか(笑)?知的で、「へ〜、そうなんだ!」ってページ。思わす自分の住む町の名を探してしまうだろう(笑)。
 最近、私が読み物を書かなくなったのは、こんなページを覗いて反省したからだ。思い出話や、世相を斬っても、山村留学の情報収集でこのページに来ている人にとっては、駄文に過ぎない。やはり中心は山村留学とこの地の紹介。
 そんな中、このページで知り合いになったカリフォルニアの家族が、数日後、下見で浜頓別に来ることになった。私のページの最大の目的が果たせて、こんなにうれしいことはない。何にもないこの町を気に入ってくれるだろうか?心配だ(^^;

 山村留学も2年目に突入。地位も名誉も金も失って、これから築く財産はどんなものだろう。空を見上げてこんなことを思った。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(こだわり)の記事画像
にんにく
エフェクト
優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは?
美味しいパスタが食べたい!
死刑とは何か?とか、そんなものでなく
住み辛くなったなぁ。
同じカテゴリー(こだわり)の記事
 にんにく (2007-09-08 11:07)
 エフェクト (2007-08-30 08:01)
 優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは? (2007-08-02 20:47)
 美味しいパスタが食べたい! (2007-07-13 05:06)
 死刑とは何か?とか、そんなものでなく (2007-06-18 07:33)
 住み辛くなったなぁ。 (2007-05-21 18:55)

Posted by t@sora at 06:50│Comments(7)こだわり
この記事へのコメント
こんにちは、「えんべつたより」です。遠別という名前も、あるところもあまり知られていなくて、悲しい思いをしていたので、小さいことでも、日常のことでも知って欲しいと思ってお知らせしています。小さい町でも良いところは沢山あります、人であったり自然であったり、生活だったり。人が町に来て欲しいとかではなく、遠別って面白そうだなって思って欲しいのです。当面は。これからも宜しくお願いします。
Posted by masaki at 2006年06月20日 08:54
写真?好きなものもありますよぉ(笑)。
時事を追うもの、つれづれ日記系なども好きですが、blogを開始する目的はなんだったのかと、最近自問自答しました。
結果として、別の文章は別のところで、という結論に至りました。初志貫徹です(笑)。砂金は置いておいて、このページは「山村留学で田舎暮らし」のページで、それ以上でもそれ以下でもない。まぁ、全部クリアにする訳ではありませんが・・・。
Posted by ayappi at 2006年06月20日 23:49
自分のブログ(元プロボクサーの怠惰な日々)にayappiさんからコメントを頂くようになってから、ここのブログをのぞくようになりました。
物事の核心をえぐるような文章表現が気に入っています。
北国TVのトップページにも掲載されているページだし、さすがの文章力だなぁと思いながらいつも読んでいたのですが、ここでいきなり自分のブログ名が出てきたのでかなりビックリしました(^ ^ ;)

自分のブログって熱いっすかね?
自分では普通だと思ってるんですけど(笑)
Posted by ape at 2006年06月21日 12:42
いよいよ明日です!今朝北海道入りして、北海道の道路や運転にびっくり、さらに道路の反対側を運転する自分にあせりまくりです。
結局ラップトップは買わずに、宿のPCを借りてますが、キ−ボ−ドが違うので使いづらい・・・。
明日、時間があるようでしたら、ぜひ顔見世に来てください!
Posted by ゲスト at 2006年06月21日 18:58
→apeさん
来てたんですね(^^;読み物として、群を抜いていると思ってます。
熱いです。同じ運動畑なので、不平不満には共感する部分が圧倒的に多いです。
→ちびた母さん
いよいよですね。
施設のほうは、いつでも来園OKですョ!これなくっても、宿は知ってますんで(^^v
Posted by ayappi at 2006年06月21日 20:19
ご紹介いただきありがとうございます。いつもきれいな写真を拝見しています。
写真といえば、自分が持っているスチール一眼レフが"ミノルタα”で、ソニーのおかげでデジタル一眼レフ生活に突入しようか、無駄遣いになるのかこれが最近の悩みです。あ!悩んでた。ハハハハハ。

うまいもん食って楽しく語らい、元気と勇気をたくわえ、みんなが幸せになれますように。
Posted by そば太郎 at 2006年06月25日 07:03
悩ましいところですよね(^^;以前使ってたαシリーズはもう手放してしまいましたが、レンズだけはいくつかまだ持っています。未練がましいですよね(笑)。と、いうことは、私もデジタル生活に突入しやすくなったって事ですか(??
Posted by ayappi at 2006年06月25日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
blogの反省
    コメント(7)