さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年07月11日

もうすぐ

image.jpg

 ちょっと前、「もう見たくもない!」ってくらいの量のホタテをいただいた。玉をスライスして、ちょうど通りかかったウソタンの友人と刺身にして食べた。旨し!
 つい先日、「何日かかったら食べきれるのだろう」という量の毛がにをいただいた。娘は手から血を流しながら食べていたっけ。
 こういう頂き物をすると、まだまだ自分の生活が安定してないことを痛感する。なにか返そうと思っても、返すものが何もない。唯一この地に貢献できそうなことといえば、それは知的財産だけだ。モノではお返しできないので、囲碁教室や卓球クラブで、今のところは我慢してね(^^;

 というわけで宣伝。。。

 7月の終わりの土日で、もうすぐウソタンでは砂金フェスティバルが開催される。今もし北海道旅行を企画している人がいたら、是非ここにぶつけて欲しい。出来れば二泊、悪くても一泊がお勧め。ただしキャンプだけど。。前日に練習して、次の日大会に出てみよう。本当に面白いから。
 マニアックでオタッキーな参加者も中にはいるけど、基本的にはお祭りなので、初めての人でも十分楽しめるイベントだよ(^^v 小学生の子供がいたら、とっても記憶の中に残る滞在になること間違いなしだから。

 我が家も参加しますよ♪

 
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 22:20│Comments(9)田舎暮らし
この記事へのコメント
よく「田舎から・・・」と言っていただくが、私の故郷は農家でもない、漁業でもないので、戴く一方です。
せめて一袋100円で買ったメロンの摘果(始めて知った言葉です)をお漬物にして振舞う事かしら・・・(笑)

砂金フェスティバル面白そう!
一攫千金は諦めましたが何時か行ってみたいですね〜
Posted by クッキーママ at 2006年07月12日 23:01
クッチャロ湖畔「ウイング」に一泊して、大会に出ましょう(^^v 食事制限の話も私がしますし、送迎も私がしますよ(笑)?
・・・。
部屋、まだあるかなあ。。
Posted by ayappi at 2006年07月13日 06:50
はじめまして。クッキーママさんのところからおじゃまさせていただきました。
ウソタンとはウソタンナイ砂金公園のことでしょうか。
5年前に(ずいぶん昔の話で)道北を旅行したときに砂金掘りをしました。
たしかウスタイベとかいう所にキャンプして。
家族一丸となって必死で探したけれども、ほんの少ししか見つからなくて…。
がっかりしていたら、公園のお姉さんが「すごい、たくさん集まった」と言ってくれたので、これでも大漁なのね、と満足したのを覚えています。
砂金はお姉さんがカプセル状のキーホルダーに入れてくれました。
今でも息子が家の鍵のキーホルダーにしています。
Posted by lua at 2006年07月13日 17:20
ウスタイベは枝幸のほうですね。お姉さん?誰だろう・・・。
いずれにせよ来店感謝です。
このページの中心は山村留学のはずなのですが、何故か他の箇所に力が入っています(^^; お勧めは・・・やっぱり「怪しい商店」でしょうか(笑)?
Posted by ayappi at 2006年07月13日 22:33
こんにちは!

>お勧めは・・・やっぱり「怪しい商店」でしょうか(笑)?

はい。

私もこっそり「怪しい商店」のFANなのです。
また、「怪しげな更新」を楽しみにしています。
Posted by Yumedango at 2006年07月14日 16:14
怪しい商店は、毎日話題が絶えない商店です。私が働いてなければ、毎日のドラマをBlogにしたいくらいです(^^; 今日もコチュジャンを見つけたので日付を確認したら、爪で引っ掻いて数字消してありましたよ(困)。
Posted by ayappi at 2006年07月14日 22:40
私はのんびり砂金探し?(笑)
luaさん!ここでお目にかかるとは〜(笑)
「怪しい商店」は、ちびたの母さんが仰るには「親父さんは笑っていたし、おばちゃんはガンガン話しながら・・・」だそうですよ。
私はおしゃべりな方だと思っていますが、相手が無口だと同じになってしまいます。(笑)
だから「怪しい商店」も安心です。(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年07月15日 23:43
ここの商店は、一度や二度訊ねても、怪しいだけで何にも楽しくありません。かめばかむほど味が出るのです。夕方は人相の悪いおっちゃんたちの溜まり場に変身しますが、私は今ではそこの住人です(^^;
Posted by ayappi at 2006年07月16日 11:32
こっちでもコチュジャンには製造年月日ついてなかったりしますが、数年たっていても大丈夫ですよ。
クッキーママさん、怪しい商店のおばちゃんトークとその縮小具合は初回でも十分楽しめますよ!息継ぎなしで話すから、昔は海女さんしてたのかも。
そのうち怪しい商店が下頓別の観光スポットになっていったりして・・・
Posted by ゲスト at 2006年07月17日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうすぐ
    コメント(9)