さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年09月04日

親の過保護は罪

image.jpg

 神威岬の朝焼けは、知る人ぞ知る絶景である。空気の澄んだ朝より、少しもやのある朝の方が、太陽が大きくぼやけ、幽玄さが増す。私は珍しく早朝に目が覚めたので、神威岬まで来て見ることにした。
 8月の朝は、少し霧がかかっていることが多い。砂浜に出てみたら、名も知らない雑草に朝露がかかっている。私の足は露で少し濡れた。
 こんな早朝なのにチャリダーの先客がいた。先客というよりは、テントが張ってあったので、昨日から野営をしていたのだろう。キャンプ場ではなく砂浜とは大した通と見た。サングラスをしていたので歳は分からなかったが、若い女性だ。結構な絵になっていたので、私は、「神威岬をバックに写真を撮らせてくれないか?」とたずねてみた。すると、え〜、私でいいんですかぁ、という現代女性風の軽い返答が帰ってきたのだが、それにしても声が若い。失礼だが、と年齢を聞いてみたら17歳だという。
 彼女は高校を中退していた。このパターンの例に漏れず、彼女も遊び歩いていたのだが、ある時夢に出会った。人生の再出発をかけ、親に夢の話をしたら、父親からこんなことを言われたという。

 「信用するに値する何かをやり遂げてみせろ。話はそれからだ」

 まぁ、信用ないのは当たり前だからね、と彼女は屈託のない笑顔でこういう。そこで選んだのがこの旅だったわけだ。
 しかしこの旅に親父が出した条件がおもしろかった。ちょっと思い出して書いてみよう。

・行った先の全ての郵便局から手紙を出せ
・金は渡さん。一宿一飯の恩義を体験してこい
・1年やる。日本を一周してこい

 親父さんの考えることは痛いほどよく分かる。女の子だから少々心配だが、そういった自覚の部分も含めて勉強してこいということだろう。繁華街とか夜の移動をしなければ、野営で身の危険を感じたことはなかったと、その少女は語った。どうしても市街地で宿に困ったら、墓地を捜すといっていた。墓地に女の子を探しに来るナンパ野郎は、まぁ、ちょっといないだろうしね。
 そしてその旅もフィナーレが間近だ。山口県からスタートした彼女は、一度桜島まで南下し、再度山陰を抜けて北上し、中部、関東、東北を抜け北海道に渡り、宗谷岬が旅の終点だからだ。日本最北端の郵便局から手紙を出したら、フェーリーで帰ってこいと父親から言われているという。
 
 親父さん、あなたの娘はもう大丈夫ですよ。だってフェリーに乗らないで帰るって言ってますから。どうしましょう?止めましょうか(笑)?
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 21:05│Comments(4)田舎暮らし
この記事へのコメント
早朝に、たまたま目が覚めて岬に行ったらサイクリストがいた。。。出会うべくして出会ったような。
しかし北海道の野宿、クマ大丈夫なんですかね(笑)
Posted by edosin at 2006年09月05日 15:04
いないから平気です。
キャンプ場が近くいにあるところなのなら平気です。

多分。
Posted by ayappi at 2006年09月05日 19:09
父も娘もスゴイ!
私は彼女の父親とは年代が近いと思いますが、娘がいたら絶対させられませんね。息子にはさせたいが、気が弱いので無理でしょうね・・・。
Posted by ちびた母 at 2006年09月05日 22:53
皆さんの心配は、性的な事件に巻き込まれたら・・・系の心配でしょうが、この子はそういった部分でだらしなかったのです。ほとんど犯罪予備軍だったというか・・・。
だから父親にしてみたら、労働の対価としてお金を得られるとか、他人がいるから自分が生かさせてもらっているんだとか、そういったことが理解出来るような心の健康を求めたんでしょう。
Posted by ゲスト at 2006年09月06日 13:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親の過保護は罪
    コメント(4)