さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年09月25日

夕立の後に

image.jpg

月末なので我が家は超貧乏。ということで、今日もウソタン川上流へ、食料の確保にやってきた。
 金山橋には先客がいた。幌延からやってきてると言う親子は、親父が砂金掘り、息子が山女釣りという様相だ。多分、「親父の趣味に引っ張られてきた息子」って構図だろう(^^; 私たちは、彼らの邪魔をしないように、少しポイントをずらして山女釣りを始めた。
 この日は、さっきの夕立のせいか、思うように山女がヒットしない。特に水が濁っているとは思えないのだがが・・・。雨の後は、虫だのなんだのが流されてくるから、釣りにはいいタイミングだと思ったのだが、どうも私の推理は外れてしまったようだ。
 それでも小一時間で20匹にはなったので、これで夕飯には足りるだろうと思い、最後の竿を振ったときだった。針が川底のどっかに引っかかってしまったのだろうか、ピクリともしない。どうしようかと思っていたら突然竿が引っ張られたのだ。何か大物がかかったようだ。
 竿は渓流釣り用のものだから、しなりはいいのだが、それも限界で、もうまっすぐに引くしかない。これでは竿の意味がないなと思いつつも、それしか方法が思いつかなかった。けれど後ろに下がれるスペースももうないのだ。
 というところで「プツン」。。私の仕掛けはお下がりで、5年物のお古。ガタが来ていたのだろう(>_<)

 なんだったんだろう(??; 逃した魚は大きいと言うが、山女でなかったことは確か。鮭はまだこの辺まではこないし、岩魚はもう少し上流だ。するとサクラマスかなぁ。

 ちぇ。

 それにしても、「オカズがないからコンビニに行く代わりに川に行く」、という経験は、ちょっと都会にいたら味わえない醍醐味がある。土地の人にしてみたら、どうってことない事なんだろうけどね。

 いつまで川は開いているのかなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 06:55│Comments(4)田舎暮らし
この記事へのコメント
多分、サクラ鱒だったのでは・・・。(^^;)
針がかりするだけでも羨ましい自然環境です。
小一時間で20匹もの山女が釣れるのですね。
山女はてんぷらで食卓を飾ったのでしょうか。
Posted by 北の旅烏 at 2006年09月25日 13:50
逃げた魚はいったい何だったんでしょうね。
ぐいぐい引っ張られるときの感覚ってドキドキしますよね。
幸せだったでしょ?
釣った20匹は、やっぱり旅烏さんと同じで天ぷらかなと思いました。
塩焼きもありかな・・・・
「大草原の小さな家」のローラちゃんも確か魚釣りが好きでしたね。
懐かしいインガルス一家を思いました。
「大草原」は、必ず終わり頃泣けるのです。
あのバイオリンを弾いていたお父さんが最後に良いことを言うのです。
もう一度、再放送をして欲しいと思います。
Posted by Yumedango at 2006年09月25日 17:15
お嬢さん、大きくなられましたね。
身長がかなり伸びたのではないですか?
写真を見て、そう思いました。
Posted by Yumedango at 2006年09月25日 17:17
<キタドリさん
全部天ぷらです。地元の人は、保存も考えるようですが、私は釣ったら直ぐ食べる派です(^^;
<ゆめさん
実は私、「大草原の・・・」も、「北の国から・・・」も、一作も見たことがない男です。
身長はグンと伸びました。15歳には170cmの予定です(笑)。
Posted by ayappi at 2006年09月25日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕立の後に
    コメント(4)