さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年08月24日

大会に出なかった理由

image.jpg

  砂金を掘ると言う行為は、自己満足に過ぎない。

 競技として、速さと正確さを競うものがあるが、速さや正確さを競って何になるのか。技術としては、砂金公園を訪れた小学生にでも習得可能なものなので、奥が深いといってもたかが知れている。

 では何故私は今でも砂金を掘りに山に行くのか?

 人がほとんど足を踏み入れたことのない川に入り、あたりを眺める。どこを掘ろうか、と考えるのは、スポーツで言えば「作戦」を練る時に似ているし、たとえば私の趣味の囲碁にしてみたら、「布石」に通じるものがある。
 自分の知識を総動員して、金のあるところを推理する。牙を持たない「人」という生き物が、頭脳を駆使して大自然に挑戦している気分だ。
 そして見事に砂金が採れたとき、私は何故かこう思うのだ。

 「勝った」と。

 だから私は競技としての砂金掘りにあまり興味がない。大会に出るつもりもない。私の相手は自然であって人ではないからだ。

 今週末、地図にない川をちょっと攻めに行くつもりだ。数年前の台風で地形が変わったのだろうか、土砂が崩れ木々が倒れている場所がある。そこに沢が出来ているのだ。その倒れた木の根の土を調べたら、結構砂金が付いている。道もなく、片道3時間はかかるかもしれない所だが、爆竹をもって出かけてみるつもりだ。

 さて、勝てるだろうか?
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(こだわり)の記事画像
にんにく
エフェクト
優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは?
美味しいパスタが食べたい!
死刑とは何か?とか、そんなものでなく
住み辛くなったなぁ。
同じカテゴリー(こだわり)の記事
 にんにく (2007-09-08 11:07)
 エフェクト (2007-08-30 08:01)
 優劣について。政治、教育、あるいは音楽の多数とは? (2007-08-02 20:47)
 美味しいパスタが食べたい! (2007-07-13 05:06)
 死刑とは何か?とか、そんなものでなく (2007-06-18 07:33)
 住み辛くなったなぁ。 (2007-05-21 18:55)

Posted by t@sora at 22:31│Comments(3)こだわり
この記事へのコメント
冬眠の準備を早めにと気が急く熊と遭遇したら大変です。
砂金探しは腰にきそうですね〜(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年08月25日 11:28
今年、新札幌の砂金掘り大会の団体戦に出たのですが
負け惜しみではなく、『競技』と『川』を相手にするのは

例えて言うならバイクレースとバイクツーリングは全然別物だという事と同じ感じで

両者とも『砂金』ですが、くくりとしては別物の様な気がします。

『砂金を掘る』という事では、今回色々な川へ行って見ましたが
増水で入れない川も有りましたし、同行の方は採取出来たけれど私はオケラ
やっと採れても粉みたいのが2〜3個とかで『速さや正確さ』よりも
『何処を掘るか』の方が重要だと思いました。

帰って来てデジカメのデーターを見ると、
いつの間にかデジカメで写してくれていたんですね。

自分が写っているデーターが、余り無いので感謝しております。

今考えると、あの辺に他にもオイシソウナ場所が有った様な気がします。

片道3時間も掛かる所という事は、普段かなり奥を歩き回っているのですか?
Posted by ゲスト at 2006年08月25日 11:54
<クッキーママさん
 皆さんが思うほど、熊は怖くないです。餌がなくなって町に降りてくる熊とは違いますから。爆竹の音や、硝煙の臭いは効果抜群です。鳴らしたとたん、逃げていくのを見たことがありますから(^^;
<AOさん
 AOさんのスタイルだと、自分の写真は多分少ないんじゃないかと思って勝手に撮ってました。喜んでもらえて嬉しいです。
 あの辺は、ポイントさえ間違わなければ、どこでもある程度は採れます。要はやっぱり「どこを掘るか?」でしょう。
 最近マスターが冷たいんで、休みの日に重装備で山に行ってます。はっきり言って、砂金掘りというよりは普通の登山ですね(^^;山登りのついでに沢を見て試し掘りをするって感じです。来年行ってみますか?
Posted by ゲスト at 2006年08月25日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大会に出なかった理由
    コメント(3)