さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年10月18日

2年続いた。来年は・・・。

2年続いた。来年は・・・。

 家内の働いているホタテ加工場には、元気なおばあちゃんたちが町中から集まってたくさん働いている。

 家内は31歳だが、当然、最年少に近いポジションにいる。そしてこのポジションは当分変わらないだろうと思われる。理由は説明するまでもなく、若い労働者がいないからだ。
 おばあちゃんたちはとっても元気。女性ばかり何十人と集まっているのだから、きっとおしゃべりも大変な勢いなんだろうなと想像がつく。南宗谷の情報はほとんどここでうわさになるだろう。浜頓別の秘密はすべてここで暴かれるのだ(^^;だから、自然と私の家内は情報通になってしまう。
 たとえば、誰かが昨日どこにいた、というような些細な情報から、あの人はきっと浮気をしているだろう、みたいなゴシップ話を仕入れてきては、夕方楽しそうに私にそれを話す。私はそういったことにはまったく興味がないので「へー、そう?」と聞き流しているのだが、中にはなんでそんなこと知ってるの(??;って内容もあるからちょっと怖い。ここでの情報収集力は、CIA並みと私は思っている。
 以前にも話題にしたが、うちの家内は引っ込み思案で対人が苦手だ。東京にいるときもほとんど家を出なかったし、幼稚園の保護者会でさえ絶対に顔を出さなかった。そんな家内が、どうしてこんな女性だけの職場でやっていけるのだろう?というのが、今の私の一番の謎。バイトも続いたって1週間だったのに。。

 ある70歳くらいのおばあちゃんが、家内にしみじみとこう言うそうだ。
 「いいわね~あなたは。まだ30年はここで使ってもらえるものね~」

 それって、31年しか生きてきてない家内が、それよりも長くここで働くってこと(??;
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 07:35│Comments(5)田舎暮らし
この記事へのコメント
なんか。皺深くて、笑うとニコーッというかんじで、ついついこっちもニコーッとしてしまう。。。そんな光景が想像出来ます。

農業でしたけど、そんな親戚のばあちゃんがいました。
Posted by edosin at 2006年10月18日 09:03
そんなに長く仕事がもらえるのってうらやましいです。
Posted by ちびた母 at 2006年10月19日 01:34
 加工場では、今別の問題が起きているそうです。それは外国の労働力増加が著しいということです。ご存知のように、外国の方は本当によく働きます。祖国に残した家族のために、すごいパワーがあるのだと思います。会社は働き者がいっぱい来てくれて助かるのですが、地域の住民からは働く場が奪われていきます。町の活性化には、お金が外に出て行くことは望ましくありませんが、会社は営利団体です。この辺にジレンマがあるという話しを聞きました。一方的にいい話はないんでしょうね。
Posted by ayappi at 2006年10月19日 07:11
奥様は31歳!
いいな~若くって・・・私にもあった筈?
もう一度戻れたら、今度はしっかり勉強したい!
やはり無理(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年10月19日 20:13
ノーコメントということで・・・。
Posted by ayappi at 2006年10月20日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年続いた。来年は・・・。
    コメント(5)